2017年 05月 15日 ( 2 )

昨今はオムツの性能もよいので
それほどオムツを早く外す様に促す
風習も無い状況の子育て事情ですが・・・。

さすがに夜のオムツが外れないまま
年長さんまで来てしまい、
自然にを待ってみてはいるものの、
いったいいつまで?という不安を
感じずにはいられないお年頃になっていました。

ところが先日、何の前触れもなく突然
「あしたからオムツはいらない」
と宣言し、スコンと卒業してしまいました。

特に誰からも何か言って頂いた様子は無く、
ほんとに自然にそんな瞬間が来る事って
あるんだという驚きです。

ひとつ考えられるのは体格が大き目なので、
オムツがさすがにきつく不愉快に
なってきたからではないのかな、と。

ま、理由はともあれ良かったです。
がしかし・・・
「本人がその気になるまで待つ」
分かってはいるものの難しい
ものだなと思いました。
[PR]
by muutaru | 2017-05-15 09:16 | Trackback | Comments(0)

牛肉のキンパ

e0087277_8363820.jpg














レシピは こちら
3分クッキング、田口先生のレシピ
昨日の運動会で作りました♪

具は全て前日の夜までに作り、
朝は巻くだけにしておきました。

牛肉は市販の焼肉のタレを代用、
さらに気楽にしてしまいました。

う~ん、大成功 (´▽`) )
海苔巻って意外にご飯の量が少ない・・・。
3本作りましたが少なすぎました。

卵や人参が甘いので、疲れた体が
欲するようです。

野菜たっぷりで、おにぎりより軽いので
かなり量が入っちゃう勢いでした。

これは我が家の運動会の恒例レシピ
にしよう。

運動会といえば キンパ

我が家の伝統が一つ生まれました♪

P.S.
栗原さんの  まぐろの照り焼き
サーモンバーションも作ったのに
画像が無くなっている~(;´д`)

これは目論見どおり義母を唸らせました!

すだちが無かったので、レモンで代用したのですが
レモンが効いている所がおいしいわ と。

これはおせちにも使えそう。
お客様レシピとして永久保存版です。
画像が再度撮れ次第またアップしよっと。
[PR]
by muutaru | 2017-05-15 08:51 | 主食 | Trackback | Comments(0)