人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 03日

韓国巻き 定番

韓国巻き 定番_e0087277_20145478.jpg節分の今日はこれを作ると決めていました
韓国海苔巻きっ
大好きな藤井恵さんのレシピ
ほぼそのままでごめんなさぃ

海苔に手でごま油を塗り塩を振って
韓国海苔 を自家製します
その海苔でキムチ、カニカマ、きゅうりを
巻きます 我が家アレンジで
マヨも少し入れました

キムチ 多めが感じが出てオススメです

奥は豆料理ということで
ささがき牛蒡と大豆を甘味噌で
味付けしたもの

今日の料理で田村しぇんしぇ曰く
牛蒡のささがきは
繊維に沿ってささがきするとやりやすいが
逆らって先から根元の向かってささがくと
柔らかく食べやすいささがき になるのだそうです

今回はそれに習って先から根元へ
うんうん、少しクッタリして味噌に馴染んだ味わい
これまたよろしですな

韓国巻き 定番_e0087277_20245550.jpg
そして2回目の結婚記念日でもある今日
オットの「にくかいがくいて~」の発作を
止めてあげるべく塩豚を蒸しました
本当は豚肩ロースでするのが
柔らかいのだそうです
でもモモしかないのでモモで
でもどうだ!500gのにくかいだぞ!



って多分ハンバーグとかから揚げが
食べたかったのじゃろ かわいそうにの~
そして不評だった柚子大根

サプライズで買ってきて来てくれた
イタリアのスプマンテと共に
く~っ 買ってくると分かっていたら
メニュー考えたのに~

以前ミネラル感たっぷりのミュスカデのシュールリーを
帆立の刺身(荒塩で)と合わせたら
ぶっ・・・倒れそうなほどおいしかった~ 涙
今回のスプマンテも貝と合いそう~

といいつつ ♪ やっぱり
サプライズはいくつになっても嬉しいっ
テンションぐいーんと上がります

でも・・・ワインを飲んでしまうとオットは
ぐーぐー意識混濁
やはりこよいも (;´д`) お~い

はっ! 今判明したのですが
ワインはプレゼントでは無いそうです
明細が回ってきました どょ~ん

by muutaru | 2009-02-03 20:34 | 主食 | Comments(8)
Commented by nui at 2009-02-03 22:40 x
ご結婚記念日、おめでとうございまーす♪
いつも心のこもったご馳走で旦那さまはしあわせですね。
韓国海苔も自家製とはさすがです!
しかしスプマンテの明細っ、やりよりましたね(笑)
おいしいごはんを囲んで末永くおしあわせに〜
Commented by mariko at 2009-02-04 09:29 x
Happy Anniversary ♪
むふふ・・・オット殿は愛嬌たっぷりでいい感じ^^
男は愛嬌・女は度胸ですよね?

韓国海苔巻きはわたしも大好きですが・・・
韓国惣菜屋を発見したので、
探検したのですが、オモニの視線がキツイ!
で・惣菜がハングルなので、眼力のみで判断し、
いよいよ韓国海苔巻きを注文したかったのですが、
傍によるな~ビームいっぱいで、
一瞬・失語症気味になり、勇気を出して「SUSHI!」と、
するとハングルで「何本いるのかっ!」と(汗)
指で2本と示すと、「チッ!」と・・・(汗)
で・出来上がってきたのは、かなり細目で3本!?
カニカマ・黄色い沢庵・キュウリ・魚肉ソーセージ・玉子焼きと、
正しく5色のかなり縛り上げた韓国海苔巻きでした。
お味はグ~♪しかしながら・かなりディープなあの店には、
さすがの突撃隊長も腰が引けて再訪しとりましぇん(TT)
Commented by ブルーなビッグママ at 2009-02-04 12:52 x
私も韓国海苔巻きにしました。韓国人の友人直伝ですが、中身が違いますね。ホーレンソウと卵と人参とひき肉でした。ご飯にも塩とごま油を入れています。写真アップしていますのでお時間あったら見てください。
Commented by muutaru at 2009-02-04 19:58
> nuiさん
お祝いコメント、ありがとうございま~す☆
私の創作意欲最優先でオットのリクエストは
ほとんど聞く耳持たない状態なのですが
大丈夫でしょうか・・・?(人に聞くなー)

やりおりましたよ~ 
不覚にも乙女のほほえみをしてし損しました ちっ

レーシックの調子はいかがでしょうか
レポート真剣に読ませていただいています
強い乱視と近視のうえけんれつ斑という膨らみが
白目にあるためコンタクトが苦手で
手術は興味がありました
でもオペ後はやっぱり痛いのですね~ 
現在の視力はいかほどなのでしょうか~??
Commented by muutaru at 2009-02-04 20:05
>marikoさん
ありがとうございま~す♡
ですネ!男は気は優しくて力持ち
熊のプーさん系がかわいくてよろし~、と、思います

ななな、何ゆえにそんなに不機嫌なのでしょう
おそろし~っ アメ横も怖いおじさんけっこういますが
舌打ちなんて相当こわいですょ~
ぶぶっ それは1本おまけしてくれたのでしょうか?
でも想像するととっても美しい海苔巻きですね~
虎穴にいらずんば美味しい海苔巻きは得ず、でしょうか?
Commented by muutaru at 2009-02-04 20:09
> ブルーなビッグママさん
韓国巻き、奇遇ですね~♪ 見させていただきました!
キムチは入らないのが意外でした
でもご飯にもごま油と塩!これはいいですね~
海苔に付けただけでは少し風味が足りないかなと
思っていたところなのです
次からは私もぜひそうさせていただきます
ありがとうございました~
Commented by k_dino51 at 2009-02-04 23:10
結婚記念日、おめでとうございます!
二年目って何婚式なんだろう・・・紙?は一年目でした(^^;;)
二年目は藁か綿・・・まだまだこれからって感じですね♪

サプライズなのに伝票回ってきたら更にサプライズ~(@@)
でも塩豚とスプマンテは合いそうですね。
柚子大根は・・・やっぱ日本酒でしょう(笑)

ノリ巻きは日本風か韓国風に限りますねぇ。
中華風は絶対止めた方がいいですよ!
Commented by muutaru at 2009-02-05 07:10
> k_dino51さん
ありがとうございますっ!
2年目は何でしょう・・・ティッシュなんかいかがでしょう
まだフワフワぺらぺら足が地に付いておりません

塩豚の荒塩とスプマンテは唯一合ってくれました 
との他とは最高に合いませんでしたよ~ 汗

メタボ巻き!「折角の具材も相殺しあう」って
やはりあるのですね
そして蕪蒸し、かわいぃ~
京人参のお花がとってもお上品です
そこにきくらげと銀杏の色合いがステキです さっすがです
は~ それにしても刷毛目のお皿ステキだな~ 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< IKEAごはん      えびの酒かす漬け >>