人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 25日

ひじき鮭ゆかりゴマ混ぜご飯

ひじき鮭ゆかりゴマ混ぜご飯_e0087277_1981792.jpg少し前にテレビで見て
記憶しておいた混ぜご飯
朝起きる時間がバラバラな休日の
ブランチとしました
・ サッと煮たひじき
・ ゆかり
・ 塩鮭のほぐしたの
・ ごま
の組み合わせの混ご飯です


さらに冷蔵庫にあった大葉を追加

おいしさの何段重ね?という具なので
外れる訳ありません
でもこれって単なるふりかけご飯
鮭のほぐし身を鮭フレークに
(実際今回は鮭フレークで)
ひじき煮を昆布のつくだ煮にかえれば
3分ご飯ですねっ しめしめ ☆

アレンジで加えてみた大葉は
わが家好みとしてはVIPでした

ひじき鮭ゆかりゴマ混ぜご飯_e0087277_1992416.jpg話は変わってエビの殻からは
いいダシが出る、

というのが気になっていました
沢山エビの殻が出たので
お汁に使ってみました

殻をフライパンで乾煎りして
色が鮮やかに変わったら水を加え
クツクツ煮だして出汁としました

ひじき鮭ゆかりゴマ混ぜご飯_e0087277_1911395.jpg
味噌ベースの具だくさんスープに
仕上げたのですが
エビのほのかな香り、ほのか過ぎ・・・
風味の風だけ、という感じ
ハッ そっか
頭付きでないとダメなんだ
へたこいた~

by muutaru | 2009-01-25 19:14 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< お料理に関係ありませんが      白菜とさけの重ね煮 >>