人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 19日

すきやきロール

すきやきロール_e0087277_2018324.jpg
オット命名のお料理です

牛肉にすき焼きでおなじみの
具を巻いて甘辛く煮ました

今日の牛は頼りないな~
なんて時いかがでしょう
かなりスケスケのお肉でも
うまい具合に巻けますょ

今回は春菊、木綿豆腐、長ネギです
それをめんつゆを使って甘辛く煮ました
参考までにウチの好みは
具にボリュームがあるので丼物の濃さで
コッテリ目で煮まーす

セリもあったのでセリバージョンも
作りたかったのですが時間が無く断念

焼き豆腐の方が煮汁が染み込みやすいかな?

すきやきロール_e0087277_20241835.jpg最近離乳食が身近で話題になったので
ここで私流をアプしますネ
炊飯器でお粥を湯呑みで炊く方法
ありますよね
それと同じ方法で野菜も炊いちゃいます
炊飯器で加圧された野菜は
スプーンで容易に潰れます
炊飯器にお任せなので毎日違う野菜
を用意するのも苦でありません ♪

すきやきロール_e0087277_20271293.jpg
たんぱく質を与え始めると
味付けに迷う事になると思います
まだあまり強い味や塩分は
使いたくないですし
毎回市販のものを使うのも大変
ホワイトソースやあんかけを作るのも面倒



そこで使えるのが同じく炊飯器で炊いた
玉ねぎ!丸ごとみじんにして1合分くらい
までの水を加えてスイッチオン

甘くてトロ味と香りがあるので
いい感じのソースになります
白身魚やお肉との相性は言うまでもありません
フリージングしてストックです

離乳食に携わり、素材そのものの
おいしさの素晴らしさに改めて
感動させられています

すきやきロール_e0087277_2115347.jpgハルはお正月明けにハイハイ解禁と
同時に立ち始めました
(;´д`)
え~っと 検索ポチットな
よく見ているようで両手で
パシャパシャやっています
パソコンがこの位置に置けるのも
時間の問題でしょうね~・・・

by muutaru | 2009-01-19 20:35 | メイン | Comments(10)
Commented by k_dino51 at 2009-01-19 22:04
これ、おもしろーい!
お豆腐にお肉のうまみがしみて、きっといいおかずになる事でしょう。
味付けはやっぱりこってり目が美味しいでしょうね!

炊飯器でご飯と同時に副菜も調理、よく聞くけど実際はどうなの?って思ってました。
意外と手軽にできるものなんですね、ほえー。
ウチは土鍋でご飯なのでマネッコは出来ないけど、
玉ねぎのピュレは何かと使えそうで是非作ってみたいです(^^)

ハル君、8か月にしてネットサーファー?!将来楽しみですね(笑)
でも気をつけないと、知らない間にアダルトなサイトをクリックしてたりして?!
Commented by mariko at 2009-01-20 06:49 x
あいや~ハルくん!PCデビューですね^^
後ろ姿可愛いすぎ~(笑)
上半身だけみると、幼稚園児みたいですね?

きょうのすきやきロールもおいしそう!
いも餅ぐ~でした^^ごっっあんで~す。
Commented by mochi at 2009-01-20 12:12 x
玉ねぎのアイディア、普段でも何かと活用できそう!!
すご~~い☆ ありがとうございます♪

ハルくん、ママの真似してるのかしらん??
すぐ自分のブログ作ったりして~~(^^)
Commented by muutaru at 2009-01-21 07:05
>k_dino51さん
たまーには牛も食べたくなるので
こうすれば我が家でも気軽に食卓にのせられます(^^)v
翌日がさらにおいしいですよ~

離乳食を始めてから炊飯器のすばらしさにも感動しています
藤原紀香姉さんは炊飯器を2台持っていて
1台は野菜スープ用なのだそうです
加圧されているのでガスで同じ時間煮込むのと
また少し違う仕上がりな気がします

土鍋でご飯なのですね~  独身時代は炊飯器が無くて
ルクで炊いていたのですが鍋肌にご飯がこびり付くのが
難点でした でも本によると塩梅を掴むとこびり付きも
無いと書いてありますよね 本当ですか??

玉ねぎ、オススメです
惜しくも飴色まではいきませんが
栗色とでも言いましょうか、使えると思います!

ほんとに~ できれば子供は小さいうちはゲームやパソコン
携帯にはあまり関わらせたくないのですが
それがとても難しい時代になっていると思います 
Commented by muutaru at 2009-01-21 07:10
>marikoさん
デビューしちゃいました~
真剣にパシャパシャしているので止めるのも
何だかかわいそうになっちゃうのです

ほんと、今にもテクテク歩き出しそうです 
たまに広い背中がたくましく見える時があります 汗

いももち、いいですよね~ 女性ってあのモチモチ感
好きですよネ じゃがいもラブです
Commented by muutaru at 2009-01-21 07:15
>mochi さん
玉ねぎ技、重宝だと思います!
バッとまとめて3つ分くらい作っちゃおうかなと
思わせる楽チンぶりですョ

きゃ~ 子供がブログ開設して普段の家の様子を
公開していたら恐ろしいです~
「ぐーたら鬼ママの・・・」みたいなお題がつきそうで →ܫ←
Commented by ははのすけ at 2009-01-21 12:19 x
こんにちは。炊飯器離乳食、早速本日まねさせてもらいます!話には聞いていたものの、まだやってなくて。すごくよいですね。特にお野菜。
ところで、うちのページからリンクさせてもらってもよいでしょうか。
Commented by masaru at 2009-01-21 21:08 x
可愛いね!30年前の相棒(息子)の事思い出したよ。
何か今夜はすんなり寝付けない気分になっちまた。
ええ子に育ててよ。ひとなり(成長)の投稿楽しみにしてます。
Commented by muutaru at 2009-01-22 07:09
>ははのすけさん
おはようございまーす
炊飯器離乳食、いかがでしたか??
少量でも気軽につくれる所がなかなかですよネ
使った湯のみを取り出して洗うのがちょっと面倒ですけど →ܫ←

もちろんです 光栄です ♪
こちらからもリンクさせていただきます~
Commented by muutaru at 2009-01-22 07:13
>masaruさん
おぉ・・・息子さんははや30歳ですか
相棒という呼び方に今のお2人の
とてもいい関係がうかがえるようです☆

いい子に育つといいな~ 
私に似ないといいのですが なんつって 汗
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 白菜とさけの重ね煮      ポテトサラダにルッコラ 定番 >>