人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 17日

キャベツ焼きうどん

キャベツ焼きうどん_e0087277_15524475.jpg

土井しぇんしぇのレシピ

おかずのクッキング

キャベツの回で
登場した焼うどん






おお!と思ったのは とんかつソースとウスターソースのダブル使い

味のベースはおなじみとんかつソース味ですが
ウスターソースの方がスパイス味が効いている そうで
少しプラスすると風味が増すのだそうです

焼うどんは味がボケがちで上手く作れなかったのですが
うむっ! 味がキリッと締まって これはいいっ!

うちは2本常備なのでいつでもオッケーです

作り方が載っていませんが

・ 具と麺は別に炒める
・ あまり触らずそれぞれに焼き色を付ける
・ 豚は両面に焼き色を付けようと頑張らず片面で良い

こんな感じがポイントでした


おかずのクッキング、担当の女子アナ変わりましたね
今回のアナには土井先生妙に遠慮がちで優しすぎる
気がするのは気のせいでしょうか

焼うどんの試食でもカリッとさせるために
焦げ目を付けたりがポイントなのに
一言目が「もちもちしてる~」って!
そこじゃないだろ~!と思ったのですが・・・
先生特にツッコミ無し
「キャベツと味噌って合うんですか?」という質問も
私には愚問に思えて仕方なかったのに
「合いますよ~」と優しく答えていました
何か違~う!

前のアナにはもっと厳しく
ナスを切る時に「キュッキュッと旬の音がしますね」
という一言にも「「そんなコメントはいらないんです」と・・・
確かにいつでもそんな音はするものの
厳しい~ と、そんな調子が土井先生節の醍醐味

ま、もう少し見守ってみるとしまーす

ベテラン渡辺アナとのおじさん2人組の回はツボ ♪
渡辺アナのイメージ変わりました☆

by muutaru | 2011-05-17 16:13 | 主食 | Comments(4)
Commented by mariko at 2011-05-19 18:23 x
お・おっ!これはいたらきまっす!
たらいま・ハズレは日本に出張中といっても・・・
一人息子なのでご機嫌伺いも兼ねてます。(笑)
なのでここんところ曜日・時間に関係なく、
のんべんたらりとしとりまする。
大食漢がいないのでダイエットに励む予定が・・・(汗)
やたらとスィーツ系をあれこれ実験中で効果無し(><)

なるほど!ウスターソースとトンカツソースを、
ダブル使いとな!@@
土井しぇんせいの番組はこちらでは、
放送されないので残念(TT)
みてないけどたしかにおっしゃるとおり、
KY系の女子アナですね(爆)
Commented by muutaru at 2011-05-20 07:54
>marikoさん
こちらはとても気持ちの良い気候で最高ですよ~
今海外から日本に来る渡航客は6割も減っているそうなので
空港はガラガラではないでしょうか

のんべんだらり、少し罪悪感もありつつたまりませんね~っ
今週は月曜に健診に行っただけでもう金曜日!
ちょっとビツクリです 汗

うふっ スイーツけっこう作られるんですネ 羨ましい!
アメリカはガスオーブンが普通でしょうしお菓子に精が出そうですネ☆
私は計量が最も苦手なので不向きな分野です
でもガスオーブンがあったら挑戦したいっ いや、無理か・・・

土井しぇんしぇ、たま~にしか今日の料理に出ませんしね
今日の料理の時もずいぶんかしこまっていますし 苦笑
ケンタロウさんと双璧で画面で大活躍中です☆

ウスターのチョイ使い、効いてきますよ~ オススメです!
Commented by talk_to_myself at 2011-05-20 13:19
mochiです

おーーーーーーー、熱湯かけるのかぁ~。
実践しなくては!( ..)φメモメモ

今度は女の子なんですね。わぁ、楽しみですね~。いや、男の子は男の子でかわいいんだけど、それとはまた、別のかわいさがありますよね☆
一緒にお料理したりするんだろうな~ ふふ
Commented by muutaru at 2011-05-20 20:39
>talk_to_myselfさん

揚げナス、食べずに夏は越せないですもんね!
ぜひお試しを☆

女の子と男の子のかわいさって多分根本的に少し違いますよネ
友人のお義母様は育て方もキッパリ分けたという話を聞きました
女の子は優しく穏やかに、男の子は厳しく鬼の子育て、だそうです
ついつい逆になりがちな気もしますケド・・・

一緒にお料理、実際はすんごく忍耐力を必要とされそうですが
悟りの境地でそこを乗り越えたいと夢はふくらみもします☆

平日なのですが朝7時55分頃から4チャンでもこみち君が
料理する「モコズキッチン」知っていますか?
2分くらいで終わっちゃうんですけど、息子があんな風に
料理作ってくれたらしびれるな~なんて思ってしまいます
あ、ちょっとマザコンぽい発言だったでしょうか 汗
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 揚げ茄子に熱湯ザブーン      ついに産休♪ そして無痛分娩ど... >>