忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 10日

れんこんと鶏むねのチャイナデリ風

e0087277_58169.jpg













きょうの料理、市瀬さんのレシピは
こちら

「今週の人気レシピランキング」から
拾いました。

あ~、ほんtだ!
中華デリ定番お惣菜の味です!
こうやって作っているんだ。

オイスターソース、砂糖
醤油、酢
を合わせたタレに
粉を付けて揚げた具材をからめます。

れんこんがおいしい~♪
れんこんをなるべく皮つきで食べたいと
思っているので、これなら皮付きのまま
でも気にならないな。

作ったコメントになすを入れている方が
いますが、それもナイスかも☆
次回はパプリカとナスも入れよう。
かなりカラフルでいい感じに仕上がるであろう。

今回レシピどおり片栗粉で作りましたが、
米粉で作ると薄付きなので、そもう少し
軽い仕上がりになるかもしれません。

それも次回試すとしよう (´▽`) )









◇◇◇◇◇
[PR]

# by muutaru | 2017-11-10 05:23 | メイン | Trackback | Comments(2)
2017年 11月 09日

千切りにんじんストック

e0087277_521562.jpg













千切りのにんじんに少し塩をして、
生っぽさを少しだけ取るため軽く
チンして水気をしぼった状態で
ストックしておくと、非常jに便利な
事に気が付きました。

ここからフレンチ、マヨ、ごまドレ
色んな味のサラダに展開できますし、
スープの具にパラリ、
刻んで何かに混ぜたりで栄養価も
手軽にアップできます。

今回はにんじん2本半でラップして
600wで2分半ほどチンだったでしょうか。

専門家でないので分かりませんが、
冷蔵保存で4~5日はもつのでは
ないでしょうか。

中途半端に余った大根もそのまま
置いておくより、千切りにして軽く
塩もみしてストックすれば(チンなし)
ササッとおかずの素として便利かと
思います (´▽`) )

平日帰宅してから千切りは
とてもとても・・・やる気の無い
作業の1つなので (;´д`)

週末はにんじん千切りマシーンと
化すとします!







◇◇◇◇◇
[PR]

# by muutaru | 2017-11-09 05:32 | その他 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 06日

ステック大学いも

e0087277_5174593.jpg













長女が観ているNHKキッチン戦隊クックルンの
レシピです。
詳しくは  こちら 勝手にリンクごめんなさい。

ステック状に切ったさつま芋を
揚げ焼きして砂糖、しょうゆ、
はちみつで味付けし、
最後にゴマです


大学いもとキンピラを足して2で割った様な
作り方です。

揚げ焼きする事で中はホクッ
外はカリッの触感は再現されつつ、
最後はちみつ醤油の香ばしい焦げ目も
追加で子供のつまみ食いが止まりません。

2日連続のリクエストで翌日は
遊びに来ていた小学生男子も
お代わり~!でさつま芋大量消費に
成功しました (´▽`) )

大学いもは最後の蜜の部分がけっこう
難しくてハードル高いんですけど。
こちらはほんと簡単♪
ま、子供向け料理番組で紹介するほど
なので言うまでもありませんが。

あとは  こちら 白ごはん.comさんの
冷凍もできるし、冷蔵で5日間保存可の
さつま芋のレモン煮で残りのさつま芋を
フlィニッシュかけるとしましょうか。

今年度で長女も保育園を卒園なので、
さつま芋に追われる秋の私の個人的な
風物詩もこれが最後かと思うと
なんだかしんみりです。









◇◇◇◇◇
[PR]

# by muutaru | 2017-11-06 05:35 | サブおかず | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 02日

白ごはん.nomさんを覗いたら

こちら 冷蔵庫で
5~7日作り置きできる、というカテゴリーが
出ているな~。

やっぱりさつまいものレモン煮か。
今年も保育園の芋ほりのさつま芋に
埋もれている状態なのでいってみようかな。

せっかくだから クチナシ 使ってみようかな~。
いや、やはりもてあますだろうか。

そして  なますって冷凍できるんだ
ひょえ~、それは重宝かも。

お!その下の冷凍可能レシピ集も
けっこうお野菜たっぷり。
これはこの週末、せっせと作り置きに
励むテンション上がってきました~。

来週は仕事的になかなかの佳境っぷりな一週間、
何とか仕事と家庭の食卓の充実を両立させたい!

muutaru、もがき続けます~
(;´д`))









◇◇◇◇◇
[PR]

# by muutaru | 2017-11-02 05:41 | その他 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 01日

豚肉のソースマリネ

e0087277_527383.jpg













きょうの料理、堀江さんのレシピは
こちら

ずっと以前に紹介されたレシピで
とっくにアップしていると思っていましたが、
なぜかアップしていませんでした。

完全なレシピで
すっかり季節感もずれていますが、
かなりインスタント的に簡単なので
いってみました。

ウスターソース、ケチャップ
サラダ油を合わせたタレに
サッと茹でた豚と玉ねぎを
和えるだけ
です。

なかなか濃いお味に仕上がるので、
これをタップリの生野菜と頂くのがおいしい!

私が観たのはひろこさんだったので、
堀江家に代々伝わるお宝レシピなのでしょう。

誰もが好きな昭和な感じが
ひろこさんらしくて、やっぱり好き♪
と思った思い出の一品。

さわこさんに引き継がれたものが
拾えてよかった ε- (´ー`*)

我が家でも引き続き作り続けます。








◇◇◇◇◇
[PR]

# by muutaru | 2017-11-01 05:35 | インスタント的 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 31日

さけごはん

長男(3年生)から「炊き込みご飯が食べたい」
とのお題が出ました。

今まで大してツボでなかったものを
急に食べたいと言う事が多々あります。

給食でいつの間にか美味しさを
知るのでしょう。
ありがたいことです (´▽`)

炊き込みで思い出したのは こちら
2013年アップの「さけのたきこみ」
もう4年も経つのか~・・・呆然。

ガーン、リンクが切れていてレシピも
もう探せませんが。
焼き鮭と出汁と塩とキノコで炊き込む
だけだったので作ってみよう。

お酒も入れるのか・・・?
ま、入れておくとします。

炊き込みに塩を入れる場合はお酒も
入れるというメモがあった気がします。

塩を入れて炊くと固く炊き上がるため、
お酒を入れるとそれが避けられるという
理由だった記憶です。

そういえば!
登紀子ばあばの  きのこの炊き込みご飯
とても美味しかったのだった。

個人的には井澤さんの  しょうがたっぷりピラフ
大好きなのだが・・・生姜がまだキッズには無理か・・・

あ~、食べたいっ。








◇◇◇◇◇
[PR]

# by muutaru | 2017-10-31 05:40 | 主食 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 30日

レモンフライドチキン

e0087277_5222026.jpg













キューピー3分クッキング、藤井先生の
レシピは  こちら

やっと作る事ができました。
8月の放送で気になって、
そのまま時が経ちもはや季節は
11月になろうとしています。

年末までもあっという間、
年賀状、そろそろとりかからなくては。

こちら、スパイスはガーリックパウダー
のみで、工程1までで冷凍保存して
おいたものを、台風で買い物もしんどい
時にお助けストックとして登場させました。

これは、スッキリ塩味ベースの揚げ物で
手が止まりませんネ♪

初めにガーリックと塩気と肉汁の
旨味が来た後、最後やさしくレモンの
酸味がお口の中をキュッと締めて
くれる2層構造のおいしさです!

なぜか具体的な使い道も不明なまま
2瓶も買ってしまってあったガーリック
パウダーの使い道が見つかりました。
あっという間に消費してしまうことでしょう。

あ~、こんなに料理番組を見ているのに、
どうしてこうも次々にこんなシンプルな
お宝レシピに出会い続けるのでしょうか?
ほんと料理の世界は計り知れない。

ブログがなければレシピの記憶が
相当混乱していたと思います。
備忘録としてほんとブログはありがたい。
エキサイトさんがサービス終了にならない様、
切に願い続けます。








◇◇◇◇◇
[PR]

# by muutaru | 2017-10-30 05:38 | メイン | Trackback | Comments(0)