人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 17日

手羽先のホックリにんにく焼き 定番

手羽先のホックリにんにく焼き 定番_e0087277_22191978.jpg
はてはて、にんにくは見えませんが・・・
手羽先の皮の下にゴロゴロ
いっぱい隠れていまーす

私の職場のボスはチョー料理上手な人
茹で野菜にしてもなぜか味が全然違う
ゴールデンハンドの持ち主
お嫁さんの料理のやる気を全く
無くさせてしまった伝説があります →ܫ←

そのボスがサラッと語ってくれたお手軽レシピ
その時の話では「手羽先に切れ目を入れて
にんにくをいっぱい詰め込んで塩をしてグリルで焼く」でした

でもその通りに皮目に切れ目を入れ焼いたところ
にんにくの出ている部分は焦げるわ返すと落ちるわ・・・
こんなハズではないっ ともう一度問いただしてみると
「皮と身の間にハサミを入れて隙間を作り、そこに詰める」でした
おのれ~ 

口だけの説明ではイマイチそのハサミさばきが
よく分かりませんでしたがまた挑戦!
にゃるほど 百聞は一見にしかず
わかりました☆
手羽先のクッと曲がった先の部分を取った切れ目から
皮の下にハサミを入れ込み身をチャキチャキと切って
ポケットを作る感じです

「にんにくが蒸し焼きになってホクホクなのよ~」って
ほんとだ♡
明日から連休だしガンガンにんにく入れちゃいました
私は荒みじんにして入れましたが
ボスはほとんど固まりでゴロゴロ入れるそうです
塩はキツ目がおいしいですよね~

さらに「皮目と裏も薄い膜があるから同じようにして
両面に入れるのよ」
う~ん それはむつかしくない? むりっ

*作り方のまとめ*

1 手羽先の手先を切り落とす
2 1の切り口から皮の下にハサミを入れポケットを作る
3 2にお好みの量のにんにくを詰める
4 塩をタップリふってコンガリ焼く

うましっ!!!!

by muutaru | 2009-07-17 22:37 | メイン | Comments(3)
Commented by mariko at 2009-07-21 06:08 x
こ・こりは・・・
簡単でおいしそ~^^
早速・いたらきまっす!

さて・例のレポートですが・・・
滞在1ヶ月中消防車出動2回で、
全員避難(単なる誤作動)と救急出動(恐らく病人が)
長期滞在型ホテルといっても、
いろんな訳あり風なしと(例えばサブプライムで差し押さえ物件)で、
家族5・6人で暮らしているようで・・・
まさにドラマチックな場面に遭遇しとりますです。

キッチン付きなのでいろんなエスニックの匂いが、
充満しているので、かなりちびし~い環境でもあります。笑

ハウス・キーピングは週1で・・・汗
バスタオルがバスマットで使用されており、
毎回及び腰で使用しています(><)
8月10日にはチェック・アウト予定ですので、
それまで・なんとかがんばりまっす!
次回は人物観察記をレポートします。
Commented by muutaru at 2009-07-21 21:25
>marikoさん
ぜひぜひ、にんにくタップリでいっちゃってくださいっ

私が独身時代に住んでいた部屋のお隣は中国人で
毎晩夕食時はすんごくいい匂いをさせていました
ぬぬっ やりおるな!とうならせるプロの匂いでしたね

おぅっ 非難騒動に衛生環境・・・
ホテル住まいも楽チンではないのですね →ܫ←
でももうすぐホテル生活も終わりなのですね!
marikoしゃんがんばれ~!
Commented at 2009-07-25 07:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 青唐辛子祭り      万願寺唐辛子 >>