人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 28日

皮無ししゅうまい

かんたんご飯で川津さんを見かけてから
自分の中で川津さん熱が盛り上がっています

やっぱり実物をテレビで見かけると
(って日本語おかしいですよね、テレビは実物じゃな~い!)
グッと親近感沸いてインパクト強し
育児関連で良く聞くのが「テレビで見せても頭に残らず
ほとんど学習になりません」という言葉ですが本当でしょうか?

自分の料理を通しての感想は文章よりも画像で
インプットした方がよっぽど頭に残るのにな

そのうち黒板も教科書もiPad的なものに
変わって行くのでしょうか?

オットは新聞は紙で絶対残ると思っているそうです

皮無ししゅうまい_e0087277_17415437.jpg
ま、いいとして川津さんの
「皮無ししゅうまい」
本でも 皮なしシュウマイ でも
紹介しています
同じ料理家の方があちこちで
繰り返し紹介しているレシピは
間違いない、と思っております
ま、当たり前か


刻んで、丸めて、粉はたいて、と私には工程がやや多めで
平日は面倒かも~、でしたが
普通の方には超簡単なレシピに入ると思いまーす

蒸し器に入れてしまえばほんと7分、ちゃんと火が通りました

肉汁は少し落ちていましたけど何のその
しゅうまい、皮いらないじゃん!
作れるじゃん!て感じですから ♪

私は本のレシピで作ったのでネギの代わりに
玉ねぎでした しいたけは無しのシンプル版
写真を見ると玉ねぎは
ほとんど見えないほどの大きさのようです
ハンバーグ感覚で刻んだら
やや大きかったようでちょいと舌に障りました

ネギ(玉ねぎ)は細かめがオススメです

バーミクスでやると汁気が出てしまってダメかしら、いけるのかしら
未だバーミクスとはあまり仲良くなれていない私です
たしかみじん切りは得意技だったような・・・・

はぁう~っ 道具をズラッと並べて置けるキッチンがほじぃ~
でも未だ理想のキッチンへの道は遠そう 涙
どうしてこんなにたどり付くのに困難なのでしょう
そんな贅沢な事を望んでいる?
理想のキッチンなんてやっぱり贅沢なのかな~
でも賃貸のキッチンってやっぱり
料理好きにはそうそう耐えられないっ!
・・・と経験者の方、思いませんか?

by muutaru | 2010-06-28 17:50 | メイン | Comments(2)
Commented by kumanekoy at 2010-07-05 21:07
こんばんは!
賃貸のキッチン、辛いです辛いです!
うちは今、コンロや流しのがうなぎの寝床状態で、振り向けば食器棚・・・。狭くて狭くて(涙)
キッチンには一人しかたてません。ラブラブクッキングとか、無理。
バーミックスも欲しいのですが、置く場所すらないのです。

いつか家をもつことができたなら「キッチン中心」の家にしたいです~。
Commented by muutaru at 2010-07-09 20:15
> kumanekoyさん

こんばんは~!

ですよね、でも同じ賃貸とはいえゆうさんはウチよりだいぶ
オサレなキッチンではないかと想像しますが
ウチも鰻の寝床状態で食器棚はついにキッチンには
入らずリビングに置いてあり使いにくい事山のごとしです
食器洗いカゴを流しの横に置けるスペースが無いのも信じられませんっ

いつの日が一日中でも過ごしていたいようなキッチンに辿りつけるよう
妄想の灯だけでもお互い燃やし続けましょ~
ゆうさんは薪ストーブですよね、あ、そしてラブラブクッキン♪
私はオールステンレスの業務用でも良いかなくらいに
思っていますが…それは落ち着かないか…
ガスオーブン、備え付けの食洗機はマストです
義晴はじめ蔵書のためのライブラリーも必要かしら~

おっとっと、また妄想に拍車がかかりました
とにかく賃貸でキッチンがないがしろにされすぎな設計に
まっこと腹が立ちます
設計は男性なんだろうな~ ちっ
はっ、またカッカしてきちゃいました
このぐらいにしておかねば
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< さみしさ同量      今週の学習のまとめ >>