忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ

2017年 02月 02日 ( 1 )


2017年 02月 02日

新じゃがと鶏肉の煮物

e0087277_1054636.jpg













が近づき
スーパーにコロコロの小さな
新じゃがが並ぶと毎年
必ず作っている カツ代さん
レシピです。

今までさんざんアップしてきたと
思っていたら意外にも初のもよう。

じゃが芋の皮は剥かない
のがポイント☆
新じゃがでなくても皮つきの
ままでオッケーとのことです。

(材料)
新じゃが   300g
鶏もも肉   1枚
新たまねぎ  1個
(新でなくても可)
砂糖・みりん 各大さじ1
醤油・酒    各大さじ2
水       適宜

1 じゃが芋はよく皮を洗い大きければ切る
2 鶏も一口大に切る、玉ねぎは3cm角切り
3 じゃが芋の水気をよく拭き高温で揚げる
  (表面はきつね色・中は生でオッケー)
4 鍋に水以外の調味料を煮立てる
5 玉ねぎ・鶏を入れ煮る
6 鶏に味が染みこんだら新じゃがを加える
7 水をひたひたに加え、じゃが芋が柔らかくなるまで煮る

<カツ代さんから一言>
〇 油は古いものでも大丈夫、中には浸みません。
〇 煮汁が煮立っているところにじゃが芋を入れると
   味がよく染みます
〇 この方法は鶏を入れなくても充分おいしいです

もうほっんとこれオイシイの~
ε- (´ー`*)

新じゃがの揚げた皮の香ばしさと、
シットリした中身の水々しさと
コッテリ煮えた玉ねぎのマッチングが
この季節ならではの私の春のお楽しみ☆

揚げるのがめんどうかもしれませんが
これだけは滅多に省きません!
省くなら普通に肉じゃがにします。

この先に割り下的な濃い味付けで
肉に味付けしてしまうのは
小林家、土井家辺りの本では
度々みかける方法ですね。

関西のスキヤキの手法です。

今年もじゃんじゃん春野菜が並び
始めましたね~(´▽`) )

今小学校はインフルによる
学級閉鎖パニックですが、
これはもう毎年の年中行事ですな。
初年度はショックを受けましたが
今年はやっぱり的な諦めの境地。

2月に受験を迎えるのって
やっぱりちょっと厳しいですよね~・・・
早く誰か何とかしてくれればいいのに。
[PR]

by muutaru | 2017-02-02 10:35 | メイン | Trackback | Comments(0)