忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 13日

八宝菜をスープで

e0087277_05105047.jpg













こちら かんたんごはんの八宝菜のレシピ、
シーフードミックスを使っていて
ちゃちゃっと作りやすそう。

さらにシーフードミックスなら・・・
レシピの写真のイメージからも
スープとしてもいいかも?

とろみを優しめに仕上げて
スープ仕立てにしてみました。

白菜たっぷりをカフェオルボウル
1杯分ずつくらいドーンとです。

この切り方ですと白菜がとても
柔らかく仕上がるので食べやすい様です。

子供が2人とも「おいしいけどこのスープで
お腹いっぱい」と同じ趣旨の事を述べました。

そうなのだよ、だから出したのだよ (´▽`))

他のおかずがボリューミーで味も
濃い時になどには、こちらのレシピで
白菜たっぷりの刑に処する

がいいな、と思いました。







◇◇◇◇◇

[PR]

# by muutaru | 2017-12-13 05:28 | スープ | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 12日

ジャーマンポテト

e0087277_04591244.jpg













おしゃべりクッキングのレシピは
こちら

ジャーマンポテトをきちんとレシピを見て
作った事って意外になかったかもしれません。

適当でよさそうで、けっこう家庭ごと
作り方って様々な一品かもしれません。

職場の同僚は「コンソメスープで煮ちゃう」
と言っていました、それもありですし。

こちらはしっかりカリッとホクホクを
目指します。

ガッテンポイントは工程3の
じゃがいもはチンしたらラップを取り、
しばらく置いて水分を飛ばす

です。

そしてオイルで両面焼いて焼き目を
付けたら取り出し

バターでベーコンと玉ねぎを炒めて

最後じゃがいもと合体させる。

なかなか丁寧な作り方でしょうか。

ま、でもじゃがいもの過熱はレンチン
なので作りやすいと思いました。

1点1点きちんと始末して最後に
合体したこの作り方は確かに何だか
洗練しゃれてオシャレな仕上がり。

今回スパイスは
ガラムマサラ
を使いました。フライドチキンの
香りに近いスパイスで使いやすいので
好きです。

パセリもあるので使いましたが、
ドライのパセリって香りはありますかね?
感じた事がないのですが・・・。
彩り効果は大きいので常備しています。

ストック材料だけで作れるのも
ポイント高い1品だと思います。
(´▽`)





◇◇◇◇◇

[PR]

# by muutaru | 2017-12-12 05:17 | サブおかず | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 11日

今週は試練です

週末全く作り置きをする事ができませんでした、
1品も・・・。
これは相当なプレッシャーです、
20分で晩ごはん収録状態になります。

日曜夜も全く何もする気にならず、
白菜鍋の素を使いましたが、
旨味調味料の味がなぜこんなにも濃いのだ~、
さすがにオットも「すごいにおいだな」と。

長男は大喜びです、男子こういう香りと
お味好きですよね (;´д`)

でも主婦の皆さんどう思って
いらっしゃるのかしら。
あまりに・・・と思っていないかしら。

今度聞き込み調査をしてみよう。







◇◇◇◇◇

[PR]

# by muutaru | 2017-12-11 05:38 | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 08日

鶏肉と白菜の韓国風スープ

レシピは こちら 藤井先生のブログ、
12/7日の記事。

塩をすり込んだ鶏 ささみ・胸肉・もも肉
白菜を煮込んで1時間。

鶏肉を3種類も入れるのか・・・
何か意味があるのだろう。
骨付きはあえて入れないのだろうか・・・
ま、いいか。

寒い冬の休日、土鍋でこのスープを
ことこと煮込んで朝を過ごしたらさぞ
幸せな気分であろう。

今週末ぜひ!作ります(´▽`) )
(土曜に鶏の仕込みを忘れなければ)







◇◇◇◇◇
[PR]

# by muutaru | 2017-12-08 05:32 | スープ | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 07日

くずしマーボー豆腐

e0087277_05153125.jpg















きょうの料理、まさみさんのレシピは
こちら
おさらい様、お世話になります。

きょうの料理では「新家庭料理の定番60」
と題して定番料理をより現代風に作りやすく
紹介しています。
そのなかのレシピのひとつ。


仕上げの味付けはオイスターソースだけ
あとひき肉の味付けに醤油のみです!


豆腐の水分もそのまま使うので、
豆腐を水切りしたり茹でたりもなし
です。

ついにここまで来ましたか♪
ほっんとうに作りやすい (´▽`) )

このくらいシンプルでなけでば
昨今の主婦は繰り返し作りませんょ。

まさみさん曰く「お豆腐は300gと
書いてあっても300g以上入っているものも
あるので測って下さい」と。

豆腐から出る水分量が変わってしまうためです。

実際測ってみたらほんとだ!
323gありました

少しレシピより濃いめの味付けに調整も
調味料はシンプルなので簡単。

市販の素で作ったマーボー豆腐は
(旨味調味料の味が強すぎですよね・・・)
食べない長女がなぜかこちらのお皿を
見るなりまだ食べていないのに
「これは優しい味なので食べやすいから
今日はマナも食べる」と・・・
なんで!?

あ、子供用に長ネギはさらし長ネギでなく
にんにくとしょうがと一緒に炒めました。

炒めた長ネギ、にんにく、しょうがの
香りがよかったのかな♪
風邪に効きそうな一品なだわ。

ちなみに長ネギの緑の部分の中にある
透明のゼリーの部分はインフルエンザに
効く成分が含まれ、加熱しても効力は
失われないそうなので、是非インです!

まさみさん、これは我が家に未来永劫
伝わる必殺レシピになりそうです☆








◇◇◇◇◇

[PR]

# by muutaru | 2017-12-07 05:34 | サブおかず | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 01日

kamenoko sponge

e0087277_05174194.jpg














友人より「muutaruに似合いそう」
という事で、以前から気になっていた
かめのこスポンジをもらいました。

うれし~♪

カメの絵も縁起が良いので、
お正月飾りとして飾っておくかな。






◇◇◇◇◇


[PR]

# by muutaru | 2017-12-01 05:22 | その他 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 30日

マイタケナムル

e0087277_05210814.jpg














あさイチ解決ごはんのレシピは 
こちら

hpからの拾い物で、まだ放送の録画を
観ていないのでテーマを理解していませんが、
まいたけ、びっくり!です。

チンしても「これ火が通っているの?」
という状態のままですが、

絞ると茶色いお汁が大量に出ます!
そうして処理されたまいたけは
何となく美白されてお澄ましな様子。

そこに醤油とごま油だけの味付けで、
さすが~、きのこ自体が持っている
旨味成分の強さに驚かされます。

めっちゃ簡単ですわ~(( ;゚Д゚))ブルブル

まいたけ、色が出るので使うのを
ためらうシーンもたまにありますが、
こちらの処理をすれば
たいぶその点が解決するのでは
ないでしょうか?


まいたけの色もおそらくポリフェノール?
か何かで体には良いものには違いありません
けどね、あまり黒くしたくない時は☆

なかなかきのこが活躍できない我が家の
食卓でしたが、
ナムル!
いいですね~、レンチンナムルから
色々広がっていきそうな予感です♪





◇◇◇◇◇

[PR]

# by muutaru | 2017-11-30 05:36 | サブおかず | Trackback | Comments(0)