忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 454 )


2017年 05月 11日

栗原さんのまぐろの照り焼き

レシピは  こちら
今日の料理より。
(おさらい様、いつも済みません。)
も、サーモンを代用して作りたいな。

2~3日ほど漬け置きオッケーとのこと。
あんなに上手に焼けるかな・・・。

これは完全に義母を意識した一品だ。
だいがい初挑戦をおもてなしにすると
いまいちの結果に終わるのだが・・・。

こちら 同じく
栗原さんのレンチンおこわもほんと
簡単そうだったな~・・・。

キンパは絶対作りたいけど、
おこわも余れば夕食に回せるとすごく
気が楽だしいっちゃってみようかな~。
[PR]

by muutaru | 2017-05-11 05:30 | その他 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 13日

米粉は好きなのですが

最寄りのスーパーにはなく (;´д`)

米粉=上新粉=餅粉=白玉粉

という解釈でよいのでしょうか・・・
[PR]

by muutaru | 2017-04-13 19:56 | その他 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 08日

ドラムでクッキング

オットがネットで拾った こちら

も~、NHKさん何やってるんです~?
までもちょっとおもしろいな。

「この番組は初心者が失敗しがちな
料理のポイントを、ドラムのリズムで
支えていこうという番組です」と
( ´,_ゝ`) プッ
[PR]

by muutaru | 2017-04-08 08:53 | その他 | Trackback | Comments(2)
2017年 03月 25日

行って参りました!金沢へ。

昨日、行って参りりました、金沢へ。
もうほんとすてき・すてき・すてき~
すてき!過ぎてごくす興奮していて
上手くお店の方とお話しできない自分に
気が付いていましたがどうにもならない。
(;´д`)

お腹も空かずに猛烈な勢いで
金沢県庁前の道を疾走している
わたくしでした。

兼六園も金沢城も目の前にしながら
全く観る余裕がありませんでしたが、
さすが、加賀百万石のお殿様の
城下町、その雰囲気にウットリです。


まず、factory-zoomerさんで
めくるめく辻さんの器に埋もれて
あれもステキ・これもステキ
もう気がどうかなりそうでしたが
なんとかお気に入りを選ぶことが
できました。届くのは半年後です。

e0087277_5211866.jpg













そして三谷龍二さんの個展中でしたので
小さな木の匙をひとつ。



e0087277_5231071.jpg













そしてすぐ並びの金沢クラフトさんで
西山 芳浩 さんという方の小豆色の
ガラスの小鉢を。


e0087277_5345320.jpg













そして諸江屋さんでいかにも九谷焼きという
一品がほしくて、制作者の方のお名前を
忘れてしまいましたが、風船葛の絵の
平皿を1枚いただきました。

そして「つぼみ」さんでお土産に生チョコを
買いたかったのですが、何と在庫切れ。
残念でしたがとてもステキなお店で
若い女の子達で賑わっていました。

e0087277_5313787.jpg













仕方なくお土産はタモリ倶楽部で紹介
していた北陸新幹線名物「ほたるいか」
これまた非常においしいです!
中から出てくる半生のイカワタが
たまりません (´▽`) )

北陸新幹線の車窓から見た立山連邦を
背にした富山の田園風景も美しく。

そしてこれぞ北陸という深く垂れこめた
この時期の曇天も雰囲気があり。

長野だけは行も帰りも雪が舞い散って
いました。

そんな車窓の景色を眺めながら
まだ新しくキレイな新幹線の席で
ツラツラとうたたねしたり村上春樹の
騎士団長に目を落としたり・・・。

至福の時間をすごすしました。
食事は時間が足りず帰りの車内で
駅弁のみになってしまいましが。

金沢市内はバスがひっきりなしに
往来しているので、移動もバスで
スムーズでした。

思いがけずきっかけが舞い降り、
今回の旅の背中を押して下さった
皆様、ありがとうございました。

期待以上の宝物を手に入れる事が
できてしまいました。
ふぅ~、すばらしかった。
また行きたいな~。
一人でこその旅だった様な気がします。
(´▽`)
[PR]

by muutaru | 2017-03-25 05:54 | その他 | Trackback | Comments(4)
2017年 03月 23日

今年の紅白まんじゅうは

e0087277_5174177.jpg













今年の6年生卒業祝いの紅白
まんじゅうは「東京名物・ひよこ」でした。

紅白の和紙に包まれて2ピョコ
やってきました。
[PR]

by muutaru | 2017-03-23 05:21 | その他 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 14日

数百円の十年選手

e0087277_5174853.jpg













料理し始めに無意識に使っていた
ピーラーが寿命を迎えてから
近所のスーパーで買い変えた
ピーラーがどうしてもしっくり来ず。

しっくり来な過ぎてシャガイモを
使うのがキライになりそうに
なっていたのですが・・・・

行正さんの本の中で見つけたー!

リッターのピーラー
さっそくネットでお取り寄せしました。

ジャガイモの芽を取る所の耳が
リング状になっているこれ!
私はこれでないとダメなのです~。

スーパーのはスコップ状になって
いるものばかりで全く使い物に
なりません。

少し考えれば、アンケートでも取れば、
絶対スコップ状になんてしないだろうに
と思わずにいられないのですが・・・

この数百円の小物は私のQOLを
かなりアップしてくれます。

e0087277_5261084.jpg













さらに手放せない数百円の
小物をついでにもう一つ。

こちら
日本橋木屋のポケット爪切り

ほんとミニミニサイズなのですが、
この切れ味を一度使ってしまうと
他の爪切りはしっくり来なくて
絶えられません →ܫ←

小さいのでしょっちゅう行方不明に
なるのですが、その時の私の
狼狽ぶりは尋常ではありません。
(;´д`)

もう15年は使い続けていると
思いますが絶対手放せません。

たった数百円ですが、
作り手の想いがこもった商品は
気が付けば生活に欠かせない
存在になっています。
(´▽`)
[PR]

by muutaru | 2017-03-14 05:38 | その他 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 10日

辻さんを追い求めて

金沢の旅、許される滞在時間は
3時間 (;´д`)

<現在の計画>


factory-zoomer
で辻さんの器を注文

すぐ近所の 金沢クラフト を覗く。

その後は・・・ 諸江屋

時間まで兼六園をふらふら。

よし!こんな感じかな!?
く~っ 楽しみすぎっ
ε- (´ー`*)
[PR]

by muutaru | 2017-03-10 05:47 | その他 | Trackback | Comments(2)
2017年 03月 07日

ピックが禁止に

e0087277_5205947.jpg













土曜預けの日は園もお弁当持ちです。

園でお弁当用ピックが危ないので
禁止になったのですが。

季節行事の時ケーキ屋さんの
ケーキに載っている飾り!

先端がクニャンクニャンで刺さらず
飲みこめもしない形になっています。

使える (´▽`) ☆

コージーコーナーのひな祭りは
梅が載っていました♪

子供の日も何か乗っているかな~
狙ってみよう!
[PR]

by muutaru | 2017-03-07 05:26 | その他 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 03日

出汁コンプレックス

ふとこの思いに至りました。

普段出汁をひくことはほとんど
しないので、レシピに出汁とあると
「う~ん、ベストを尽くせない」という
敗北感に苛まれます。

昆布を漬け置く時間がなかなか
難しい忙しさ・・・。

どうしても必要な時は顆粒出汁で
済ませますが、本来の美味しさ
にはやっぱり到達していない感が
払拭できません。

実はそんな事ないのかもしれませんが・・・。

そもそも水道水があまり美味しく
ないので、大量に浄水を使う
汁物は気が引けてそこもまた
ちょっと出汁離れの一因ではあります。

美味しいお水、都内のお水レベルで
充分大満足なのですが。

お水が美味しい、お出汁がおいしい、
今の私には永遠の憧れです~。
(;´д`)
[PR]

by muutaru | 2017-03-03 05:46 | その他 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 26日

factory zoomer

ファクトリーズーマーの最新HPは
こちら でした。

定休は月曜日だ。
[PR]

by muutaru | 2017-02-26 08:47 | その他 | Trackback | Comments(6)