忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2017年 06月 26日

クリアタイプがみつからない

ご無沙汰していました。

長男をローラースケートに連れて行き
案の条すっ転んでお尻を強打。
どうも軽く骨にひびが入った様な
痛みが続くと同時に咳風邪をひき、
咳込むと骨盤にひびいてさらに痛い
という状態で微妙に全体的に調子が
上がらず・・・。の2週間でした。

さ、ようやく気力が戻って来た実感です。
少しづつペースを取り戻すとします☆


そんな矢先の こちら 今日の料理で紹介された
わたなべまきさんのりんごジュースを
使ったピクルス。

作りたいのにりんごジュースの
クリアタイプ
が見つかりません (;´д`)

濃縮還元でもなくストレートでも
ありませんでした。

もうダメだわ、クリアタイプを探す旅は
中断しよう。
野菜室の赤と黄のパプリカ、どうしよう・・・。
[PR]

by muutaru | 2017-06-26 05:24 | その他 | Trackback | Comments(2)
2017年 06月 13日

Nク~ルはほんとにひ~んやり

e0087277_5211717.jpg












昨年夏の終わり、オットが布団が体に
触れる所が暑すぎて耐えられないと
フローリングで寝る生活になんとか
終止符を打つべく買ったニトリの
Nクールのシーツ。

それ系は大して涼しくないと小耳に
挟んでいたので私は鼻で笑って
いましたが・・・・・

ほんとにけっこうひんやりで
子供同士の奪い合いになり結局オットは
1枚しか買わなかったので床で寝る事に。

今年は追加で購入しました。
足先が触れている所が特にひんやり
感じる気がして確かに気持ち良いです
(´▽`) )


【子供の寝相に対しての考察】

子供は必ず私が寝ている方向に対し
直角にぶつかる方向に寝相が回転します。
両側から2人が私に対して垂直に位置する事に。
それは寝心が地悪いので、私は布団の
足元に移動するのですが、すると下の子が
すぐ気が付いて私を起こし隣で寝る様にと
移動を命じます。

の、繰り返し。

ある日フと思ったのですが、子供達は
地球の自転の回転に対し縦の方向に
寝る位置が移動するのではないのか!?

だいたい北が頭で南が足ですもん!

北枕は縁起が悪いといいますが、
地球の自転の方向から言ったら
実は非常に寝やすい方向なのでは
ないでしょうか。

までも、我が家の部屋は普通に
寝るとしたら西が頭の方向になるので
北枕で全員寝るのは無理なのですが。

とにかく夏は子供の寝相により
何度も夜中起こされるシーズンなのですの
巻きでした (;´д`)
[PR]

by muutaru | 2017-06-13 05:39 | その他 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 11日

NZ産りんご ジャズ

e0087277_445334.jpg











スーパーで初めて見かけたりんごの品種
ジャズ

たまに職場で頂く東北のりんごはほっんと
おいしいのに、スーパーのは全然で。
もう久しくりんごを買う事はなかったのですが。

こちら新種だったので買ってみました。
おいしい!
歯応えはフジなのですが(オットは実際フジだと
思っていました)酸味は紅玉に似ています。
甘みもしっかりいます。

小3の長男も思わず「甘味と酸味の
バランスがいい」 と言いました (´▽`)

大きさも小玉なので一度で食べきりやすい。

これはと思いもう一度買っても同じ満足度。

これなら!と思い4個1袋を買おうと思った
時には売り切れ御礼でした。

また入るかな~。入ったら絶対買う!
皆さまもお見かけしたら是非一度
おすすめです ε- (´ー`*)
[PR]

by muutaru | 2017-06-11 05:24 | デザート | Trackback | Comments(2)
2017年 06月 09日

やわらか煮込みハンバーグ

レシピは上沼さんの  こちら

あ~、なんで写真撮らなかったんだろ。

とても簡単に上手にできました。
材料の分量がグラムで表示がちょっと
面倒なのですが、しっかり計量すると
さすが完璧の仕上がりです (´▽`) )

小池先生、番組中たまに笑いが
止まらなくなってしまう所が好き☆
[PR]

by muutaru | 2017-06-09 05:38 | メイン | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 08日

土井先生の肉じゃが

e0087277_5271279.jpg












以前 男子好きのするつゆだく系肉じゃが
こちら について
アップしましたが。

それに対して土井先生の肉じゃがは
出汁も水も使わない さらに
今回は 蒸し煮 での作り方。

やっぱり私はこちらの方が好きだな~。

1 フライパンに油を敷く
2 下ごしらえしたしゃがいも白滝を入れる
3 その上に肉を乗せる
4 その上に砂糖を適量乗せる
5 酒(今回)は3~4人分の材料に対し
  2カップだったかな)を注ぐ
6 プッタリ閉まる蓋をして蒸し煮にする
7 じゃがいもがほぼ柔らかくなったら
  醤油適量と青ネギを入れる
8 じゃがいもが完全に柔らかくなったら完成

というような行程。

今回フライパンなので蓋の密閉度により
じゃがいもが柔らかくなる前に焦げそうに
なるかもしれません。

そんな時はカロリーは上がっちゃいますが
お酒を追加で柔らかくまでもっていけます☆

あ~、やっぱりこれはスッキリして
出汁を使う肉じゃがとは一線を画して
いると思います。

先生とアナ曰く 「出汁を入れると
じゃがいもはじゃがいものまま、いつ
会ってもいいやつだね~という感じ」
「出汁を入れると、素材が例えば
都心に出た地方の学生が夏休みに
帰省して、あれ?何か感じかわったん違う?
みたいな感じになる」という様なお話でした。

ふむふむ、なっとく。

砂糖と濃口醤油と出汁で味が均一に
仕上がった煮物よりこの感じ、ステキです。

番組では白滝さえ醤油がしみ込まず
白いままの所がありました!
それでいいんですって。

筑前煮もこんなスッキリ仕上がりの
目からウロコレシピがあれば是非期待します!
[PR]

by muutaru | 2017-06-08 05:43 | サブおかず | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 06日

くずし豆腐 台湾風?

e0087277_5155076.jpg












くずし豆腐の台湾風的なのが食べたく
なりました。
普段よりコッテリした味で頂きたく
どうしようかな~とちょっと思案。

しっかりめに水切りした木綿豆腐に
枝豆と茹でエビを合わせ。

ポン酢 だけではいつもの感じなので、
オイスターソース も少し追加でかけて、
てっぺんに盛った長ネギめがけ
熱々に熱したごま油をジュッ とかけました。

あ~、いいわ、だいたい求めている感じ。
少しのオイスターソースでコッテリ感
でています (´▽`) )

ほんとは ピータンとパクチー
合わせたいところだな~。


(追伸)
オットダイエットですが、その後3キロの
壁を越えられないまま中だるみし、
配置変えでデスクワークになり、
前と横のデスクの人が一日中おやつを食べながら
仕事をしているという環境で、絶対おやつをもらって
いただろう!という状況でアッと言う間に元に
戻ったところか、年度初めのドックで昨年より
データーも悪く!もうこうれは妻が協力しているのに
こんな結果は人間のクズでしかない呼ばわり
した後、自分でも運動せずおかしを食べ続けた分
しっかりそれがデータに出ていた事に驚愕した様で。

今までどおり軽い食事制限は変えずに、
おやつは食べない、朝の30分ほどの
ウォーキングを1か月ほど続けた結果、
あっと言う間に3キロは減り、さらに3キロの
壁を突破して減りつつあります。

やはりおかしは1口でもデスクワークの
中年にはかなり消費できないカロリーの
塊でしかありませんね。

さらに運動無しは筋肉が育たないので
代謝が下がり、すごく痩せにくい状態に
いかになっているかという事を実感で
思い知りました。

お腹が空いて仕方ない時は寒天パパの
寒天ゼリーか寒天麺です。

なんで必要以上にそんなにお腹が
空いてしまうのか・・・・。
もう幼少期の食事生活はどんなだったん
ですか!?とついついそこにクレームを
言いたくなってしまいます (;´д`)
[PR]

by muutaru | 2017-06-06 05:24 | サブおかず | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 05日

アメリカンドック

e0087277_4581941.jpg












オットが発作的に買ってきた
ホットケーキミックス
案の条、一回作ったこっきりで放置。

デザート以外で何か使えないかと
探してみたら  こちら
済みません、レシピをご拝借しました。

アメリカンドック、いいかも♪
ホットケーキミックスに
牛乳・塩・マヨ を混ぜるだけです。

簡単ですが、レシピの様に可愛く丸くは
なかなかならないっ (;´д`)
揚げていると上面が膨らむので、
裏返しても戻ってしまい揚げ色を
均一に付けるのが難し~。

仕上がりはだいたいつくレポさん方と
同じ様な完成度になりました。
レシピの様に丸く均一にこんがり
仕上げるのはけっこう難しいかも。
ま、見た目はさておき行程は簡単です。

食感は沖縄のサンダーアーダギーの
様なドーナッツに似た感じ。
けっこう油っこくて重いのですが。

もちろん子供は手が止まらない様子。
持ち寄りにすごくいいかも☆
次の機会にはこれにしよう。

生地にマヨを入れる必要あるのかな・・・。
何効果なのだろうか。
[PR]

by muutaru | 2017-06-05 05:09 | 主食 | Trackback | Comments(0)