人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 24日

にんたま春巻き(野菜の春巻き)

にんたま春巻き(野菜の春巻き)_e0087277_19215659.jpg

今日の料理でのジーテンの
オーナーシェフ吉田勝彦
先生のレシピ

HPにレシピが載っていないので
こちらに材料メモらせて頂きます
ごめんなさ~い



玉葱     60g
人参     40g
水菜     1株
春雨     5g
春巻きの皮 5枚
(A)
オイスターソース  大さじ1
醤油    大さじ1
砂糖    小さじ1
片栗粉  小さじ1

これを倍量で覚たいので目分量で

玉葱     小1/2個
人参     1/4本
水菜     1株(万能葱、適宜に変更)
春雨     10g
春巻きの皮 10枚
(A)
オイスターソース   大さじ2
醤油     大さじ2
砂糖     小さじ2
片栗粉    小さじ2

① 具を千切りし(春雨は戻して食べやすく切る)(A)で揉み皮で巻く
② 小麦粉を水で溶いた糊で止めて低温(100度)から入れてカリッと揚げる

野菜だけの春巻きです
しかも切って巻くだけ 炒めは無し

これ、おいし~っ!!
絶品でした!
野菜だけでは物足りないかと思ったけど
子供用にハム入りにしたのより
野菜だけの方がおいしかったです☆

味付けが濃いかなという気がしますがちょうどピッタリ
何も付けなくても美味しく頂けました

野菜からの水分を春雨が吸ってくれます
少量でも春雨はmustですネ
最大のポイントは低温
100度 から入れるという点です

100度!?揚げ油の100度なんて低温の
確かめ方、分からないな~・・・・

えいやっ、火を付けてから30秒程で
思い切って入れちゃいました

きゃ~ 今までになくカリンコリン大成功☆
時間が経ってもパリパリ
こんな低温から入れていいんですね

案の定、2投目は温度が下がるのを待たず入れたの
でパリパリ感が何か違います

これは春巻き好きには
手間いらずで大感動のレシピでした


吉田先生はデリデリの頃から見かけていますが
相変わらずのマイペースでいいな~ ウフ

春巻きの巻き方のコツは確か「くっ、ふぁ~という感じ」
と表現し、当然真面目なNHKアナウンサーは
「え、よく分かりませんが」とつっこみましたが
力無く笑ってそのまま前に進んでました ぷぷっ

春巻きは定期的に食べたくなるので
これからはヘビーローテ間違いなし
当分買う事は無いでしょう
はぁ~うれしぃっ ♪

by muutaru | 2011-02-24 19:27 | サブおかず | Comments(2)
Commented by chidoriashi55 at 2011-02-27 08:54
春巻きと言えば、具材を炒めてトロミをつけて、
更に巻いて上げると言うメンドクサ料理の代表格。
今まで家で手を出した事ありませんでしたが、
切って巻くだけ炒めなし、それいいですね!
そうそう、揚げ物は低温で入れてじっくりがコツなようです。
いつも山菜、特に葉ものの天ぷらがシナシナになるんですが、
揚げ過ぎを警戒してサッと高温の油にくぐらせただけ、と言うのが敗因でした(^^;)
Commented by muutaru at 2011-02-28 06:04
>chidoriashi55さん
春巻きやシュウマイなど、あえて手のかかる物が
たまにムショウの食べたくなってしまうんです
春巻き発作は年末から続いていました 
買うと5本も買えば1000円くらいいっちゃいますしね・・・

これは今までで1番簡単で1番おいしくて一番節約でした
玉ねぎと人参の底力を思い知りましたよ~

揚げ物の低温は低温といえど160度が限界かと思っていました!
山菜もそうなんですか!ふむ~ あんな柔らかい葉物は
超高温でサッとがよさそうですが・・・意外です
後から抜けきらない水分がジワジワ出てきてしまうのでしょうか
なるべく高温で手早く、が揚げ物のコツかと思っていましたが
そうでもなさそうですね~ 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< はす肉団子      かきとベーコンのピラフ >>