カテゴリ:主食( 50 )


2017年 02月 15日

そしてやっぱり

明日あさってと学級閉鎖です。

ドボン (;´д`)
[PR]

by muutaru | 2017-02-15 18:58 | 主食 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 14日

ほうとう

e0087277_05103828.jpg













実家の山梨の郷土料理 
ほうとう

平べったく分厚いうどんの様な麺ですが、
どちらかというと「すいとん」に近いでしょうか。

最近スーパーなどでよく見かけます。
何が良いかといいますと、何と!
作り置きができる麺 なのです。

昔は農家の方が鍋にドンと作り置きしておいて、
忙しい農作業の合間にサッと食べられる
まかないとして重宝されていたそうです。

麺にまぶされている粉を落とさず煮込むので
汁にとろみがついて味がからまりやすく、
温まります。

味噌味に仕立てますが、かぼちゃと豚肉
を入れると本場の味に近くなります。
カボチャ入りの豚汁を作る要領でオッケーです。

あとは今回人参、大根、小松菜、油揚げを
入れました。

かなりお腹がたまります (´▽`)
ベロンベロンの巨大な麺の見た目と
モチモチ食感が意外に子供にも
うけると思いますよ~♪

忙しい時の「ほうとう」相変わらず忙しい
平成のお母さんにも重宝な一品です☆



[PR]

by muutaru | 2016-12-14 05:25 | 主食 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 17日

瀬尾さんの簡単ビビンバ

e0087277_05155797.jpg














レシピは  こちら あさイチ解決ごはんでの
瀬尾さんのレシピです。

ナムルはレンチンで簡単に!
小松菜、人参、もやし、しいたけの
組み合わせが非常に良いのだと
思います☆ラップを開けた時の
立ち上がる香りがすでに
もう美味しい~ →ܫ←

焼肉のタレも簡単で
砂糖・醤油・薬味・梨(りんご)
だけのシンプルな組み合わせ。

生の果物や薬味などが入りますが
2~3か月冷蔵保存可とのことです!
これはやっと求めていた約肉のタレに
出会えたかもしれません。

ビビンバは我が家は皆好きすぎるので
オットも本気スイッチオンになり
軽い混乱がおきました (;´д`)

ナムルも正統派レシピで作ると
けっこうな手間で心が折れた
経験あり!家でなかなかビビンバは
難しいと思っていましたが・・・

わがやのビビンバ問題はこれにて
一件落着致しました~うれし~。

なにより
焼肉のタレがいつも
冷蔵庫にある
って心強い。

ちなみにこのレンチンの技で
買ってきたもやしをすぐチン
しておけば(味付けしなくても)
傷みやすいもやしも5日~
1週間もつそうです (´▽`)


[PR]

by muutaru | 2016-10-17 05:36 | 主食 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 12日

気になるレシピ

今日の料理 多賀さんの
ソーセージオニオンディップ
是非挑戦したいのでメモ☆

もいっちょ、かなねえさんの
ヒレのフラインパンハーブロースト
ハーブソルト、子供が当分食べないから
処分しちゃったかも →ܫ←
く~、悔やまれる (;´д`)

さらに追加 かなねえさんの ひじきのベーコン炒め
さらにドン けいこさんの  水菜とツナのサラダ
[PR]

by muutaru | 2016-01-12 05:24 | 主食 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 04日

今年も中華おこわ

e0087277_10222227.jpg
やっぱり今年も
おせちは作れま
せんでした →ܫ←

結局毎年作って
いるのは
中華おこわ

地味だ~
飾りを一切省略で
(;´д`)


あとローストビーフを
作りたかったけど
クリスマス過ぎたら
牛塊肉がスーパーから
姿を消しました・・・・
ので断念 (;´д`)


今回は  もち米:うるち米 1:1
浸水時間は相変わらずよく分からず
とりあえず2時間ほど普通に水加減して
置いておきました。

♦ 味付けは ♦ 米4合に対し

・ オイスターソース 大さじ2
・ しょうゆ 大さじ2
・ みりん  大さじ1
・ 塩    小さじ1
・ ごま油  少々

♦ 具は ♦

ほたて缶
干ししいたけ
市販のチャーシュー

しいたけの戻し汁とほたての缶汁は
炊くのに使いました。

↑ の分と調味料大さじ6分を
普通に水加減したところから引いて
調味料と具と汁全てを添加し
普通に炊飯しました。

米ともち米 1:1 はふんわり
軽い仕上がりで大好評でした!


ほたて缶とオイスターソースも
海鮮の旨味たっぷりでウマシ!
来年はxo醤も加えてみようかな~

お正月におこわはかれこれもう
5年は作り続けている様なので
我が家の定番という事に
なりそうです (´▽`) )


過去5年を振り返ってみました♪
2010
2012
2014
昨年はお正月ではなかった様で、
さらに年明けに別のおこわも
作った様です。
これも忘れたくないレシピ!
2014 ②

なぜこんなにおこわに
はまっているのか分かりませんが
ほんと簡単だし特別感が出るので
ついついもち米を見ると・・・
というところでしょう。

今年一番が大好評だったので
幸先良さそうです~ うふっ
[PR]

by muutaru | 2016-01-04 10:33 | 主食 | Trackback | Comments(2)
2015年 04月 13日

ノートと教科書

ハルの明日の支度を手伝っていると・・・

ノートと教科書の区別がついていない 事に
気が付きました 

なんと斬新な・・・ (;´д`)
[PR]

by muutaru | 2015-04-13 19:35 | 主食 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 08日

とりあえず炊き込みに

e0087277_5374100.jpgネットをさらうと
とにかく大量に使え
そうだったのが
炊き込みご飯でした

米 3合
酒 大匙1
ツナ 2缶
なめたけ 1瓶分
めんつゆ 大匙2

で炊き込みご飯に☆


ふむ、ずいぶん完成されたお味の炊き込みが完成しました (´▽`)
おこげもた~っぷりできました♪

何かで「おこげで湧き上がるのは昭和生まれ」 →ܫ←
と言っていましたが・・・

また何かで言っていましたが
「人間は太古から肉を焼いて食べてきたので
焼いた焦げ目というのは安全な食事という刷り込みがあり
焦げ目の香りは本能で食欲を刺激する」のだそうです 

話がそれました・・・でもまだ使えたのはせいぜい
おたま2~3杯分

あと持ちネタとしては卵焼きと長芋と和えたのくらい

お正月の持ち寄りで何か使えないかしら・・・



来年のお正月のオット実家での集まりへ持っていく予定は
しっとりロール茹で鶏 鶏ハム

鶏ハムは結局今年ちょうど良い塩加減はみつかりませんでしたが
火の通し方は 炊飯器に熱湯を注いてロールした鶏を入れ
50分保温で置く
というところに落ち着いています


味加減は、胸肉3枚に対し砂糖大さじ2、塩大匙2で2日置き
水を2回変えながら1時間塩抜きですが
まだちょっと仕上がりがしょっぱい →ܫ←

ロールしないで同じ塩抜き方法で作ってみたら
味が抜けすぎてしまいました 難しいっ・・・


なのでちょっとしょっぱいけどハムだしいいか、
というところで今年は落としどころになりました

さ、師走は忙しくなりそうです
つつがなく新年が迎えられます様に
[PR]

by muutaru | 2014-12-08 05:54 | 主食 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 26日

結局結論は出ないまま

e0087277_5393830.jpg中国風おこわは
完成しました。

やっぱり味が私の理想だと
ちょっと何か足りない・・・

今回味付けは こちら
参考にしてみました

浸水時間もよく分からず
浸水した後水から上げるのか
そのままなのかも諸説あり



結局、もち米の袋の裏に  米と同じ水塩梅にして1晩浸しそのまま炊く
とあったのでその方法で

翌朝浸水した水を計量カップで測り取り
調味料や椎茸、干しエビの戻し汁を加えて
同じ量に調整してお釜に戻しスイッチオン!

ま、ふつーにできました
でも若干納得がいかずさらにネットをさらっていると
こちら がヒット

あ!!!何か足りないのは生姜かも!? と思いました

むむ・・・こちらにもやっぱり もち米と米を混ぜることであっさり仕上がる
とあります →ܫ←
もち米だけだとモチモチしすぎて重たくなるのかな?
「もち米は独特のにおいがあるので」とあったレシピもあったけど
それは特に感じなかったな・・・

お正月には生姜を入れて米ともち米をブレンドで作ってみよっと

でもま、失敗ではなかったのでおこわは全く
難しいものではないことが分かりました☆
[PR]

by muutaru | 2014-11-26 05:58 | 主食 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 19日

おこわについての懸案・・・

お友達宅でのたこ焼きパーティーのお誘いを受けたので
おこわ (中国風)でも炊いて持っていこうかな~

はて?おこわって・・・・

もち米オンリー or お米もまぜるの?
水加減も調整が必要?

ネットで検索してもこれ!という結論は無さそう 
うむ~

できたらもち米だけで作りたい(もち米を余らせたくないので →ܫ←)
その場合のマイナスって何なのだろう???
[PR]

by muutaru | 2014-11-19 05:45 | 主食 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 19日

サンドイッチ弁当に挑戦しようかな~

e0087277_5303947.jpg
今週土曜日は保育園の遠足

先週の土曜日も遠足があり

来週の土曜日は上の子が
ゼロ歳の頃、公園で知り合って
毎日の様に公園でお喋りしていた
お友達と本当に久々に公園に
お弁当を持って集まります ♪



さっすがに行楽弁当のネタが尽きそう・・・(;´д`)

そんな時、これまたタイミング良く
サンドイッチのレシピがヒラリヒラリと舞い込んで来ました

●  ノンフライコロッケサンド
●  卵サンド きゅうりサンド ジャムサンド
●  ツナマヨフレンチサンド チョコバナナフレンチサンド

今週の土曜は金曜に遅くなる会議が
入っているしオットは土曜出勤なのでかなり時間的にシビアだな・・・

来週は公園は目の前だし集合も遅いしオットもいるので
集合まで外に連れ出してもらえればかなり準備に余裕がある~♪

サンドイッチ4~5種くらい作れちゃいそうっ
上記のサンドイッチレシピから珍しいもの、いってみます!

どうか天気に恵まれますように・・・・



ところで・・・・・
今年の目標は「子供に自然体験をたくさんさせる」ですが・・・
全然できていないのは気のせいだろか
アスレチックは毎月のように行っていますが
パパがアウトドアでないのでキャンプ、バーベキュー
山、川、のハードルがどうしても高くて越えられそうに無し (;´д`)

もうちょっと強硬的に計画を立てないと
何もしないまま親と行動してくれない歳になちゃうな~
今が頑張り時か!?
[PR]

by muutaru | 2014-05-19 05:49 | 主食 | Trackback | Comments(4)