人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 20日

揚げ茄子に熱湯ザブーン

揚げ茄子に熱湯ザブーン_e0087277_8122667.jpg
ほんと気持ち良い
季節ですね~

仕事に出ていると
ずっと空調の中なので
季節のわびさびを
感じる事が少ないです

夏が近づいて来ると
やっぱり揚げびたし!


いつもの私は「いもくりなんきん」に
特に興味は無い方なのですが
お腹の子が女の子のせいか妊娠してから
ケーキ屋ではモンブランに目が釘付け
サツマイモのためだけに天ぷら
カボチャの煮物の登場回数が増えました

カボチャ食べたさの揚げびたしですが
やっぱり欠かせないのが ナス ですよネ
でもシミシミの油が・・・非常に罪悪感で2切れくらいで箸が止まる・・・

ある日、お義母さんが
「私もまだ試していないんだけど揚げ茄子に1度 熱湯 をかけると
余分な油が抜けて いいんだって」と
え、考えた事なかった!

でも水っぽくなりそうだけど・・・
結局つけ汁につけるし大丈夫なのかも!

揚げたナスをボウルに入れて沸き立ての熱湯を注ぎます

そのまま置いたりせずザルなどに上げて水気を切り
いつもより少し濃いめのタレにつければオッケー

けっこう油が流れてくれたのではないでしょうか!?
違和感無しでした☆

by muutaru | 2011-05-20 08:32 | サブおかず | Comments(2)
Commented by chidoriashi55 at 2011-05-22 18:49
お、今度は女の子ちゃんなのですね(^^)
ハル君が妹さんを可愛がる姿が目に浮かぶ~♪
さてさて、茄子の揚げびたしと言えば、ワタシの最も愛するメニューの一つですが、
茄子が超ローカロなので、油くらい大目に見ちゃいます(笑)
しかし、さすがのワタシも最近は熱湯を掛け回し、
キッチンペーパーで軽く表面を拭いて出汁に浸してます(^^;)
カボチャもそろそろ国産の値段がこなれてきましたねー。
健康診断終わったら、芋とかぼちゃの天ぷらを思いっきり食べたいです(笑)
Commented by muutaru at 2011-05-23 10:06
>chidoriashi55さん
産休入りしてようやく性別が確定しました☆
食べ物の嗜好が ↑ やフルーツなど普段特に自分のツボでない
女子っぽい物に変わっていたので確信に近い予感で
そんな気はしていました 不思議ですネ

おおお!chidoriさんも熱湯ザブーン派でしたかっ
いいんですね、そんな事しちゃって ♪

今年はホタルイカが不漁だったそうで、その上原発の影響で
こちらでは一時「内臓は食べないで」なんて注意書きが付いた
時期もありました 竹の子はもちょくちょく頂く機会に恵まれ
木の芽バターを堪能し、そろそろ夏野菜ですね

妊娠のせいだと思いますが今スイカ病なのですが
今年はスイカが当たり年?なのかもう4回ほど
スイカを買いましたが外れていません 気分は夏です!

夏こそ揚げ物!揚げ物がおいしく食べれるように
良い健診結果でありますように
私も梅雨明け頃に揚げ物には麦ジュース
ぷは~っ しちゃおうと!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 野菜の塩もみに煮切り酒 そして...      キャベツ焼きうどん >>