カテゴリ:鍋( 3 )


2013年 01月 22日

鍋つゆの黄金比率

水(昆布) : 醤油(薄口) : みりん
25(1ℓ) : 1(40ml) : 1(40ml)

具材の味の調和を楽しみたいので昆布だけのダシがベター
鰹を入れると旨味がケンカしてしまう


とのこと
[PR]

by muutaru | 2013-01-22 08:28 | | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 08日

おでんに野菜を入れよう

e0087277_22192274.jpg
仕事初め早々ハルが水疱瘡で
今週1週間自宅療養になりました とほ

でもでもでも~♪平日家にいると
「はなまる」が観れる~ うれし~

この番組をみているとどうしても
幸せな気分になるmuutaruです


今日のテーマは「塩おでん」でしたが
それはさておき「おでんに野菜を入れる」が目からウロコ

色が地味でなんだかモチベーションが上がらないメニューでした
お、これはイメージ変わるかもっ


今回まねっこしたのはニンジンと水菜

・ニンジン
 ピーラーで薄く長くスライスしクルクル巻いて
 串に刺す

・水菜
 根元が付いた状態で結んでから根元を切り落とす
 
にんじんは生だと作業中にパキッと折れてしまったので
軽く(サッとです)湯通ししてから巻きました

水菜は1株を6つほどに切り分けて結びました
茎が細めであまりパリッとしていない方が
結びやすいようです

お~ キレイじゃないですか~! 
煮たニンジンはあまり好きではないので
1串ずつしか作りませんでしたがうまし!
ブイヨンにも入れるくらいなのでスープも
普段よりおいしくなった気がします

水菜はもれなくウマイッ
1株で全面水菜になってしまうので1株しか入れませんでしたが
もっと入れればよかった 
ワシワシいけます
言うまでも無く投入は煮えばなで☆

次からも両方ぜったい入れる~


e0087277_22214914.jpg
ハル、水疱瘡、初日
記念撮影 パチリ

まだまだ余裕かましていました

発疹にカチリという漆喰の
ような薬を塗った図



e0087277_22223277.jpg
2日目 きゃ~

この日は痒みで夜眠れず辛かった~

3日目の今夜は安らかに
眠れ(なそう・・・)ますように
[PR]

by muutaru | 2010-01-08 22:25 | | Trackback | Comments(10)
2007年 01月 19日

鶏つくねときのこのあったか鍋

e0087277_19423395.jpg具の組み合わせにひとめぼれ
デリデリキッチンのレシピです

ローカロリーでありながら、香り高い
材料の組み合わせで物足りなさを
感じさせない滋味あふれる
あったかお鍋でありました

ダイエッターではないけれど
夜はあまりカロリーはいらないかな、
と思ってるmuutaruです

(スープ)
だし   6カップ
酒    20cc
みりん  60cc
しょうゆ 50cc
塩     小さじ1半
水溶き片栗粉 

スープはこの割合でした、けっこう濃い目です

(具)
鶏団子
しめじ
えのき
なめこ(洗わない)
絹ごし豆腐 丸ごと
しゅんぎく

具はこちらになりま~す 
ほんとシックで大人なお鍋になりました
食べ過ぎた休日の翌日などいかがでしょう

muutaruはレシピよりもう少し薄味が好きであります

きのこは数種類合わせると
うまみがぐんとアプなんですよね~



e0087277_1955528.jpgシンプルなので豆腐は「男前」でいきました
あま~い

あ、土鍋ですがけっこう迷っていて
作家物とか、あれこれと思考を
めぐらせていたものの・・・



e0087277_19574188.jpg引越しで買い物があれこれあって面倒になり
ニトリで600円の!買っちゃいました
あはは~

これで凌ぎつつゆっくり探すのさ~
なんて言ってて、でもそのうち
愛着わいちゃうんだろな



大根乾きましたよ~ 写真分かりにくいですね →ܫ←
これで明日は うひひ

e0087277_20393100.jpg1人言ですが今日のデリデリは
高木先生のデザート
おお~っ 先生それは~・・・
あまりに見た目セクシーすぎでないでしょうか~!!
いくえさんのコメントは 「は~・・・・」
で3人とも少し顔がにやけてました
はい、くだらないくだらない
だってツボだったんだもん

今日料理番組で、今期1番初めの「春」という言葉を聞きました~
[PR]

by muutaru | 2007-01-19 20:05 | | Trackback | Comments(6)