人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 09日

ペラペラ大根

ペラペラ大根_e0087277_22293426.jpg
(材料 2人分) 10分

大根 1/2本
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ2半
塩 小さじ1
油 適宜



1 大根の皮を剥いて薄くスライスする
2 油を熱して大根を炒める
3 調味料を加えて混ぜ歯応えを残して火を止める
4 残った汁を煮詰めてかける (七味を振りました)

雑誌の片隅に見つけたレシピを参考にアレンジ
これまた何てシンプルなレシピでしょう

使ったフライパンが大き目だったためか
4の汁はほとんど残らず煮詰めるに至らず

大根に味が染みるか不安でスライサーで
ごく薄くスライスしたのも断面が多く
汁を多く吸い込んだ原因かもしれません

3でも少し炒め過ぎてしまい本来のレシピより
クタクタ系の仕上がりになったと思います

と色々ありましたが、おいしくできました~

こういうお袋の味的なお惣菜を
色々と作りたいのです!

大根と油の組み合わせが甘さと
コクがあり箸が進みます
これなら煮物より安定して私にも
お袋的な味が出せますな

我が家の常備菜に決定しましたっ

牛すき丼のレシピで学習したのですが
こういう味付けの場合
砂糖を一番始めに入れて焼き付けるようにすると
砂糖が飴のように溶けて香ばしくなり
おいしさアップになるそうです

とっても美味しくできたのですが
それって冬大根だからなおさら?
夏大根だとちょっと微妙な感じに
なっちゃうのかしら・・・

そういえば最近筑前煮が
美味しく作れるようになりました ♪
土井義晴しぇんしぇのレシピがビンゴ☆
思っていたのより調味料は倍で水分は半分でした

あ、もしかして「お袋の味って
雑誌やテレビオの味?実家の味ではないの?
何か特種な事情でもあるのかしら」とお思われちゃうかしら

実家はほとんど和食なのですが
私には手に入らない顆粒ダシの素の味がベースになっているので
(これまた塩分が強く醤油が少量で済むので参考にならず)
ほぼ別の地点からスタートせざるを得ない事になっている訳です
特種な事情といえば事情です
まあ、どうでも良い事ですがとりあえず →ܫ←

by muutaru | 2010-02-09 22:35 | サブおかず | Comments(4)
Commented by k_dino51 at 2010-02-10 06:40
おはようございます(^^)
ペラペラ大根、ってネーミングがまずそそられますわ(笑)
これなら時間がかかる煮物もささっと出来ていいですねー。
薄いのにクタクタじゃなくてパリっと歯ごたえがありそうなのもいい感じ。
お弁当のおかずにも、もう一品欲しいなってときにもバッチリですね♪
ウチも母の味は全然引き継いでません(笑)
薄味好みの京都人だった母ですが、ワタシは何故か濃い味が好きなんですよねー。
ま、酒飲みの宿命とも言えますが(爆)
Commented by muutaru at 2010-02-11 18:07
> k_dino51さん
おはようございまーす☆
名前はコクが無さそうですが →ܫ←
即席べっこう煮のような濃い味大根ができあがりましたっ

次はレシピで目指すようなパリ系の歯ごたえで仕上げてみます
はい、お弁当には最適ですょ
大根が中途半端に余った時にも気軽に使えるレシピだと思いました

お~ そうなのですか 以前お母様が服を沢山買ってこられたと
書かれていた記憶で、感覚や趣味がバッチリ合うなんて
すごいな~うらやましい限り、と思ったのですが
味の好みは全然違うのですネ ほ、よかった
なぜか後ろめたさが薄れた気分のmuutaruです

やっぱりお酒には濃い味ですよね~
でもかぶら蒸しなんてしっかり京都の味ですよー
私も近々かぶら蒸しに挑戦ようと思っています
この時ばかりはやっぱりちゃんとダシはとらねばですよね
うまくできるかな 汗
Commented by とん子 at 2010-02-12 13:27 x
お得感抜群のお料理で。
しかも昔懐かしい味付け。
そしてなによりお手軽なのがいいですね。

大根は一本買うと、最後の方は「さてこの大根どうしよう」と悩める食材なもんで、このレシピいただきますね。(*^_^*)
Commented by muutaru at 2010-02-13 10:03
>とん子さん
ぜひ気軽に隅っこで挑戦してみてくださいね
あ、でも1/2本でもけっこうカサが減るので
アッという間に食べてしまいますよん

もちますしお弁当にもオッケー、節約おかずでお腹もたまる
頼もしいお惣菜だと思いま~す ☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< かぶら蒸し 成功ならず      グルタミン酸デビュー ナムルのために >>