スタミナチキン

e0087277_5184271.jpg













レシピは  こちら
NHK「かんたんごはん」にて
紹介されたレシピです。

レシピではにんにくが6片も
入ります!6片!?

もったいないので今回作るのは
2回目ですが、いつも1片でがまん。

手羽先の代わりにお弁当にも
詰めやすいもも肉で代用しました。

ポイントは お酢 を入れる
タイミングですね☆

<抜粋>
酢を入れることで、味が引きしまる。
入れるタイミングは、火を消す直前。
調理の最初に入れると酢がとんでしまい、
また火を消した後に入れると、
酢の味がたちすぎるので注意

です (´▽`) )

酢とにんにくで疲労回復効果が
期待できそうです☆

少し水を入れるので火が通り易く
最後に残った汁もソースとして
照り焼きよりサッパリしていておいしい ♪

今回鶏もも4枚分一気に焼きましたが
上手にできました。

「かんたんごはん」メジャーではなかなか
お目見えすることのできない料理家の
方がたくさん出てきて楽しいのですが。

今回の方、絶対知っているけど
料理の先生だったかな・・・と思ったら
俳優さんではないですか (;´д`)

なんとなく料理の先生とは進行の
語り口も違うな~という感じがありました。

でも主婦の心をガッチリキャッチ
レシピです、ナイスッ ( ´ⅴ`)ノ
[PR]
by muutaru | 2017-03-31 05:31 | メイン | Trackback | Comments(0)

ごぼたま牛しぐれ煮

e0087277_512183.jpg













今日の料理「管理栄養士」シリーズ
牧野さんの回にて紹介された
ごぼう大量消費レシピです。

レシピは  こちら
おさらい様より拝借します。

ポイントは、 ごぼうと玉ねぎを
炒めたら蓋をして10分蒸らします

10分ってけっこう長いですよね。

それと お肉を入れる時は
少しずつ、沸いている所を目指して
入れていく
です。

一気にお肉を入れると、温度が下がって
お肉の旨味がダラーッと流れ出てしまう
とのこと。

お出汁は使いませんが
昆布を入れる
事により
簡単に旨味アップ効果です。

ごぼうがやわらかくなって玉ねぎと
よく馴染んでいます。
ごぼう2本!はなかなかの消費量だと
思います。

これは5才の長女が見るなり
「これ!」と指差し、一人で抱える
様にしてモリモリ止まりませんでした。

茶色くて地味だしお肉も大して入って
いないのに何がツボなのだろうな~・・・。
保育園でごぼうを食べて褒められたなど
の記憶がインプットされているのだろうか。
分からない・・・。

でも3日とも「これ!」ときっぱり指差しで
ご指名が入りモリモリ娘の胃袋に
吸い込まれていったので、
ノリでご指名したのではなさそうでした。

昆布で旨味追加が功を奏しているのは
ポイントな気がします。

最近 昆布を予め小さく切って
ストックしておくことで、昆布が気楽に
使えて消費量が増えました。

昆布を切って、のひと手間だけで
どれだけ昆布を使うのにブレーキに
なっていたのかと、たったそれだけの
事なのに改めてびっくりです。
[PR]
by muutaru | 2017-03-30 05:35 | サブおかず | Trackback | Comments(0)

e0087277_5281826.jpg














レシピは こちら
おさらい様、お世話になります。

子供対応で生姜はおろし汁を
お肉の表面に刷り込ませておく
程度にしました。

この材料のシンプルさをご覧下さい!

調味料は お酒と醤油 だけです。

寒い時期のネギの甘みを存分に
生かして味わうレシピですね☆

小麦粉の効果もありますが、
ネギがトロットロのソースになります。

脇さんのフレンチと家庭料理が絶妙に
合体したレシピ、とても好きです。

和食も洋食の平皿にプレートの
様に盛り付けると気分が変わりますよね。

子供もそうしてチマチマと少しずつ
副菜を盛ると、仕方なしでも全種類
食べる様になって、この作戦は
今の所功をそうしています。

「一口でいいから食べて☆」という
母の想い、「一口なら」受け入れて
くれる様です →ܫ←

そこからおいしければ二口目に手が
伸びるので、やはり最初から盛り付けは
取り分けでなく銘々にすれば、
楽だったかもしれません。

でも銘々を盛り付けるのって
すごくスペースを必要とします。
我が家の狭いキッチン内では不可。

さらに最近キッチンの入口に5才の
長女がダイニングチェアーを運び込んで
陣取っているので、さらに障害が・・・・
(;´д`)

我が家のキッチン、狭すぎる~
[PR]
by muutaru | 2017-03-28 05:41 | メイン | Trackback | Comments(0)

昨日、行って参りりました、金沢へ。
もうほんとすてき・すてき・すてき~
すてき!過ぎてごくす興奮していて
上手くお店の方とお話しできない自分に
気が付いていましたがどうにもならない。
(;´д`)

お腹も空かずに猛烈な勢いで
金沢県庁前の道を疾走している
わたくしでした。

兼六園も金沢城も目の前にしながら
全く観る余裕がありませんでしたが、
さすが、加賀百万石のお殿様の
城下町、その雰囲気にウットリです。


まず、factory-zoomerさんで
めくるめく辻さんの器に埋もれて
あれもステキ・これもステキ
もう気がどうかなりそうでしたが
なんとかお気に入りを選ぶことが
できました。届くのは半年後です。

e0087277_5211866.jpg













そして三谷龍二さんの個展中でしたので
小さな木の匙をひとつ。



e0087277_5231071.jpg













そしてすぐ並びの金沢クラフトさんで
西山 芳浩 さんという方の小豆色の
ガラスの小鉢を。


e0087277_5345320.jpg













そして諸江屋さんでいかにも九谷焼きという
一品がほしくて、制作者の方のお名前を
忘れてしまいましたが、風船葛の絵の
平皿を1枚いただきました。

そして「つぼみ」さんでお土産に生チョコを
買いたかったのですが、何と在庫切れ。
残念でしたがとてもステキなお店で
若い女の子達で賑わっていました。

e0087277_5313787.jpg













仕方なくお土産はタモリ倶楽部で紹介
していた北陸新幹線名物「ほたるいか」
これまた非常においしいです!
中から出てくる半生のイカワタが
たまりません (´▽`) )

北陸新幹線の車窓から見た立山連邦を
背にした富山の田園風景も美しく。

そしてこれぞ北陸という深く垂れこめた
この時期の曇天も雰囲気があり。

長野だけは行も帰りも雪が舞い散って
いました。

そんな車窓の景色を眺めながら
まだ新しくキレイな新幹線の席で
ツラツラとうたたねしたり村上春樹の
騎士団長に目を落としたり・・・。

至福の時間をすごすしました。
食事は時間が足りず帰りの車内で
駅弁のみになってしまいましが。

金沢市内はバスがひっきりなしに
往来しているので、移動もバスで
スムーズでした。

思いがけずきっかけが舞い降り、
今回の旅の背中を押して下さった
皆様、ありがとうございました。

期待以上の宝物を手に入れる事が
できてしまいました。
ふぅ~、すばらしかった。
また行きたいな~。
一人でこその旅だった様な気がします。
(´▽`)
[PR]
by muutaru | 2017-03-25 05:54 | その他 | Trackback | Comments(4)

今年の紅白まんじゅうは

e0087277_5174177.jpg













今年の6年生卒業祝いの紅白
まんじゅうは「東京名物・ひよこ」でした。

紅白の和紙に包まれて2ピョコ
やってきました。
[PR]
by muutaru | 2017-03-23 05:21 | その他 | Trackback | Comments(0)

e0087277_582886.jpg














レシピは  こちら
おさらい様、お世話になります。

「今日の料理」管理栄養士10人のメユー
にて藤井先生がナムルのコツを伝授して
下さいました。

ごま油→塩→塩
→にんにく→すりごま

の順番で味付けしていき、

その都度そして
手で さらに よく! 混ぜる、です。

私は常備菜として日持ちさせたいので
絞った後ほぐす時以外は極力
触れない様に菜箸で混ぜていました。

確かにいつも微妙に納得いかない
仕上がりだと思っていました~ (;´д`)

よく手で混ぜる事で味わいがまろやかに
丸くなる事。
ごま油の段階で油が少し乳化して白っぽく
なる程まで混ぜていらしたと思います。

これほど手で混ぜてもこちらのレシピの
日もちは冷蔵庫で4~5日♪
5日はうれしい!  ε- (´ー`*)

しかも  わかめ、人参、ほうれん草
オールスター揃いの様な
組み合わせ、これまたウレシイ。

風味と歯ごたえが複雑で飽きません。

管理栄養士さんらしく少し薄味の
優しい仕上がりなので、我が家的には
もう少しだけ、しょっぱめに仕上げました。

手で混ぜないと、どうしてもほうれん草が
重なってほぐれない所に味が入らずに
水っぽい仕上がりに感じるんですよね。

今回の管理栄養士さんの野菜たっぷり
レシピシリーズ、すごく勉強になっています。
[PR]
by muutaru | 2017-03-21 05:24 | サブおかず | Trackback | Comments(0)

e0087277_5334393.jpg













あ、大変!ジョンさんのチャプチェを
うっかりNHKのサイトにリンクしたので
レシピが見られなくなっていました。

おさらい様の サイト
リンクさせて頂きます。

自分がまた作りたい時用に再アップで
失礼致しました (;´д`)
[PR]
by muutaru | 2017-03-17 05:36 | サブおかず | Trackback | Comments(0)

薬膳的に言う気とは

栄養学的には免疫力のこと。
気が充満していると
風邪をひきにくい。

旬の野菜はその時期に
必要な免疫力を備えている。
イコール、薬膳的には
気を補ってくれるという事。
今の時期気を補ってくれる
野菜の代表選手はアブラナ科の
ブロッコリーやカリフラワー。

とのこと (´ω`)
[PR]
by muutaru | 2017-03-15 17:49 | Trackback | Comments(0)

e0087277_5142668.jpg













今日の料理の管理栄養士10人のメニュー
というテーマで本田先生が紹介されていた
レシピです。

レシピは こちら
おさらい様、お世話になります。

今はすっかり孫の食生活中心の
食卓という本田先生。

小さいお子さんがいないご家庭では
こういう系はあまり作らないかとも
思いますが、チビに野菜を食べさせたく
日頃頭を悩ませているママさん方には
必見のレシピだと思いました!

最近ちょうど「子供に野菜を食べさせる
ためには、バター・ベーコン・コンソメ」
辺りはマストだと感じていたのですが。

別にいけない事ではないのですが、
本田先生がそれらを全部使って来た!
という所で何だか安心して嬉しくなって
しまいました (´▽`) )

耐熱容器に野菜を
どんどん積み重ねて
バター・コンソメ・ベーコンの
旨味を追加してチンするだけ
です。

ポイントは チンが終わったら
ラップを外さずそのまま庫内で
5~6分蒸らす
ところでしょう。

マッシュに近いシットリ感に仕上がります。

今回キャベツとローリエは省略して
ベーコンの代わりにソーセージを使いました。
最後に少し塩で味を調整しました。

ソーセージがゴロゴロしているので
子供達もつい手が伸びた感じです。
全くブーイング無しでした!!!
これは滅多にない!

オムレツやポタージュの具として
アレンジ可とのこと。

レンジで子供の野菜対応の1品が
勝手にできているのは本当に
ウレシイ~ (´▽`)!

カップに入れればお弁当にも
使えちゃいますネ☆

これはもう本当に心強い味方が
一品増えました。 ( ・ω・) ㌧
[PR]
by muutaru | 2017-03-15 05:31 | サブおかず | Trackback | Comments(0)

数百円の十年選手

e0087277_5174853.jpg













料理し始めに無意識に使っていた
ピーラーが寿命を迎えてから
近所のスーパーで買い変えた
ピーラーがどうしてもしっくり来ず。

しっくり来な過ぎてシャガイモを
使うのがキライになりそうに
なっていたのですが・・・・

行正さんの本の中で見つけたー!

リッターのピーラー
さっそくネットでお取り寄せしました。

ジャガイモの芽を取る所の耳が
リング状になっているこれ!
私はこれでないとダメなのです~。

スーパーのはスコップ状になって
いるものばかりで全く使い物に
なりません。

少し考えれば、アンケートでも取れば、
絶対スコップ状になんてしないだろうに
と思わずにいられないのですが・・・

この数百円の小物は私のQOLを
かなりアップしてくれます。

e0087277_5261084.jpg













さらに手放せない数百円の
小物をついでにもう一つ。

こちら
日本橋木屋のポケット爪切り

ほんとミニミニサイズなのですが、
この切れ味を一度使ってしまうと
他の爪切りはしっくり来なくて
絶えられません →ܫ←

小さいのでしょっちゅう行方不明に
なるのですが、その時の私の
狼狽ぶりは尋常ではありません。
(;´д`)

もう15年は使い続けていると
思いますが絶対手放せません。

たった数百円ですが、
作り手の想いがこもった商品は
気が付けば生活に欠かせない
存在になっています。
(´▽`)
[PR]
by muutaru | 2017-03-14 05:38 | その他 | Trackback | Comments(0)