忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2017年 10月 31日

さけごはん

長男(3年生)から「炊き込みご飯が食べたい」
とのお題が出ました。

今まで大してツボでなかったものを
急に食べたいと言う事が多々あります。

給食でいつの間にか美味しさを
知るのでしょう。
ありがたいことです (´▽`)

炊き込みで思い出したのは こちら
2013年アップの「さけのたきこみ」
もう4年も経つのか~・・・呆然。

ガーン、リンクが切れていてレシピも
もう探せませんが。
焼き鮭と出汁と塩とキノコで炊き込む
だけだったので作ってみよう。

お酒も入れるのか・・・?
ま、入れておくとします。

炊き込みに塩を入れる場合はお酒も
入れるというメモがあった気がします。

塩を入れて炊くと固く炊き上がるため、
お酒を入れるとそれが避けられるという
理由だった記憶です。

そういえば!
登紀子ばあばの  きのこの炊き込みご飯
とても美味しかったのだった。

個人的には井澤さんの  しょうがたっぷりピラフ
大好きなのだが・・・生姜がまだキッズには無理か・・・

あ~、食べたいっ。








◇◇◇◇◇
[PR]

by muutaru | 2017-10-31 05:40 | 主食 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 30日

レモンフライドチキン

e0087277_5222026.jpg













キューピー3分クッキング、藤井先生の
レシピは  こちら

やっと作る事ができました。
8月の放送で気になって、
そのまま時が経ちもはや季節は
11月になろうとしています。

年末までもあっという間、
年賀状、そろそろとりかからなくては。

こちら、スパイスはガーリックパウダー
のみで、工程1までで冷凍保存して
おいたものを、台風で買い物もしんどい
時にお助けストックとして登場させました。

これは、スッキリ塩味ベースの揚げ物で
手が止まりませんネ♪

初めにガーリックと塩気と肉汁の
旨味が来た後、最後やさしくレモンの
酸味がお口の中をキュッと締めて
くれる2層構造のおいしさです!

なぜか具体的な使い道も不明なまま
2瓶も買ってしまってあったガーリック
パウダーの使い道が見つかりました。
あっという間に消費してしまうことでしょう。

あ~、こんなに料理番組を見ているのに、
どうしてこうも次々にこんなシンプルな
お宝レシピに出会い続けるのでしょうか?
ほんと料理の世界は計り知れない。

ブログがなければレシピの記憶が
相当混乱していたと思います。
備忘録としてほんとブログはありがたい。
エキサイトさんがサービス終了にならない様、
切に願い続けます。








◇◇◇◇◇
[PR]

by muutaru | 2017-10-30 05:38 | メイン | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 26日

香味野菜のコールドチキン

e0087277_5324944.jpg













今日の料理、操先生のレシピは
こちら
おさらい様、失礼いたします。

鶏胸肉を 香味野菜と昆布
一緒にレンチンする蒸し鶏です。

鶏ハムより所要時間短し!
ソースは無しでそのままでも
完成したお味に仕上がっています。

胸肉1枚に対し塩を小さじ1だけ
覚えておけば、後の材料と量は
適当でもよさそうです☆

なるほど~、鶏ハムと仕上がりの
味の方向性は同じと思われますが、
ちょっとコジャレた仕上がり♪

持ち寄りにもウケそうなデリ風?
私より断然女子っぽいものに敏感な
長女がかぶりついて興奮していました。

いいね、いいね~♪

今までの鶏ハムも作り続けると思いますが、
鶏胸肉を買ったけど仕込みの時間が無い
という時はこちらのコールドチキンに
しちゃおうという感じです。

なんだか最近セロリ
我が家の野菜室の常勤スタッフに
なりつつあります。







◇◇◇◇◇
[PR]

by muutaru | 2017-10-26 05:43 | サブおかず | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 24日

牛肉と春雨のプルコギ風蒸し

e0087277_5134948.jpg













NHKかんたんごはん、市瀬さんのレシピは
こちら

プルコギ風というかチャプチェです。

今回野菜はニンジンとニラ、玉ねぎで
作りました。

プルコギ、本場の作り方は具材を
それぞれ別に炒めて、とけっこう面倒な
イメージです。

そこに来ました、こちらのレシピ!
具材を次々重ねて
水を入れて蓋して蒸し煮
するだけ
です (´▽`) !

春雨も 戻しませんっ
切らないで使える春雨も売っているので
それならさらにレシピよりひと手間省略です。

終末にお肉に味付けしたのを保存袋に
入れて置いて、平日帰宅したらお鍋に
パパパと具材を重ねて点火で1品完了です。
(( ;゚Д゚))ブルブル
今までのめんどくさい作り方は何だった
のだろう・・・・。

最後味が足りなければ砂糖と醤油
1:1を追加して調整すればオッケーだと
思います。

市瀬さん、これは革命ですよ~!
我が家にプルコギ革命が起こりました~っ
ステキすぎレシピです ε- (´ー`*)

舘野さんの焼肉のタレ  こちら
(おさらい様、失礼いたします)が気になって
いるのですが、こちらのタレが常備になったら、
さらにもはやレシピは何も見ないで作れる
1品になりそうです。






◇◇◇◇◇
[PR]

by muutaru | 2017-10-24 05:32 | インスタント的 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 18日

紫蘇と豚バラの煮つけ

e0087277_5272155.jpg













おかずのクッキング土井先生のレシピは
こちら

以前も こちら
4年前にアップした事があります。

豚バラで 煮つけ って新鮮ですが
ほんと簡単!
ポイントは サッと下茹で すること。

後は煮汁に煮からめるだけです。

レシピは紫蘇ですが、今回はキッズ対応で
ニラを代用しました。

これはもうほんとカップラーメン並みに
簡単な超お宝レシピ。

この様なカップラーメン並みに簡単な
レシピをカテゴリー「インスタント的」
としてまとめていく事にしよう ☆








◇◇◇◇◇
[PR]

by muutaru | 2017-10-18 05:36 | インスタント的 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 17日

彩りいり豆腐

e0087277_5284066.jpg













今日の料理、夏梅さんのレシピは
こちら

豆腐とお野菜がたっぷり食べられて
昔ながらのいいお惣菜ですね!

こちらのレシピのお豆腐を前日から
ペーパーで包んで冷蔵庫に入れ
丸24時間水切りした状態で作りました。

甘辛い味付けで子供がお豆腐を
なかなかの量食べてくれます。

さすがに24時間水切りはお豆腐が
固くなりすぎてベストではないと思いますが、
我が家的には全く水気が出ていないので
2~3日作り置けそうだし、
豆腐の味も濃くておいしいし、
お弁当にも入れられるし
このくらいでもいいなという感じです。

炒り豆腐、実はお野菜たっぷりレシピ、
これからも夏梅さんのレシピで
作り続けたい1品となりました☆






◇◇◇◇◇
[PR]

by muutaru | 2017-10-17 05:41 | サブおかず | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 14日

そして前からうちにいるこちら

e0087277_15504839.jpg













蕎麦ちょこですが、私のワイングラスに
なってはや15年以上かな~。

あ~、しあわせ。
オットは怯えて「オレが洗い物をする時は
出さないでくれ」と呟きましたが、
無理 です!
万が一の場合また金沢にいくので気にしないで
(´▽`) !





◇◇◇◇◇
[PR]

by muutaru | 2017-10-14 15:54 | その他 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 14日

これは何だったかな・・・

e0087277_15461528.jpg













名前を忘れてしまいましたが
ちょっと大人っぽいこちら。






◇◇◇◇◇
[PR]

by muutaru | 2017-10-14 15:49 | その他 | Trackback | Comments(2)
2017年 10月 14日

もうもう

e0087277_15441722.jpg













辻さんといえば「もうもう」という私の
イメージなので記念に。
豆皿サイズです。




◇◇◇◇◇
[PR]

by muutaru | 2017-10-14 15:45 | その他 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 14日

てんてん

e0087277_15421967.jpg













オットが割ってしまったのと同じ 「てんてん」
ふたたび。





◇◇◇◇◇
[PR]

by muutaru | 2017-10-14 15:43 | その他 | Trackback | Comments(0)