人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 05日

気が付けば連休、そして産休まであと約1週間

連休になったらかなり気分は復活する気でいましたが
いえいえいえ・・・・・
永遠にダラダラしていたい気分です

しつこいムカムカに心は折れそう
お腹も固く張り気味
いつまででも横になっていたい
ふう・・・情けない限りです

できればお料理したくない、という気分が続いていましたが
連休に入り、以前にように手持ちぶたさの時
本棚の料理本をパラパラめくってみるようになりました

本の上に溜まった埃が料理に後ろ向きだった時期の長さを物語ります
(あ、掃除も?汗)

するとおや不思議、「あ、これ作りたい これならやる気になるかも」
とついつい集中していて、そんな時はツワリのムカムカを忘れられます



気が付けば連休、そして産休まであと約1週間_e0087277_20263615.jpg来週1週間通勤すればついに産休!
そうしたら、ゆっくり楽しめるペースで
料理と向きあえそうな気がします ♪
そんな状況の今、じっくりもう1度
向き合いたい2冊を本棚から
発掘しました☆
普段ならついつい
飛ばしてしまいがちな
「ほうれん草のごま和え」なんて
レシピも丁寧にのせられている
基本的な、でも、コツ満載の2冊

「ふだん着のおかず」 有元葉子
「土井家の「一生もん」2品献立」 土井義晴

こんな情けない臨月の妊婦の私を
唯一動かしてくれる原動力はやっぱり料理なのかな・・・

ごま和え、肉じゃが、そんな何でもない
基本の普段のおかずをコツコツ丁寧に
作って出産までの日々をすごしたいと思っています ♪


気が付けば連休、そして産休まであと約1週間_e0087277_1924479.jpg














追伸 ハルは元気です☆
明日でちょうど3歳

「ハルくん心配なの」と時々呟くので
何か察しているのかママの不調を
敏感に感じとってか・・・

子供に心配かけてダメですネ
しっかりしないとっ ファイトだ、おー

by muutaru | 2011-05-05 20:36 | その他 | Comments(4)
Commented by u at 2011-05-06 17:48 x
こんにちは、ご無沙汰しております^^

遅くなりましたが、ご妊娠おめでとうございます!
大きいおなかで日々のお仕事やおうちのこと、
大変かとおもいますがもう少しで産休とのこと、
がんばってくださいね〜!!

実は、わたしも今妊娠しています。
まだほんの10週目で初期なのですが
初めての妊娠でいろいろ、わたわた、バタバタとしております。
不安になったり嬉しかったり・・・忙しいですね、妊婦って(;^_^A

つわりも早くよくなりますよう祈ってます。
ゆっくりとした日々を過ごされますように。。。
Commented by mariko at 2011-05-06 17:52 x
あと1週間ですね!産休まで、
きっと・少しはゆっくりできますよね。
ハルくんはお達者ですか?^^

日本ではユッケが問題になっていますが、
最近試した「マグロ・すきみのユッケ風」
マグロのすきみか赤身を細かくみじん切りにして、
コチュジャン・醤油・にんにく(おろしたもの)・砂糖
すりゴマ(白)ごま油であえて、卵の黄身をのせて、
出来上がり!これ・グ~でした。

それと新玉ねぎを薄くスライスしたものを、
酢・醤油・オイスターソース・ラー油で和えるだけ、
これも簡単でいけました。^^
ぜし・お試しくだされ!
どうぞ・お大事に、少しでものんびりできますように。
Commented by muutaru at 2011-05-06 18:03
>u さん

こんにちは、お元気でしたか~?
ありがとうございます ♪
そして!おぉ!おめでとうございます~

初期はなかなか実感が無い分
嬉しいような不安なような心もとない気分になりますネ
1人目だと5か月頃までお腹もあまり出てこなかったりなんですよね~ 

ツワリはまだ大丈夫そうですね
全く無い人もいるんですよね だったら超ラッキーですょ☆
多幸感でいっぱいで妊娠期間が楽しくて仕方ないって人もいますし ♪
不思議な食べ物を食べたくなったり、色んな神秘的な
出来事が待っているのではないでしょうか
一生に幾度と無い貴重な10か月、大切にすごして下さい
(とダラダラ、ブーブーな私が言うな~ですが 汗)

何だか嬉しくなっちゃいましたっ
お互い元気な赤ちゃん産みましょ~!
Commented by muutaru at 2011-05-06 18:14
>marikoさん

こんにちは、なんとか産休まであと一息です~

主婦のママさんにはほっんと申し訳無いのですが
幸いハルは今までどおり保育園に通園させてもらえるので
産前休暇はだいぶゆっくりできてしまうと思います 汗
いけませんが楽しみで仕方ありませんっ
な~んて言って予定よりずっと早く産まれるなんてオチが
ありそうな気がしてならないのですが・・・・

お~!簡単でスタミナ付きそうでヘルシなレシピですね
確かに今こちらではユッケ問題で大変ですがマグロなら安心です
オニオンスライスはポン酢ばかりでした
中華ですか~ ほほ~ いただきですっ

このレシピで連休最終日は楽させてもらっちゃいます
ありがとうございました~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ついに産休♪ そして無痛分娩ど...      大変ご無沙汰しています >>