人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 30日

春雨の正しい使い方

春雨の正しい使い方_e0087277_20232634.jpg
先日の「おかずのクッキング」で
春雨の正しい使い方
を紹介していました

アシスタントの女子アナさんも
「わ~今まで食べていたのと全然
食感が違います!」と
驚いていたので試さずには
いられなくなり早速トライ

ちなみに今までのmuutaruの使い方といえば
ボウルに熱湯を注ぎ、そこへ春雨を入れて
適当に柔らかくする、という感じ

正しくはこちら

1 熱湯で3分間茹でる
2 流水ですぐ冷ます
3 しっかり水気をしぼる

そして炒め物などに入れる場合は 調味料の色がよく染み込むまで炒める

水気をしぼるとこんなに出るものかと
いうくらい水気がザーッと出ます

そうして完成した春雨はよく炒め煮したにも
関わらずブリブリではごたえシッカリ
味も絞まってとってもうまし!!

土井しぇんしぇも「春雨はほっんとにおいしい」
と春雨がラブラブなようでした

漢方にも用いられるほどの食材らしいので
緑豆春雨は中国産しかみつかりませんが
ちょくちょく食べています
ますます好きになりました

女子アナさんが「ビーフンみたいですね」
と言ったら、土井しぇんしぇ
「ビーフンは春雨のライバルなんですから
一緒にしないで下さい」と憤慨していておっかしかった →ܫ←

by muutaru | 2008-10-30 20:44 | サブおかず | Comments(8)
Commented by yuki at 2008-10-30 23:00 x
春雨、私も大好きです。うちは今日はチャプチェだよ。わーい、微妙にかぶったね!^^
多分、味付けは違うと思うんだけど、写真だと、タイ風な感じがして、ナンプラーで食べたくなるねー。私は春雨サラダが大好き!
ビーフンに関しては土井せんせーの意見に賛成です。一緒にしないでーー(笑)
Commented by mitakaseven at 2008-10-30 23:25
こんばんは~ご無沙汰しておりますm(_ _)m
ケガからの回復が順調なご様子に安心しました。(なんて今頃ですよね)
今月はまともに更新できてませんが、ちょっとずつ頑張っていきたいと思います。
春雨、絞るだなんて初めて知りました!(大体インスタントの付属の春雨以外あまり取り扱ったことないんですが)繊細そうだから崩れそうに見えますよね。今度試してみます♪
Commented by muutaru at 2008-10-31 09:59
>yukiちゃん
また微妙にかぶったね すごいです
今回の春雨は塩味ベースのレシピだったの
他のダシは全く使わずお肉からのダシのみ
でもコクがあってすっごくおいしかった~

春雨サラダも大大大好きであります
土井先生も自宅でわざわざ作ってきてまで紹介していたよ

春雨の特徴をちゃんと出す下処理をすると
プリプリの歯ごたえとか汁の吸い込み方などで
やっぱり他の物には例え難いおいしさを実感だよね
それにビーフンの方が扱いが難しいかも

うー パクチーたっぷりの春雨サラダが食べたーい!
Commented by muutaru at 2008-10-31 10:12
> mitakasevenさん
お体の調子はいかがですか?
無理をせずお大事にして下さいネ
おかげさまでこちらはほぼ普段の生活を
取り戻しています☆お騒がせいたしました~

先生は布巾で包んでギュっと絞り
ペーパーで挟んでトントンと水気をふき取っていましたが
muutaruはペーパーで包んでギュッで完了です
でもけこう水分が出たので、これが味付けに入って
しまったら相当味がボケていただろうなと思いましたょ

緑豆春雨は作り置いてもあまりふやけないのも
魅力の1つだと思います
Commented by ブルーなビッグママ at 2008-11-02 23:30 x
鍋物の材料を買いに行って、マロニーちゃんに手が伸びたけど、そうそう土井先生教えをやってみなくちゃ・・・と緑豆春雨に変えましたよ。中国産だからちょっと心配だけど。
Commented by muutaru at 2008-11-03 07:08
> ブルーなビッグママさん
緑豆春雨鍋、いかがでしたか?
まるでフカヒレ鍋のようではなかったでしょうか?
なんてっ →ܫ←

マロニーちゃんも気になっています
(多分使った事はあるのですが食感を忘れてしまいました)
何かの金賞をもらったとかで!
葛とも緑豆ともまた違う食感ですね きっと

日本では緑豆って育たないのでしょうかね~
せめて日本の企業が生産から加工まで
管理をしっかりチェックしています、という
メーカーを知りたいな~なんて思います
Commented by Deux A at 2009-02-08 06:04 x
はじめまして 春雨の戻し方を探していたところ、こちらにたどり着きました。
お料理研究熱心で、ステキな器を使ってらっしゃいますね。
私はフランス在住で、思うように和食の素材が手に入らないので、いつも代用を考えて料理しています。
今日は、白滝のかわりに春雨を使ったのですが、とってもおいしく出来ました。戻し方って大事ですね。
これからも、おいしそうな食卓の報告楽しみにしています。
Commented by muutaru at 2009-02-08 19:34
> Deux A さん
はじめまして☆
フランスにお住まいですか~ ご主人はフランスの方なのですね~
ステキですね~ ドキドキ
いえいえ、研究などいえる程のものではございません
単にミーハーなだけなのですょ
ほぇ~ スキヤキ、ご主人も大丈夫なのですね
でもマッシュルームが入るところがやはりフランス!
ネギはポロネギでしょうか?
ですよね、戻し方ってなかなか大事なんだと思いました
こちらこそ、フランスからの食卓のレポートとても興味があります
また覗かせていただきます~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 鶏セロリごはん 定番      お義母さん伝来の塩辛 定番 >>