合わせ調味料は

入れたら一度プチプチ
音がするまで煮立たせなと
渾然一体の味にならない。
全体に色が回っただけでは
ノン!

とのこと☆
[PR]
by muutaru | 2016-09-30 17:05 | Trackback | Comments(0)

きのこは

裂くと断面積が増える分
水分も出やすなるので、
水分を出したくなければ
包丁で切った方が良い

とのこと☆
[PR]
by muutaru | 2016-09-30 16:50 | Trackback | Comments(0)

スーパーの棚から消えたので
お、これは明日からのセールに
備えているんだな!!と期待するも

昨日棚にならんだシャウエッセンは
「ファイターズセール実施中」という
テープが貼られていただけでした
(;´д`)

全然安くなっていな~い!!!
まだなの!?シャウエッセンは
そもそもセールしないのか !?
(( ;゚Д゚))ブルブル
[PR]
by muutaru | 2016-09-30 05:27 | その他 | Trackback | Comments(0)

鶏ももは

皮目にフォークなどで穴を開けると
焼いている時その穴からも脂が
出るので、冷蔵保存する時などは
是非☆

さらに出た脂を拭きながら焼くと
さらにベター (´▽`) )

とのこと。
[PR]
by muutaru | 2016-09-30 05:22 | 一言メモ | Trackback | Comments(0)

牛肉は

始め黒ずんだ色で、酸素に触れると
酸化して赤く発色するので、
重なったところが黒ずんでいるのは
心配ない、

とのこと (´▽`) )
[PR]
by muutaru | 2016-09-30 05:19 | その他 | Trackback | Comments(0)

大根サラダに生ひじき

e0087277_5103269.jpg













大根サラダに 生のひじき
お手軽にひじきが摂れて
いいね☆でした。

これはレジに並んでいると
見えるモニターに最近
奥園さんの料理番組が
流されていて、そこで紹介
されていたレシピのアイデアです。

奥園さんはマヨ・梅で味付けでしたが
今回私はマヨ・梅・明太子でいってみました。
う~ん、旨味の厚化粧すぎたかな?
おいしかったけど明太子はいらないかも →ܫ←

レジに並んでいる時に
料理番組が見える
のは
ひじょうに素晴らしいと思いました。
商品紹介を兼ねているのですが
まんまと翌日それを買いましたし。

オススメレシピも買い物カゴ置き場の
奥まったところにまとめて置かれて
いるのですが、忙しい人はわざわざ
そこまで絶対足を踏み入れないと
思うような場所。

レジ横に置いたらいいのに!
レジに並んでいる時ほど手持ち
ぶたさな時ってありませんよね。

奥園さんの番組いいね☆と
レシピの置き場について、
意見箱に投稿しちゃおうかしら。

ちなみにモニターの料理番組は
音声はほとんど聞き取れないので
下に出る字幕頼りになります。

梅と大根を混ぜる時  種も一緒に
入れて最後に取り出すと良い

とありましたが理由は分かりません
でした~ 気になる~
(おそらく種の周りの身がキレイに
取れるという様なことの気がしますが)

あまりひじきを取る機会がないので
大根サラダには入れようと思います♪

が・・・近海で採れる海藻って
ちょっと成分的にこわいかな・・・
と思う部分もあるわたくしでございます。
何の根拠もありませんが、全ては海に
流されているとおもうと (;´д`)
ま、たまになら心配ないでしょう☆
[PR]
by muutaru | 2016-09-29 05:28 | サラダ | Trackback | Comments(2)

哺乳類のメスとは

子供を産んで子育て中は攻撃的に
なるもの、とのこと。

なるほど、なるほど、
子育て中の動物の母親は
危険ってよく言いますもんね。

人間もしかり!

話を聞く時は、どうしたこうしたという
言葉じりや細かい話の内容より
その裏側の心理状態
(寂しい、疲れた、辛い etc)に
心を寄せて話を聞くと、相手にも
それが伝わり良い形で事が納まる
事が多い・・・・・

とのことです。
なるほど~、おっとに攻撃的になるのは
哺乳類の動物的本能なのですね →ܫ←

かわいそうだな、おっと。
それでもめげないおっと。
イライラはおっとのせいではないと
心得よう (;´д`)
[PR]
by muutaru | 2016-09-27 05:41 | その他 | Trackback | Comments(2)

焼きナスを見直す

e0087277_51887.jpg













タモリ倶楽部の料理の回は
ついつい観てしまいます。

先日のお題は「外国のナス」
今、外国のナスの美味しさが
注目され日本のナスの立場が
危ういという話題でした。

各種類のナスを塩揉みと
焼きナスでまず食べてみて・・・・

「結局焼きナスにすれば
どれもすごくおいしい」とう
皆の共通した感想でした。

そういえば焼きナスって
面倒という印象があり
独身時代に根を上げてから
全く作っていなかったけど (・ω・)
そんなに美味しいなら久々に
作ってみようと早速GO!

何であんなに面倒と思っていたんだろうな~
全く大したことはありません →ܫ←
以前は皮むきが大変だったのですが
焼きが甘かったのかもしれません。

今回は1本途中で爆破したので
さらに皮がむきやすかったです(´▽`)

なかなかボリュームがあって
低カロリーでおいしい1品が
あっと言う間に完成です。

生姜醤油で♪

焼きナスの素晴らしさ、忘れていました。

ちなみにそれぞれが番組で作ったものは

タモさん・・・ナスカツ丼(カツをナスで)
あさこさん・・・薬味たっぷりの揚げ浸し
要さん・・・甘辛く煮絡めキンキンに冷やしたの
副ちゃん・・・豚を巻いてとろみ餡

こちら 詳しく載っています。
すごいな~、こんなのアップしちゃう
方がいるんですね (;´д`)

それぞれらしくてとても
興味深かったです☆
[PR]
by muutaru | 2016-09-26 05:38 | サブおかず | Trackback | Comments(0)

から揚げの下味に

e0087277_5214956.jpg













から揚げの下味はもっぱら
こちら
またこれもしばらくすると
リンクが切れてしまうと思いますが →ܫ←

栗原さんのうまみじょうゆ
これのみでずっときていますが。

先日から揚げを作ろうと思ったのは
別のレシピでいまみじょうゆを使い
切った瞬間で・・・・
しまった~、ほんと浅はかすぎ(;´д`))

そういえば義母がから揚げの
隠し味に オイスターソース
オススメしていたのを思い出しました☆

醤油や生姜ニンニクの下味に
適当に入れてみました。

お、なるほど!海鮮の旨味が加わり
翌日のお弁当でよりその効果を実感
しました。

栗原さんのうまみじょうゆも厚削りの
鰹節の旨味が効いていますが、
似たような役割を果たしてくれる訳ですネ。

うまみじょうゆがちょいちょい切れるので
無くてももう慌てない (´▽`) ♪
困った時のオイスターソースです。
[PR]
by muutaru | 2016-09-21 05:35 | メイン | Trackback | Comments(2)

豚バラスライスの並べ方

e0087277_5154071.jpg













いつも行くスーパーの豚ばら肉ですが
スライスしたものが1枚ずつ
半折りでずらして並べられています。

確かに折った山の部分が全て上に
来るので見た目はキレイなのですが。

いざ切ろうとした時にひじょーに
使いにくい並べ方です。

全て同じ長さにカットしたい時は
全部自分で1枚1枚広げ直さないと
同じ長さには切れません。

もうめんどくさすぎて昨日の豚汁も
長いまま入れてしまいました。

ありえないでしょ~、この並べ方。
現場に主婦はいないのかしら。

女性目線、主婦目線、これからの
日本の政治にもどんどん増えていけば
もっともっと政治も良くなっていくのでは
ないかと期待が高まります。
[PR]
by muutaru | 2016-09-16 05:23 | その他 | Trackback | Comments(0)