<   2017年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 31日

青い物を茹でる時は

塩を入れる事で、
下味が付き発色が良くなる他に
浸透圧の関係で早く茹だるので
美味しく仕上がる。

とのこと
(´ω`)
[PR]

by muutaru | 2017-01-31 06:59 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 29日

サバは脱水しやすいので

竜田揚げの下味には
10分 以上浸けない
のがベター。

とのこと☆
[PR]

by muutaru | 2017-01-29 07:59 | その他 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 28日

こんがりミートボール

e0087277_1743572.jpg













レシピは  こちら

上沼さんのコメントにもある様に
「正当な基本のおいしさ」とは
まさにこのこと☆

子供でキライな子はなかなか
いないでしょう。

グラタン皿にトマトソース
を敷いてミートボールを並べ
魚焼きグリルで焼く
だけ。

こんがりポイントは上からかける
粉チーズとオリーブオイルでしょう♪

一気に焼けちゃうからほんと楽チン。

オーブンでも焼けますが、今回はレシピ
どおり魚焼きグリルで焼いてみました。

あ!こげた!!!

コンロの火加減はご家庭ごとそれぞれ
なので火加減はご注意です (´▽`)

反省点、ミートボールの練りが甘いと
ミートボールから肉汁が流れ出てしまうので
もう少ししっかり練るべきでした。

でもこれは間違いなし!
一気に大量にお肉料理を作らなくては
ならない時は大活躍してくれそう。

この夏子供がお泊り会を企画しているので
その時の1品はこれかなっと!
( `・ω・´)ノ

あ!!!!
あとこちら、レシピには特記されていませんが、
耐熱皿にはオイルを塗っておくべきだと思います。
そうでないとこびり付きがなかなか
落ちません~ 。・゚・(ノД`)・゚・。
[PR]

by muutaru | 2017-01-28 17:16 | メイン | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 27日

盛られ方

お刺身は左から右、
天ぷらは手前から奥に向かい、
味の薄いものから濃い
ものへと盛られているので、
その順番で食べると美味しく頂ける
様に盛られている、とのこと。

ひょっとしてお寿司も?
いや、お寿司は違うか・・・
[PR]

by muutaru | 2017-01-27 05:32 | その他 | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 26日

ツナ缶って!

e0087277_5234753.jpg














まぐろ かつお
あったのですネ
(( ;゚Д゚))

恥ずかしながら昨日知りました!
(・∀・))
使い分けている方っていらっしゃる
のかしら?
使い分けというより好みの問題か。

とりあえず今夜、食べ比べです。

食べ比べました。
むむむむ~~~~~
味の違いは力不足なら全く分かりません
(;´д`)
見た目はマグロは白っぽく、
それに比べかつおは茶色が濃い
違いははっきりありました。

うむ、かつおのツナ缶の存在意義が
非常に謎(お値段は一緒で見た目は
まぐろがキレイで味は同じ)という
感想でした。
[PR]

by muutaru | 2017-01-26 05:28 | その他 | Trackback | Comments(4)
2017年 01月 25日

お浸し

お浸しがおいしく作れる様に
なりたい!

出汁をひくのはmustか・・・

とりあえず呟いておきました。
[PR]

by muutaru | 2017-01-25 18:07 | その他 | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 25日

タコの切り方

タコは吸盤のコリコリが
美味しいので、
ぶつ切りの時は吸盤の
間に切り込みを入れ
吸盤の形を残すのが良い☆

とのこと
(´ω`)
[PR]

by muutaru | 2017-01-25 13:20 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 25日

岡本先生のしいたけの肉詰め

e0087277_5112161.jpg













上沼さんのおしゃべりクッキングの
レシピは  こちら

この時期我が家最寄のスーパーには
ぶりぶりに太ったしいたけが棚にならび、
「絶対何か詰めたいっ」
という衝動を抑えきれなくなります。

今回は王道で肉詰めをいってみました!

上沼さんの番組もずっと観て居るので
試食の上沼さんの感想で、
全部すごく美味しそうにコメントしますが、
「これは絶品だった」とか
「これは普通だった」とか、
何となく分かる様になってきています。

たまに前回を振り返り「このまえの〇〇は
ほんとおいしかったです」と言う事が
あるのですが、こちらもそのレシピです
(´▽`)

ポイントは  豚ひき肉と
鶏ひき肉を半々で使う

ところでしょうか。

しいたけを邪魔しないスッキリ感と
肉汁をしいたけにタップリ吸わせる
コクの補いのバランスがなるほど!と
唸らせられる1品に仕上がりました。

あ~、これは子供にはもったいない。
上だけ(肉の部分)たべたいなど
言うのでほんともったいない!

これは実家の両親に是非食べさせたい。
今度帰省した時はこれを作ろう☆

おしゃべりクッキング、たまにお料理や
器とランチョンマットの組み合わせが
えええ?と思う時がありすごく気に
なっちゃいます (;´д`)

先日観た回もお魚に蕪の銀あんを
かけて黒釉の深鉢に盛ったお料理を
ピンクのチェックのランチョンマット
に乗せていたのですが・・・
う~ん、それは最高にイマイチでしょう (;´д`)

そこのところ、ひじょーに微妙な時が
ありますので、独り言ですがつい
呟かずにはいられませんでした~!
( `・∀・´)ノ
[PR]

by muutaru | 2017-01-25 05:25 | メイン | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 23日

添付のスパイスソルトで塩豚

e0087277_5115065.jpg













豚肉は塩をして置いておくと
(いわゆる塩豚)おいしくなりますよね。

豚ロース厚切り肉に 味付け用の
スパイスソルト
が付いていたので・・・

すぐ使わないし、これを塗して
置いておいたら保存性も高まるし、
美味しい塩豚になるんじゃないかと
思いお試ししてみました。

2日ほど置いた段階で、
焼く時は表面の余分な水分を
ペーパーで押さえて拭き取り、
後は普段のポークソテーと同じです。

けっこう正解だった気がします (´▽`)
ギュッと旨味が凝縮した気がします☆

焼けばいいだけのお肉が冷蔵庫に
スタンバイしているのは心強い!

なかなか使い切れないクレイジーソルト
などあれば、それでもいけちゃいますネ。
[PR]

by muutaru | 2017-01-23 05:22 | 一言メモ | Trackback | Comments(3)
2017年 01月 22日

オットの呟き

子供達が「ピーマンはGreen pepper」
と喋っていると、オット
「じゃあピーマンは何語なんだよ」と。
そういえばそうだな・・・

日本語なんですネ、ちょっと意外
(・ω・))
それだけの呟きです。
[PR]

by muutaru | 2017-01-22 11:25 | その他 | Trackback | Comments(0)