忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 19日

うひょー、当たっちゃいましたモニター

レシピブログで募集していた沖縄野菜のモニター
何がくるのかお楽しみ~、きました~!!

ナーベーラー へちま
e0087277_18363416.jpg

食べた事ないぞ・・・

e0087277_18484395.jpg

切るとこんな感じ





とりあえず加熱して塩味で食べてみると
おう!のう~!へちまそのものを連想する味、だってへちまだもん。
でもトロトロに柔らかい

お勉強しなければねっ
ネットで調べに調べると
「ナーベーラーンブシー」という味噌味の煮物が人気みたい。
(ンブシー=煮物)
他はスパムと共にチャンプール、さっとゆがいて酢味噌和え、サラダetc
沖縄では3日に1度は食卓にのる普段の野菜で、ゴーヤと共に庭になっているそう。
みんなの大好き野菜との事。

とりあえず1度王道のンブシーをやってみなければ何も語れまい!
後日レポートしまーす。
参考レシピはこちら 沖縄最新情報  ウルマ特集

でもンブシーが美味しかったと喜んでいる場合でないのです!
自分でレシピを考案してトラックバックするのです。
普段だって自分で考えて作った事ないぞ・・どうするmuutaru!
だってまさか当たると思わなかった
ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、
しばらくはヘチマで頭がいっぱい

e0087277_1962536.jpg
ゆずがお買い得でした。
使い切れないしと二の足を踏むことの
多かったゆず。
冷凍保存して少しずつ使えばよいらしいのです。
もちろん即カゴヘ♪
[PR]

# by muutaru | 2005-11-19 19:15 | その他 | Trackback | Comments(6)
2005年 11月 18日

ブロッコリーの茎の浅漬け

e0087277_23183775.jpg


3chの番組と番組の間でちょこっとやる、
旬の野菜紹介の番組で紹介されてました。

ブロッコリの茎の皮をむき短冊に切る。
さっと塩茹でして塩をまぶし、昆布と赤とうがらしで浅漬けに。

茎そのものの甘みとコリコリの歯ごたえ、くせがない分昆布の旨味を
しみじみ感じるさりげない箸休めになってくれました。

浅漬けにぜひ!かというと甘みプラスひとひねりある大根やかぶなどを
超える訳ではない。けど、茎をさてどうする?となると
muutaruみたいな小所帯は炒めやスープに入れてボリュームアップは
辛かったりするので、こんな仕立てもありがたい。

2日目が昆布と塩の効き具合が好みだったけど、
それ以上いくと茶色く変色しそうな気配あり

昆布茶でも美味しくできそう。
[PR]

# by muutaru | 2005-11-18 23:42 | サブおかず | Trackback | Comments(2)
2005年 11月 17日

大根のかに風味

e0087277_1726599.jpg
(材料 4人分) 30分

大根        1/2本
かにかまぼこ   1パック
だし         21/2カップ
しょうが汁     小さじ1

酒・塩・片栗粉




1 大根の皮をむき、2cm厚さの半月切り、かにかまはほぐす
2 鍋に1とタップリの水を入れ火にかけ、沸騰してから7~8分柔らかくゆでる
3 別にだしを温め、塩小さじ1/2強、酒大さじ2、しょうが汁を入れる
4 2の大根を熱いうちに加え、強火で煮立ったらかにかまを入れ、とろみを付ける

あれば大根の葉を刻んで入れる、私は茎を使用

*「今日の料理」 山本麗子さんのレシピ参考

セールだったのでカニ缶使っちゃいました。
とってもさっぱりで、これはきちんと出汁を取るのがポイントかなっ。
塩かげんも適当だと味がボケるし、しょうがもちゃんと効かしたい!
シンプルなレシピってやっぱり1つ1つに適当が許されない…
大根を熱いうちに加えるのは味の染み込みが良いからだそうで、
煮物も下茹でしたら熱いうちに先の行程にとりかかるとのこと。

*今日のとほほ*

出汁はまとめてとって、ジプロックに入れ冷凍保存しています。
先日まとめてとった分タップリ保存されていて、これまた
「冬眠の準備が整った熊」のごとくほくほく安心気分でいたのです。
しかーし、今日使おうとしたらどれかに穴が開いていたらしく
バット上で全てが合体っ、厚さ10センチ近い板状になってる!!
きゃ~きゃ~カクッ・・・

一度冷凍保存に使用した物は再利用はしていないのですが、
ふつうに保存袋として使ったら、きれいだとまた使ってます。
どこでさよならするか、けっこう悩み所・・
[PR]

# by muutaru | 2005-11-17 17:58 | サブおかず | Comments(2)
2005年 11月 15日

はちみつチキンソテー

e0087277_2059494.jpg(材料 4人分) 20分
鶏もも        2枚
(A)
塩          小さじ1
ブランデー     大さじ1
(or 白ワイン)
はちみつ       大さじ2

オレンジ       1個
にんにく       大さじ1
はちみつ       大さじ1
サラダ油       大さじ2
こしょう

1 鶏肉は身の方に2cm間隔で切れ込みを入れ火が通りやすくし1口大に切る
2 1に(A)を順にふりかけ5~10分おく (手で揉み込まなくてよいそう)
3 オレンジは皮を剥き、身を取り出す にんにくはみじん切り
4 フライパンにサラダを熱し、にんにくを炒める
5 肉を汁ごと入れこしょうをふり、両面焼き目を付けて焼く
6 オレンジを入れ、汁気がなくなって肉に火が通ったらはちみつを回しからめる

*今日の料理、山本麗子さんのレシピ参考
  私は最後にしょうゆ小さじ1弱をいれました

久々に買った「今日の料理」のテキスト、洋食が作りたくなってこのレシピに挑戦。
桃、りんご、オレンジを使った肉料理ってよくありますが、
あえて足を踏み入れる機会は多い方ではありません。
でもオレンジはたまにやってみたりします。
以前「マーマレードとしょうゆ」1:1のたれに豚肉を付け焼きしたら成功だったので。

こちらはオレンジは脇役で、はちみつがテーマのレシピ。
肉がプリプリ柔らかくテリッと仕上がるそうです。
味は、う~ん「The 洋」だ~。
休日のブランチにパスタも飽きたらおいしいパンといかがです?という風。
フルーツ感はそれほど無し、こじゃれた1品。
muutaruはごはんにも合う仕上げにしたくて少ししょうゆを入れました。
でもホントはこうしてはもったいないかも、やっぱりパンでぜひ♪


e0087277_2136940.jpg北あかり
マッシュポテトは「北あかり」という北海道の品種を使用。写真では分かりませんが、身が他のじゃが達より黄色くかわいいのでよく使います。「くりじゃが」のあだながあるそうです。見た目は芽のとこが少しピンク色をしているのが特徴。



マッシュポテトはじゃがいもを茹でて、皮を剥きつぶし漉し、
1個につき大さじ1のバターを混ぜ牛乳を少しづつ加えて硬さを調節、
塩こしょうで調味。
[PR]

# by muutaru | 2005-11-15 21:49 | メイン | Trackback | Comments(4)
2005年 11月 14日

小松菜と鮭の和え物 定番

e0087277_23202316.jpg

ゆでた小松菜と鮭を焼いてほぐしたのを和えて、しょうゆとかぼすを絞って頂きます。
食卓が地味なときの華として活躍中♪
有元さんのオリジナルのレシピでは塩鮭を使用ですが、
しょうゆをかけるので私は生鮭で。


e0087277_23255956.jpg
「日々」のカトさんの本のお買い物リストを見ていたら
「器と暮らす」(中川ちえ著)なるものが!
なぬ~、そんな本が出ていたのかっ!?
即行書店に走り探しあてたら隣に
「普段の器」(渡辺侑子著)!!!
く~、浮気しちゃいました・・。
両方欲しいけどここはぐっとこらえて
お正月「こたつむり」の時のお楽しみにしよ~
[PR]

# by muutaru | 2005-11-14 23:36 | サブおかず | Trackback | Comments(2)
2005年 11月 12日

白菜のスープ

e0087277_1846071.jpg(材料 4人分) 30分

白菜        300g
鶏もも       1/2枚
干ししいたけ    3枚
干しえび      15g
しょうが      1かけ 
酒          大さじ2
鶏スープの素   小さじ2
塩          小さじ1
ナンプラー     小さじ1


干ししいたけは前日から浸水して戻しておく

1 ほしえびは1/4カップの水につけて戻す、湯6カップ分をわかす
2 ほししいたけを千切り、白菜は食べやすくざく切り、鶏は1cmの角切り
3 油を熱し、しょうがの線切りを炒め、鶏を入れ炒める
4 色が変わったらしいたけえびを入れる
5 酒を振り入れ、湯6カップ、スープの素、えびの戻し汁、塩ナンプラーで調味
6 煮立ったら白菜を入れ、柔らかくなるまで煮る

休日の外食や飲みで胃がお疲れの時にいかがですか?
今回干しえびがなかったので、干し貝柱で代用。
貝柱ってお高い(ちなみに私は頂き物、頂いてばかりですね)けど
1粒で4人分程のスープがとれちゃうんですよね~、半端だから使っちゃえ!
と入れすぎると、とってもしつこくなります。ほたて恐るべし…
プラス、寒くなって来たので「とろみちゃん」で少~しトロッとさせました。
しいたけの戻し汁も半カップほど使いました。
レシピでは使っていないのはスープの色が濃くなってしまうから?
と思い、半カップにしました。

以前マクロビの1回限りの教室に参加した時は、
干し舞茸を汁物の出汁に使用。「干し野菜」って興味あります。
有元さんやリンクさせていただいてるcincoさんもよくされてて、
でも身近に経験者はなし。
私の住む街は空気がきれいとは言えない地域なのであこがれのままなのです。
[PR]

# by muutaru | 2005-11-12 19:15 | スープ | Trackback(1) | Comments(9)
2005年 11月 11日

きのこの炊き込みごはん

e0087277_19474171.jpg

お土産にいただいた「即席きのこスープの素」でも、うちはスープの消費量が多くないので
食べきる前に古くしてしまいそう、う~ん…そうだ、炊き込みごはんにしよっ

e0087277_1952642.jpg

こんな感じで、くこの実やほし海老、
ドライ人参、ドライねぎなども入ってる







e0087277_19523817.jpgよく見るとこんなのや




e0087277_19553283.jpgこんな子もいるっ






この具を水に漬けて戻し、その汁を使って酒、醤油を加えて炊き込みました。
ふむ~、いいにおいだよ~ん。余っているスープの素があったらお試し下さい。



e0087277_1958264.jpgちなみに干ししいたけなどを戻す時、このようにジップロックなどに入れて戻すと全体が水に浸かっていい感じです。
これは明日使う予定のしいたけと貝柱。こういうコチコチに乾燥されたものは、なるべくゆっくり戻す事がおいしさを引き出すコツだそうです。

今日は干しきのこの日と決めた訳ではありませんが・・
[PR]

# by muutaru | 2005-11-11 20:05 | 主食 | Trackback(1) | Comments(0)