2017年 03月 01日 ( 1 )

e0087277_5175270.jpg













あさイチ解決ごはん、重信さんの
肉豆腐レシピが大変勉強になりました。

レシピは  こちら
おさらい様、お世話になります。

まず肉を炒めたら赤さが残っている状態で
調味料を入れお肉にからめる。
肉に味を付ける前に豆腐を
入れると豆腐の水分で肉の
味がぼやける


次に肉を寄せて空いた隙間に
豆腐を入れたら豆腐の上に肉を避難!
牛肉なので後は余熱でオッケー

空いた隙間に白滝と長ネギを入れる。
肉と白滝が隣合わず肉が
固くならない


こうして余計な水分が一切入らないので
具を全部入れてから1分で完成

一つ一つの行程を漫然とでなく
意味を理解して進めると
仕上がりが断然違ってきます☆

調味料の量も極限まで少なく
済んでいるのではないでしょうか。

味はしっかり付いていますが
全体的にスッキリしています。

アク抜きのこんにゃくでも
やっぱり茹でて余分な水分を
抜いた方がおいしいですよネ☆

肉豆腐、意外に適当だとあまり
おいしく出来ないと思っていましたが
秘密を知ってしまった気がしま~す 
(´▽`) )

怒っていないけど怒っている様に
見えるキュートな重信さん♪
ありがとーございました。
[PR]
by muutaru | 2017-03-01 05:33 | サブおかず | Trackback | Comments(0)