<   2016年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 30日

忙しい (;´д`)

忙しすぎます →ܫ←
ちょっと気を抜くと、はい~残業確定~!
という状況です。

そんなこんなで、今までは通勤電車で
その日作るものを考えていましたが
考えがまとまらない時が増えたので
朝起きたら全部献立を立てて、
手順も押さえ買い物リストも
上げておくことにしたら・・・

ま~、スムーズな事!
あたりまえだ~!!
むしろやっとです。

までも、今までは私が起きるとマナも
起きてしまったり朝もヒヤヒヤだったので
仕方ない ☆

夜、たまにですが子供2人が机に
座っている時間も有るようになったので、
そんな時も献立を考えられるようになったし♪

イメージが掴めているってすごく
大事な事だという事をしみじみ
実感しました。

おし~! 来週からは少し落ち着くハズ。
がんばるぞ~☆
[PR]

by muutaru | 2016-06-30 05:46 | その他 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 23日

浅漬け鉢(大)

e0087277_4554662.jpg













買っちゃいました →ܫ←

場所を取るけど重宝すると
思います~♪

ガラスの重しがきっと随所で
大活躍してくれそう。

見た目も涼やかで、鉢が目に
入ると余った野菜でチャチャッと
朝漬けしちゃおうって気になれそうです☆
(全てまだ予想です (;´д`))
[PR]

by muutaru | 2016-06-23 04:59 | その他 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 22日

梅酒その後

何と!先週末に漬けようと思っていた矢先、
買い置きして管理を間違うと微妙だと思い
直前に買う予定でしたが・・・

木曜に誰か全て買っていってしまったと
思われ~ (;´д`)

完売です、様子をみていますが
追加投入無し (・ω・)

誰か頭の片隅で「やるなら急げ」と
囁いていた気がするのですが、
虫の知らせだったと思います →ܫ←
[PR]

by muutaru | 2016-06-22 05:31 | その他 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 21日

そういえばステンレス

e0087277_5205789.jpg













先日、にんにくを摩り下ろしてから
仕事に出なくてはならない
ケースが発生、にんにくの匂い
かぎながら仕事するのは嫌だな・・・。

そういえばステンレスソープって
あったらよかたな~、こすると
にんにくの匂いが消えるという。

ステンレス!?今にんにくを
おろしたおろし金もステンレス?

という訳で、おろし金の裏面に
指をこすり付けてみたところ
臭いは消えました☆

匂いの分子はマイナスの
電子を持ち、ステンレスは水を
かけるとプラスに帯電するので
指から匂い分子を引き離して
くれる
という原理だそうです。

少し濡らしたステンレスが良いのかな?
たまたまおろし金なので洗った後
指も濡れていたのですが。

魚やネギの匂いにも効くそうです。
鶏も触りましたが、鶏の臭いは
残った気がするな~・・・。

多分指先だけでなく手のひら
全体に匂いが付いていたから
でしょう。

ま、ステンレスのおろし金
非常に合理的だという事に
気が付きました (´▽`) )
[PR]

by muutaru | 2016-06-21 05:32 | その他 | Trackback | Comments(4)
2016年 06月 20日

たたきキュウリでなく

e0087277_5231080.jpg













たたきキュウリ、細かい欠片が
たくさん出てしまうので
見た目がびみょうだったりします。

先日の「3分クッキング」の藤井先生の
きゅうりの切り方が目からウロコでした
(´▽`)

包丁の刃元をキュウリに
入れ、親指を軸にクルッと
手首を外側に回転させ
きゅりを割る、感じです


レシピでは  こちら
「包丁の刃元を使って一口大に割る」
とあります。

断面がギザギザになり、
細かい欠片は出ないので
なかなか使い勝手の良い
切り方だと地味に感激しました →ܫ←

たたききゅうりが是非の時も
ありますが、たたくまでも無い時、
キュウリのパリッとした歯ごたえが
残りつつ調味料がからみやすい
この切り方の、おすすめです!
[PR]

by muutaru | 2016-06-20 05:33 | その他 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 17日

鶏ハムは最初に塩

先日の今日の料理、栗原さんの
レシピでの  鶏ハム

鶏にまず最初に砂糖を
擦り込んでから塩
ですって。

砂糖で鶏の細胞を広げて、
後から塩を入れないと、
鶏の繊維が塩によって
縮こまってしまうため。


鶏ハム(我が家は手間なので巻きません)は
もはや常備菜ですが今更知りました。
たしかにシットリ仕上がる時と固い時と
あった気がします。

適当だったのでこの辺りの作用が
左右していたのでしょう!
目からウロコでした~→ܫ←
[PR]

by muutaru | 2016-06-17 05:33 | メイン | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 16日

もやしは!!

疲労回復物質、アスパラギン酸が
アスパラの倍含まれているとのこと。
なぬ〜、すごいではないですか☆

という事は…
もやしを食べても尿が
アスパラ臭にはならないので、
アスパラ臭の正体は、
アスパラギン酸ではないのですね。
[PR]

by muutaru | 2016-06-16 17:00 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 15日

梅酒漬けてみようかな~

ホワイトリカーはちょっと私の胃に
合わないのですが・・・・

お! 藤井先生
黒糖焼酎 で漬けていらっしゃる。

季節の手仕事、梅酒なら私にも
唯一できそうな気がするのですが・・・。
[PR]

by muutaru | 2016-06-15 05:42 | その他 | Trackback | Comments(2)
2016年 06月 14日

真竹

先日の柔らかすぎてびっくり
筍は  真竹 という
メンマの材料になる筍ということが
たまたま観ていた「タモリ倶楽部」で
わかりました ☆

真竹
季節外れの筍、と言われているんですね。
あっという間に苦くなるので
なかなか食用にされない事も
多いそうです、もったいない →ܫ←

番組では「主に東南アジアに
みられる竹で日本には有りません」と
メンマ卸し業者の社長さん。

後日またカリスマおじさんが
真竹を収穫してきてくれたので
「日本ではすごく珍しいんですね」
と尋ねると、ぜっんぜんそんなことないと
(;´д`)

再びメンマを作りましたが、
やっぱりほんとおいしい!

ちなみにメンマ、 麺に乗っている
真竹
という事でメンマ、
と名付けられたそうです (´▽`)
[PR]

by muutaru | 2016-06-14 05:42 | その他 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 14日

小池先生のトマトソース

e0087277_5181057.jpg













レシピは  こちら

味付けはケチャップのみで
決まっているソースです。
覚えやすくてうれしい (´▽`) )

ケチャップ50mlと、トマトの水煮120gが
とても計りにくいのですが、
一度作ってしまえば、だいたいの
塩梅がわかりますので何とか →ܫ←

かなりしっかり味のソースなので
トマト煮込みもできてしまいそうな
使い勝手の良いソースです ♪

ちゃちゃっと作ってフリージング、
冷凍庫待機班、決定です!
[PR]

by muutaru | 2016-06-14 05:25 | その他 | Trackback | Comments(0)