人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 14日

2代目ウーウェンパン

2代目ウーウェンパン_e0087277_10331184.jpg

ウーウェンパン 2代目がやってきました
蓋とスチームプレートもセットです
買う前は「蓋でかぃ…」と引き気味でしたが
キッチンに置いてみたら
意外に幅は取りませんでした




そもそも1代目を5年ほど使い続けていたのですが
(その時はフライパンだけで購入可能でしたの)
フとした気の迷いで固いもので擦ってしまい
焦げ付くようになったので引退してもらいました

キズから離れた所は何ともなかったので
それが無ければまだもってくれたと思います

そして次のフライパンを探しましたが先述のように
蓋とスチームプレートのセットがやや重荷で
他の安いけど有名メーカーのフライパンに浮気しました

やっぱりダメですね~…値段相応でした
1年程で引退です

そして再びウーウェンパン!おかえり~お久しぶり
他を知って君の良さを再確認だよ、またよろしくネ

大きな蒸し物にも挑戦してみよう ♪

話はそれますが、炒め煮などの時
(煮物ほど時間をかけない場合)具材の中まで
味が染み込んだか見極めるには泡を見るそうです!
泡が濁っていたらまだ、透き通ってツヤッとしたらオッケー
なのだそうです 「ウチ・ゴハン」より

by muutaru | 2009-02-14 10:37 | その他 | Comments(6)
Commented by m-teshigoto at 2009-02-14 17:49
はじめまして。

私もウー・ウェンさんの「中国家庭料理のおいしい教科書」を片手に、お肉の炒め方、調味料の順序などを実習中です。

ウーウェンパンについてはずっと思案中。
2代目ということは、やはり使い勝手は良さそうですね。

大きさ、重さ、使い方等、何かアドバイスがあったら、ぜひお願いします。

Commented by muutaru at 2009-02-14 18:53
> m-teshigotoさん
はじめまして、こんにちはー

ウーさんのご本は勉強になりますよね~
素材を生かしつくす中華!って感じですよネ

私は独身時代からウーウェンパンを使っていました
全ての調理法がこれ1つで間に合ってしまうので
他の鍋を出す機会がほとんど無くなってしまいました
中華鍋型のフライパンというところが使いやすい点の1つでしょうか
2人分でも4人分でもうまく作れます
重さも厚底なにに全然重くないですよ~
お安い他のフライパンの方がよっぽど重かったです
とにかく私はこれを使っていて不便を感じた事は全くありませんでした

ただやっぱりどんなフッ素樹脂加工でも揚げ物をすると
寿命を縮ませる気がします
なので今回は大切に使いたいので揚げ物はなるべく
避けようかな、と思っております
でも1代目は揚げ物もして5年もってくれました
私の個人的な感想になってしまいましたが参考になりますでしょうか
Commented by m-teshigoto at 2009-02-14 19:09
さっそくアドバイスを、ありがとうございます。
とってもさんこうになりました。
揚げ物だけ別に考えれば、便利に使えそうですね。
気持ちがグーッと盛り上がってきましたよ〜。

いつも楽しく見せていただいていましたが、これからもどうぞよろしく。
Commented by うつぼ at 2009-02-15 00:07 x
やっぱりいいものは長持ちするんですね!
わたしは安物買いの銭失いです^^;
でも、今は、子供と二人のお昼を作ったり、夫のお弁当作りに16センチのフライパンがちょうどいい!
調理器具も、生活によって使い勝手のよしあしはあるけれど、一個いいものを持っていたら、大事に使えば長く使えますよね。大事にしなきゃ!

ウーウェンさん、お鍋もあるんですね~しらなかったな^^
Commented by muutaru at 2009-02-15 08:17
> m-teshigotoさん
とんでもございませーん 私の感想などではほとんど
参考にならないかと思いますので
いろんな方の意見を参考にしてくださいね~ 
揚げ物も基本的には大丈夫だとおもいますょ

きゃ うれしいです これからもよろしくいねがいしま~す
Commented by muutaru at 2009-02-15 08:25
>うつぼさん
うふふ でもそれもお楽しみの1つですもんね
あ!そうですそうです 今離乳食作りには
16cmのミニフライパンが大活躍です
子供が生まれる前は卵焼き用フライパンが
お弁当用には活躍してくれていました~ 
ミニフライパンは1つはあるといいですよネ

そうなんです、いいものが1つあれば一生物です
ルクなんで孫まで3代使えるって話ですし
私はキッチン用品に関しては衝動買いをたまにしていたので
(今はオットの目が光っているので無くなりましたが)
ウチにはルクルーゼとクリステルが両方いるんです 汗
キャラかぶりすぎ~ 場所とりすぎ~ 失敗でした 当たり前だ~汗
でも両方宝物です☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< すり下ろし野菜でトマト煮込みが...      長芋の塩辛マヨ焼き 定番 >>