カテゴリ:一言メモ( 75 )


2017年 02月 22日

蓮根の皮

蓮根の皮は花粉症の症状を
和らげる効果があるとのこと。

蓮根の皮はすばらしいという
論文が世界中でバンバン
出ているそうです。

オットが花粉症でアレグラを
飲んでいますが、それでも
少し症状は出るそうなので、
しばらく積極的に蓮根の皮を
取り入れてみるとします。
[PR]

by muutaru | 2017-02-22 05:25 | 一言メモ | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 22日

長ネギの効能

長ネギはインフルエンザに効く
成分を持つそうですが
その成分があるのは青い部分の
中の透明のゼリー状の所。

この成分の効果はどんな調理を
しても比較的失われないとのことで
青い部分は捨てずに使いましょう、
とのこと。
[PR]

by muutaru | 2017-02-22 05:21 | 一言メモ | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 22日

エチレンガス

りんごやトマトは熟成する時に
エチレンガスを出しますが、
ブロッコリーやカリフラワー
長ネギはエチレンガスに弱く
一緒に保存すると傷みやすい
そうです。

一緒に野菜室に入れる時は
ビニール袋に入れて、とのこと。

昨晩の林先生の番組より。
[PR]

by muutaru | 2017-02-22 05:17 | 一言メモ | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 18日

鶏ハムは

巻かない場合、厚みを開かず丸ごと
のまま茹でた方が美味しくできる

・・・のは個人的な感想ですが
気のせいでは無い気がします
(´▽`) )
[PR]

by muutaru | 2017-02-18 18:05 | 一言メモ | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 23日

添付のスパイスソルトで塩豚

e0087277_5115065.jpg













豚肉は塩をして置いておくと
(いわゆる塩豚)おいしくなりますよね。

豚ロース厚切り肉に 味付け用の
スパイスソルト
が付いていたので・・・

すぐ使わないし、これを塗して
置いておいたら保存性も高まるし、
美味しい塩豚になるんじゃないかと
思いお試ししてみました。

2日ほど置いた段階で、
焼く時は表面の余分な水分を
ペーパーで押さえて拭き取り、
後は普段のポークソテーと同じです。

けっこう正解だった気がします (´▽`)
ギュッと旨味が凝縮した気がします☆

焼けばいいだけのお肉が冷蔵庫に
スタンバイしているのは心強い!

なかなか使い切れないクレイジーソルト
などあれば、それでもいけちゃいますネ。
[PR]

by muutaru | 2017-01-23 05:22 | 一言メモ | Trackback | Comments(3)
2017年 01月 14日

子供に料理のお手伝いさせるのって

ほんと大変ですよね・・・(;´д`)

特にこだわりのない長男の時は
単純にお願いした事をお願い
した様にやってくれて終了で
助かる部分も確かにありますが。

長女(5才)はさらに盛って盛って
やりたがり、自分のやりたい様に
やろうとする主張が強すぎて
ママはげんなり・・・無理ですわ。

時間も水道代もガス代もものすごく
無駄に流されます (;´д`)

将来の家事能力って恐らく子供の
頃にお手伝いしたかと関係ない気が
するのですがいかがでしょうか。

あ、今10分かけてフライパンを洗い
終えた様です。
とりあえずその場を離れてこちらに
グチッてみました。

あ、また洗いはじめた (( ;゚Д゚))ブルブル
[PR]

by muutaru | 2017-01-14 18:28 | 一言メモ | Trackback | Comments(4)
2016年 09月 30日

鶏ももは

皮目にフォークなどで穴を開けると
焼いている時その穴からも脂が
出るので、冷蔵保存する時などは
是非☆

さらに出た脂を拭きながら焼くと
さらにベター (´▽`) )

とのこと。
[PR]

by muutaru | 2016-09-30 05:22 | 一言メモ | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 19日

玉ねぎを水にさらして辛みを抜く時

急ぐ場合は、塩を少々入れると
早く辛みが抜けるとのこと。

急ぐ場合は、と強調されていたので
普段はその必要は無い様です(´▽`) )
[PR]

by muutaru | 2016-05-19 05:31 | 一言メモ | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 18日

何度でも・・・・

大好きなブロガーさんのページが
ぱったり数か月止まったりしてしまう時
ついつい思ってしまうのがネタ切れなのかな・・・。

とはいえ一般の方々なので、お仕事しながら
エンドレスに新しいレシピを出し続けるのも
大変なことです。

でも、何度でもそのシーズンに作ったレシピを
また今年も、また今年もってアップしてくれたら
いいのに。

湯水の様のにレシピが溢れ出ている巷の昨今。
好きな方が紹介しているレシピが「あ、3回目」
という所で「相当お気に入りなんだ!」と作って
みるきっかけにもなりますよね。

くまなく全てのアップをチェックもできて
いないですし、ぜひ何度でも何度でも
リフレインでお願いしたいな~・・・・。
なんて思ったりしています。
[PR]

by muutaru | 2016-04-18 05:34 | 一言メモ | Trackback | Comments(2)
2015年 11月 06日

きのこは

使う前に袋から出して2時間ほど
空気に触れさせておくと
余分な水分が抜け旨味が凝縮する。

とのこと☆
笠原料理長のお言葉
[PR]

by muutaru | 2015-11-06 05:31 | 一言メモ | Trackback | Comments(0)