忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 29日

れんこんのきんぴら

e0087277_05165679.jpg













きょうの料理、登紀子ばあばのレシピは
● こちら

もうこれ以外のレシピでれんこんの
きんぴらを作る事はないでしょうと
言いきれてしまうくらい完璧な仕上がりです!

薄口しょうゆ で白く仕上げた
仕上がりもステキです。

調味料は合わせて置き、
れんこんに油が回ったら火を止めて加え、
汁けが無くなり火を止めたら、
バットにあけて冷まします。

こうしてれんこんの歯触りが
余熱で損なわれない様気を使います。

お弁当でカレー味のチキンに触れて
いたところがまた新たなおいしさ!?
カレー粉を入れてアレンジも
ありかもしれません (´▽`) )

これからの季節、れんこんをおおいに
食べて乗り切りたいと思います。



登紀子ばあばの味といえば

● かぼちゃの甘煮
何度もアップしていますが、
も我が家の味となっています。

かなりの量のお砂糖を使います。
そしてワタの部分は完璧に切り落とす。
これでまるで和菓子の様な仕上がりに。

うちの子はこちらのレシピで
かぼちゃの煮物好きになりました。
登紀子ばあば、さすがでごさいます。

しかし和食ってほんとお砂糖をよく
使いますよね・・・(;´д`)
週末に数日分作り置きするようになり
そのお砂糖の量にびっくり。

せめてきび砂糖で少しでも体に
良さそうなお砂糖を使っています。






◇◇◇◇◇
[PR]

# by muutaru | 2017-11-29 05:36 | サブおかず | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 28日

チキンボールのトマトクリーム煮

e0087277_05085603.jpg













キューピー3分クッキング田口先生のレシピは
こちら

生クリームを使い切りたくてレシピの
倍量で作りました。

う~、ミートボールがフライパンに
並びきらな~い (;´д`)

隣同志くっついても何とかなるだろうと
ギューギューでしたが何とかなりました。

がしかし全部をひっくり返すの
けっこう面倒~ (;´д`)

ボールを丸めるのとひっくり返すのくらいが
手間で(それも自分が大量に作ったからで)
とても簡単レシピでした (´▽`)

我が家はフレッシュトマトがダメなのが
約一名いるので、う~ん、無視しても
いいけど・・・と思いながらも・・・

トマトをケチャップで代用
してみました。
トマトの酸味と旨味はしっかり添加されて、
期待するトマートクリーム煮の仕上がりの
範囲になってくれたと思います♪

量は適当でしたが、レシピの倍量作って
ケチャップは大さじ2くらいだったでしょうか。

生クリームと鶏ひき肉だけでとってもおいしい
一品の完成だわ!子供のお代わりが止まらない。

我が家は直径28cmのフライパンが2個あるので、
次はさらに大量に作ります。

クリーム煮にケッチャプインで
トマトクリーム煮のおいしさに
目覚めた!
の巻きでした。









◇◇◇◇◇

[PR]

# by muutaru | 2017-11-28 05:30 | メイン | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 27日

簡単チャーシュー

e0087277_10030173.jpg













きょうの料理、パンさんのレシピは
こちら

ずっと人気レシピランキング上位に
入り続けているので気になり続けて、
ようやく実行です (;´д`)おそ・・・。

バラ塊→カルビ焼肉用(厚めスライス)
黒砂糖→きび砂糖レシピと同じ+蜂蜜大さじ2

で代用してみました。
おおお、甘くてコックリ、
中華風の凝ったお味が簡単に仕上がりました。

オイスターソースって
お肉柔らか効果があるのですね


知りませんでした~。

これは大人はサラダ菜に包んで
貝割れ菜や白髪ねぎなど
お野菜たっぷりと一緒に頂きたい!

子供は肉だけ大量に食べちゃうな~。
でもたまにはいいですね!

オットしばしばお肉発作を起こすので
その時はこちらを処方するとしよう♪










◇◇◇◇◇

[PR]

# by muutaru | 2017-11-27 10:13 | メイン | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 22日

きゅうりの甘酢サラダ

e0087277_05224661.jpg














きょうの料理、栗原さんのレシピは
こちら
栗原家大人気サラダとのこと。
生姜たっぷりと柑橘の絞り汁
ポイントでしょうか。

言ってみればきゅうりの酢のものなのですが、
きゅうりの種を除いて斜めスライス
することで、グッとこじゃれた仕上がりになります。

これは持ち寄りに持っていったら
さっぱりしていて人気かも♪

栗原さんみたいにケーキの様に盛り付ければ
歓声もひとしおではないでしょうか。

ツナの代わりにハムやスモーク
サーモンでもおいしそう☆
お正月の親戚の集まりにスモークサーモンで
持っていけば華やかだし、
野菜不足の年始に喜ばれるかな。

試作してみよう! (´▽`)

あ・・・お正月料理の心配より
まずは年賀状だ・・・(;´д`)








◇◇◇◇◇

[PR]

# by muutaru | 2017-11-22 05:38 | サラダ | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 21日

厚揚げの肉詰め

e0087277_05190273.jpg













あさイチ解決ごはんの瀬尾さんの
レシピは  こちら

具は必要最低限に絞られているので
お出汁も使わずに楽チンボリューム
おかずの完成でした。

肉ダネの中まで煮汁が入っていかないので
中にあまり味が付かないかもしれません。

そこで最後煮汁にトロみを付けての
ひと手間なのですネ☆
煮汁をたっぷりかけて頂くのが
オススメです。

煮汁に生姜汁を絞ってもよいかも。
レシピは瀬尾さんの愛であくまでも
必要最低限に絞って下さっているのが
良くわかります♪

パン粉 だけで上手い具合にまとまって
くれるので、そこが感動ポイントでした。

ちょっと手の込んだ和のおかずを
作った風で実は超簡単!

次は具に色々野菜を入れてみます!
(しいたけ、にんじん、きくらげなど
がんも的な具の追加を試してみたくなります)









◇◇◇◇◇

[PR]

# by muutaru | 2017-11-21 05:32 | サブおかず | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 20日

チキンマカロニサラダ

e0087277_05350799.jpg













レシピは  こちら
キューピー3分クッキングでの藤井先生の
レシピです。

ページ下の「アドバイス」にほほ~な
ポインがいくつか。


パスタと一緒に野菜を茹でることで
パスタの旨味が野菜にも移ります

とのこと。

最後に  醤油とレモンを追加
でコクと酸味をアップもポイント。

さらに 
マカロニが熱いうちに
マヨで下味を付ける

マカロニの茹で時間は
表示より2分長め。


ワンランクアップポイント満載の
レシピでした!

常々思っていやのですが、マカロニサラダを
作り置きすると、マカロニがマヨを吸って
もったり重たい状態に・・・。

こうして液体を加えるとクリーミーな
状態がキープされています。

生クリームや牛乳を加えるとクリーミ
にはなりますが、作り置きメインの
我が家は保存性が心配になるので
ちょっと考え物でしたが、
これなら!!!


さらに生のスライスオニオンも今まで
子供が食べられないのを心配して
抜いていましたが、やっぱりそれでは
私的には物足りない仕上がり。

今回紫玉ねぎを使って、レシピどおり
塩もみしてしっかり絞って入れてみましたが、
食べました~うれしい~ (;´д`)

鶏胸は作り置きの鶏ハムを使いましたが
それでも十分おいしく頂きました。
レシピにある皮をこんがり焼いて
コク旨アップも試してみたいと思います。

いんげんも、ミックスビーンズも
家族みんな文句なくモリモリ食べたので
ママは大満足♪
これは永久保存版レシピ決定です!






◇◇◇◇◇
[PR]

# by muutaru | 2017-11-20 05:38 | サラダ | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 14日

白ごはん.nomさんでのけんちん汁についてのコツ

白ごはん.comさんのけんちん汁についての
考察がなるほど~、と思いました。

ページ一番下の【補足】の一番下の
部分に激しく納得!
だからけんちんっていまいち着地点が
分からなかったんだ (・ω・)!

豚汁という気分で無いときもありますので、
お野菜たっぷりのスッキリお汁、
けんちんにも少し挑戦してみようという
気分になっています。

さ、今から煮干し出汁の仕込みを
ササッと済ませよう☆







◇◇◇◇◇


[PR]

# by muutaru | 2017-11-14 05:33 | 一言メモ | Trackback | Comments(0)