人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 04日

鶏の塩ざんしょう

鶏の塩ざんしょう_e0087277_18283087.jpg
どなたにもやる気が無い
でも外食はしたく無い時の
十八番メニューというものが
あるのではないでしょうか

特に夏はそんな時が多いし
子供が出来てからは
休日の夜も毎週のように
そんな瞬間であります

私の「いざメニュー」のひとつがこちら
盛り付けもやる気がなくて失礼します
調味料を覚える必要が無いので重宝です

(材料)
鶏もも
長ネギ
塩コショウ
山椒

1 切って塩コショウした鶏ももをカリッと焼く
2 出た脂を残して鶏を取り出す
3 その脂で切った長ネギを炒める軽く塩
4 鶏も合わせて山椒をたっぷりかける

この夏は特に山椒を沢山使ったメニューを多く見かけます
塩味にも山椒、とってもおいしいですよ~

うちは山椒はミルに入れて常備しております

ハーブを利かせるとシンプルでもちょっと
凝った感じの味になりますよネ♪

鶏とネギに焼き目をしっかり付けるのも
ポイントでしょう
焼き目も味付け、と言ったのは
コンケンテツさんだったでしょうか

鶏の塩ざんしょう_e0087277_18331596.jpg
週末出かけると分かっている木金辺りに
塩ブタを仕込んでおいて
茹でキャベツと辛子ポン酢で
いただくのも使えます!

豚バラ 500g
塩    大さじ1半(すりこむ)

キッチンペーパで包んでラップ

1週間ほどまでがが食べごろ?
ペーパーはできれば毎日変える
(でもしょっちゅうさぼります・・・)

こちら塩抜きのためスライスしてから茹でます
う~ん 茹で上がりがいい塩梅っ

がしかし、2歳の子供がいるとは思えない
飲んベイメニューのままだな~・・・

家ではあまり食べてくれないので
園ではしっかり食べているようだし
おにぎりとかで済ませる事も多々・・・

料理は好きなのにそこは頑張らない自分・・・

鶏の塩ざんしょう_e0087277_9263688.jpg当の本人はママに
真剣にご飯を
作ってもらえなくても
元気であります

2歳4ヶ月 90cm 14,8kg

(材料)
電車  90%
アンパンマン 5%
ゼリー 5%
 

この猛暑に窓を開けて外を眺め
たがるのはやめて~

by muutaru | 2010-09-04 18:41 | メイン | Comments(4)
Commented by mochi at 2010-09-06 13:30 x
そっか~~、muutaruさんのところの男の子も電車好きなんだね。甥っ子は1歳半なんですが、やっぱり電車LOVEなんです。
とりあえず電車であればなんでもOK。。。
男だから女だからって分け方は「?」だけど、不思議と遺伝子に組み込まれてるのかしらね??
Commented by muutaru at 2010-09-06 20:41
> mochiさん

も~何なんだっていうくらい電車で頭はいっぱいのようです
DNAに組み込まれているとしか考えようのない!
入れ込みようですが、何なんでしょうかね・・・・
100年も前にはなかったものですもんね 
ほんと不思議です
Commented by 2歳児のママ too! at 2010-09-30 14:02 x
はじめまして。
塩豚ネットサーフィンからたどりつきました。
私の娘も一昨昨日(27日)2歳になったんです♪
そして、私の娘も保育園で一日の栄養のほぼ9割を摂取しておりますです!
そしてそして、お陰様サマで元気に発育中です。

私も美味しいもの好きでお料理も興味ありアリなのに、子どもが好きで食べてくれる納豆ご飯とかで済ませてしまう事もアリアリ(笑)。
働くママって愚痴り出したらキリがないですよね。
そんな中、日々ブログを書かれているなんて凄い!

これからもお互いに頑張りましょう(^-^)/
アップデート楽しみにしています。
Commented by muutaru at 2010-10-24 07:20
>2歳児のママ too!さん
た、たいへん申し訳ございませんっ
コメントに今頃気が付きました 汗 ほんとうに失礼いたしました 涙

お、お子ちゃまは同じ学年という事ですね ♪
ほんとに保育園さまさまですネ~
家であれだけさまざまな献立を食べさせるのは
かなり難しい事だと思います
園でプロの作ったおいしいものを食べているからこそ
家でママがバタバタしながら作った半人前のご飯は
NOだったりする点も無きにしもあらずかもしれませんが・・・
とにかくありがたい事です 笑

うちは朝も早いのですがたまたまオットの帰宅が
それほど遅くは無いので、食事の支度の時間は子供を
みていてもらえるという状況もあるんです
オットが残業の時なんかはとてもとてもキッチンには立てませ~ん
納豆を食べてくれるなんてうらやましいっ

はい!お互い頑張りましょう ♪
コメントありがとうございました~
また遊びに来てくださーい!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ハムにぴったりのタッパー      ナスが油を吸わない下ごしらえ ... >>