忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2016年 11月 28日

ブッコリークリームペンネ

e0087277_05124094.jpg













子供の野菜を食べさせやすいおかずとして
ビーフンなど主食系をおかずとして
出す事がちょくちょくあります。

考えてみれば春雨サラダもマカロニサラダも
同じ様なものなので、さほど躊躇する事も
ないかもと思い先日出したのは

ブロッコリーのクリームペンネ

お店で食べた味を適当に想像して・・・

オイルでにんにくとアンチョビを炒め

柔らかめに茹でたブロッコリーを加え

ヘラでソース状に崩し塩コショウ

生クリームを加え

茹でたペンネを合わせて完成

それなりの感じにできました
(´▽`) )
主にオットとハルでブロッコリー
1房分は食べたと思います♪

ちなみにこんな時

離乳食で使った小さい
マッシャーが、その後も
非常に活躍で重宝しています。


今お持ちでない方も是非みかけたら
これは買いではないでしょうか?
後日写真載せちゃいます!

そして最近スーパーで見かける
100ccの生クリーム
これも非常にありがたい!
生クリームを買うのに躊躇する事が
減りました ε- (´ー`*)

炭水化物vs炭水化物の献立ですが
これから食べ盛りを迎える我が家には
当たり前の事となっていきそうな
予感です。



[PR]

by muutaru | 2016-11-28 05:26 | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 23日

ごぼう、れんこん、鶏のごまマヨサラダ

e0087277_11163855.jpg













鶏ハム常備の我が家のはもってこいの
キューピー3分石原先生レシピです☆
レシピはこちら

もはや副菜といって良いほどの
ボリュームおかずでウレシイッ →ܫ←

根菜の水気をなるべく入れない様に
がポイントな気がします。

アドバイスにもある様に白く
そして歯ごたえは残す様に気を
付けるとほんとステキな仕上がりに♪

今日からずいぶん寒くなる様ですネ~
根菜をモリモリ食べて腸を調え
免疫を活性化させたいものです
(´▽`) )

年内の秋~冬は職場の勉強会当番
学童レクの役員、職場送別会の幹事と
立て続けに仕事以外の仕事が
立て込んでいます。

とりあえず全力を尽くそう、
そうして迎えた年末年始は
きっとゆるゆる~といい気分に
違いない (´▽`)
全て良い形で成功します様に♪
ウイルスよ!くれぐれも行く手を
阻むでないぞ!



[PR]

by muutaru | 2016-11-23 11:24 | サラダ | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 21日

みかんで咳が

マナが一か月半ほどずっと
咳がと止まらず何度か
受診するも特に風邪以外の
診断は付かずにいました。

園からも「咳がひどくて
お昼寝できませんでした」
と何度となく言われつつ…

最近 みかん がおいしそうに
なってきたのと私が忙しすぎて
子供が食べやすい野菜のおかずが
作れない時も多々、せめてもと思い
みかん を朝夕2回食べさせ
始めたら…

みるみる咳が納まっていきました。
え?気のせい?でもきんかん喉飴って
あるなと思いネットで調べると 
咳や痰を鎮める 効能が
あるそうですネ (´▽`)

意外に侮れないのかもしれません。

ま、果物は体を冷やすのでケース
バイケースですが、今回は症状が
咳だけだったのもあるでしょう。

漢方医の様に自在に食物の効能を
あやつれたらいいな~。
極力薬には頼りたくないと
改めてつくづく思います。



[PR]

by muutaru | 2016-11-21 05:16 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 17日

バナナの変色は

砂糖水でも抑えられる、
とのこと。

レモン汁など酸のみかと
思っていました →ܫ←

保育園のお便りより。

ちなみに園ではプチトマトや
うずらの卵は禁止です
(喉に詰まるため)
これらってお弁当の
定番ですよね~ →ܫ←



[PR]

by muutaru | 2016-11-17 05:34 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 15日

豚コマつながりでスタミナ炒め

e0087277_05304554.jpg













ここで我が家の豚コマ重宝レシピを
整理したくなり第2弾

きじまりゅうたさんの 
こちら
スタミナ炒め!

我が家では子供野菜モリモリレシピです☆

スタミナ炒めって
砂糖と醤油だけ なんですよね!
で、水分の補いで酒、スタミナ感は
にんにくで完了♪ 生姜焼きより
簡単で色んな野菜に合うお味です。

自己流でやっていると調味料の
塩梅を忘れるんですよね。
そっか、仕上がりが薄く
なってきたと思ったら醤油が
断然多いんだ。砂糖の倍ですネ!

もう忘れないぞ!と言っていて
わすれるの繰り返しなのですが・・・

最近忘れない様に書いて置いた
手の甲のメモが何だったのか
思い出せない事が多々・・・・
末期です (;´д`)

e0087277_05463400.jpg













子供が公園の晩秋を活けました (´▽`)
ススキがただ突っ切んだ感がすごいですが →ܫ←
こんなんでも少し気分が浮き立ちますネ。

[PR]

by muutaru | 2016-11-15 05:41 | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 11日

豚こまでボークチャップ

e0087277_05094453.jpg













友達から 
こちら
クックパッドニュース
なるものをおしえてもらいました☆

クックパッドはやっぱり料理番組や本と
方向性が違って、これぞ家庭料理!
普段主婦が作っているのってザ・こういうの!
という世界が繰り広げられていて
実は一番使えるレシピが溢れかえって
いる世界ではないかと思うのですが・・・

プレミアム会員になる気はないので・・・
レシピだだ流しのサイトを見るだけでは
らちがあかずにあまり使っていませんでした。

しかし「クックパッドニュース」は
編集部がピックアップしたレシピを
会員でなくてもライン毎日投げて
くれるので 使える!うれし~♪

さっそく一品作っちゃいました

豚こまポークチャップ
こういう家庭の強い味方豚こまと
野菜をちゃちゃっと炒めたのって
料理番組ではやらないんですよね~。
でも主婦が求めているのってこういうの♡

ようやく晴れてクックパッドユーザー
デビューです。主婦力上げるぞー☆




[PR]

by muutaru | 2016-11-11 05:23 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 10日

さつまいもをグラニュー糖で

e0087277_05232343.jpg













この時期園のイベントでマナが
大量にさつま芋を持ち帰ります。

とりあえずの天ぷらでいいや、と
思っていていざ!あ!天ぷら粉が
な~い (;´д`)

さつま芋、明日でいい?は当然
強烈にグズられ却下・・・・

天ぷら生地を作る気力も
大学芋を作る気力もないけど
ふかしただけは男性陣が食べない!
ましてや最近安穏芋のおいしいのを
ふかして何度か食べていたので
なおさらだ・・・。

甘く煮たとがのお煮しかないか・・・
これもどのみち男性陣は食べないが。

でも・・・

グラニュー糖を使ったらどうだろう?

デザートのレシピにはだいたい
「グラニュー糖を使うとすっきり
した甘さに仕上がります」と書かれている。

うちは普段はきび砂糖ですが
先日のにんじんケーキで買った
グラニュー糖が出番待ちなので
もはやおかずで無い感有り過ぎですが
今日はそれでいこう (´▽`) )

と、なんとかとりあえずな感じで
さつま芋を水とグラニュー糖だけで
甘く煮てみました。

すると男性陣「うまい」「これはまあおいしい」
お、でました、イイネ☆
やっぱりグラニュー糖いいんだ~。

確かに甘さがスッキリしていて
透明感があるとでもいうのでしょうか。
甘さに雑味が無くがスッキリ。

これはおかずなのか、デザートなのか
というあやふや感はもはやなく

わたしはデザートです

と、立場を明確にした存在感です。
和食でも箸休めに甘いものって
コースに入るので、食卓に乗っても
しょっぱいおかずのとバランスは
良い気がします。

ま、とりあえず巨大なさつまいも
1本分煮たのが4切れしか残らな
かったので良かったです。

これから天ぷら、大学芋と
続きます (( ;゚Д゚))ブルブル

ママは人参の方がうれしい~ →ܫ←


[PR]

by muutaru | 2016-11-10 05:40 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 05日

明日、今日の料理生放送☆

生放送 月刊きょうの料理スペシャル』が
Eテレで11月6日(後3:00~5:00)に
生放送されるそうです!

今仕事から帰宅し何気なくテレビを付けたら
飛び込んで来た情報!ギリギリセーフで
録画予約です(´▽`) )☆

MCは谷原さんとのこと ε- (´ー`*)
楽しみすぎる~♪♪

[PR]

by muutaru | 2016-11-05 15:59 | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 03日

筑前煮の鶏肉に魔法を・・・

e0087277_05525190.jpg













筑前煮は、おかずのクッキングの岡本先生の
こちら のレシピに出会ってから自称ですが、
とても上手に作れる様になっています。

が・・・筑前煮の鶏肉をもっと美味しく
仕上げる裏ワザが確かあったはず!
ウロ覚え&自己流ですがやってみよう♪

ずっと煮汁の中で鶏も一緒に煮ていると
鶏の旨味が煮汁に出過ぎてお肉が
出がらしに近い状態になりませんか?

そこで・・・
フライパンで鶏肉の両面に
焼き目を付けたら取り出し
下味で軽くめんつゆをかけて置く


そしてフライパンの油は軽く拭き取り
茶色いこびり付きは旨味なので残し
それを絡め取る様に野菜を炒めて・・・・

野菜がしっかり柔らかく煮えて
醤油を入れるタイミング
くらいで肉を合流
させました。

おおおお、やっぱり!絶対この方が
お肉がおいしいと思うのですが!

子供ってすごいと思うのですが
これを出した翌日ハルが
「昨日のお肉ないの?ぼくは
お肉好きだからお肉の1ミリの
違いも見逃さないんだよ」
という様な事をのたまわく →ܫ←

大成功を確信した瞬間です☆

ちなみにオットは「え?何が違うの?
普段より水気が少ないのかな~」と。

で、答は・・・と説明するも2秒後には
人の話を遮り違う話を始める。
(あ、決して私の話は長くはないですよ)
いつものパターンです。

人の話は最後まで聞きましょう!
聞かなくても聞くフリくらいは
しましょう!!!
家族又は夫婦の団欒(しいていえば人として)
の基本マナーです。<(`^´)>




[PR]

by muutaru | 2016-11-03 06:15 | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 02日

こうちゃんレシピのチヂミ

e0087277_05180515.jpg













チヂミは好きで、チヂミ専用の粉を
買ったりなど色々作ってきてみましたが、
今一番作りやすくて気に入っているのは
「こうちゃんの簡単料理レシピ」のレシピ。

材料をメモらせて下さい。

(材料)
豚バラ 120g
にんじん 1/2本
ニラ   1/2束
小麦粉  1/2カップ
片栗粉  1/4カップ
卵    1個
水    100cc
ほんだし 小さじ1

という塩梅ですね☆

がしかしつくづく粉を測るのは
苦手~ (( ;゚Д゚))

タレは我が家流で
ポン酢・砂糖・ごま油
を合わせるとそれっぽい味に
仕上がります (´▽`)

少しモチッとした仕上がりですが、
表面をカリッとさせたければ
油の量かな(多目で焼く)と思います。

最近今更ながら「意外にこうちゃん
レシピにいくな」という流れです。
子供が間違いなく好きな方向性が
多いのかもしれませんね。

しかし簡単レシピシリーズは
3冊持っているのですが、
3冊ともそっくりで目次も特に
ないので「あ、あれ作ろう」と
思った時にレシピを探すのが
と~っても大変なんです
(;´д`)
ま、でも重宝していま~す♪ 
ε- (´ー`*)



[PR]

by muutaru | 2016-11-02 05:34 | サブおかず | Trackback | Comments(2)