人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 02日

えのき豚 定番

えのき豚 定番_e0087277_20364629.jpgオットはエノキが大好き
最近サラダに生のエノキを入れている
のをしばしば見かけていたので
試したものの・・・うーん
いまいちエノキの存在感は
感じられないかも???

そこでリベンジ これでもかというほど
エノキ祭りなレシピ えのき豚


今日の料理で反響大だったというレシピ第3位

とにかく楽チーン 大根おろしがちょっと面倒ですけど
そのくらいは頑張らなくては

ふむふむ エノキの香りがブワァ~と広がります
やっぱり加熱した方が風味がよいのかしら?

エノキも豚の脂も大根も
素材そのものの甘さでいいお味♪
次回はモヤシも入れたい!

でも、がしかし・・・・
お酒を少し入れすぎちゃいました
お酒の香りも強くて酔っ払ってしまいそう

大さじ2、とあるのに適当にいれましたから 汗
シンプルなレシピほどちょっとした失敗の
波紋は大きく広がるのですよね・・・懲りない反省

*最近のハル*

えのき豚 定番_e0087277_20584412.jpg相変わらず昼間ネンネの時は
ダッコ星人のハル
こんな下までずり落ちても
必死な感じでしがみついて寝ていまーす
これまた赤ちゃんにしがみつかれていると
こちらも質の良い睡眠に誘われます
しっかり抱えながらも
(あ、写真はとーたんなので落ちてます)
サクッと昼寝できちゃうので我ながらすごいな、と☆

by muutaru | 2008-10-02 21:04 | メイン | Comments(12)
Commented by ブルーなビッグママ at 2008-10-02 21:30 x
初めまして、お料理レシピを検索してたら、こちらのブログに巡りあいました。作っていらっしゃるものが、私の好みにド・ストライクなものばかり。これからも参考にさせてください。私はペットブログのはずなのになぜかグルメねたが多すぎると評判のブログです。どうぞよろしく。
Commented by k_dino51 at 2008-10-03 05:27
キノコ類って生でも食べられるけど、やっぱり加熱した方が
香りも立つし食感もよくなる気がしますね(^^)
大根おろし、美味しいんだけど下ろすのが大変ですよね。
でもFPでがーっとやるとなんだか水っぽくて美味しくない気がするし・・・
プロが使うような、銅の下ろし金がいいんでしょうけど、これは目が飛び出ます(笑)

ハル君、まさに爆睡ですね(^^)
すごい体勢でも、しっかりしがみ付いてるのがかわゆいー♪
それにしても大きくなるのが早い!
Commented by jiaojiao at 2008-10-03 09:39
これはエノキ好きにはたまらないでしょうね。
私も実はえのき好き、見かけると何を作るあても無いままつい買ってしまう時期が有りました。
早速今晩作ります。
はるちゃん、なんだか随分大きくなりましたねえ。我が家の息子は母のお腹に乗って寝るのが大好きでしたよ。
恥ずかしいですが、小学校5年生くらいまで母のお腹に乗って寝ていました。我々はその状態を「ぺたこ」と呼んでいて、息子が「ぺたこ~ぺたこ~」と催促し、二人で寝たものです。
その息子がいまやひげズらの男。ああ~はるちゃん時代が懐かしい~。
Commented by mochi at 2008-10-03 09:48 x
かーーーーーーーーーわいい~~♪
子どもってホントに寝るのが仕事って感じですよね。謎な体勢でも熟睡出来ちゃうし・・・。だんなさんもお腹に乗っかってくれて、嬉しいんじゃないかしらん?ふふふ(^^)

こちらの簡単にできそう!やってみますー。大根おろし、大変だけど美味しいし体にもよいですよね。
↓のレンコンのビタミンCですけど、レンコンに入ってるのは熱を加えても壊れにくいそうですよん。。。
Commented by muutaru at 2008-10-03 12:51
> ブルーなビッグママさん
始めまして こんにちは~
muutaruはツマミ系のレシピに偏りがちなのですが
ストライクしていただけて嬉しいです☆
ひょっとして ブルーなビッグママさんもいけるクチでしょうか??

きゃー ダックスちゃんもポメちゃんもきゃわいぃ~
ポメちゃんのこのカットは確かサマーカットというのでしょうか?
街でみかける度にかわいすぎて佇んで見つめちゃいます

コメントありがとうございました♪
こちらこそこれからもよろしくお願いしますっ
Commented by muutaru at 2008-10-03 13:00
> k_dino51さん
やっぱり生ではイマイチですか・・・
今のところ唯一サラダに生マッシュルームのスライスを
入れるのがアリかな、というところですねー

私は大根おろしには小林カツ代さん考案の
下ろし機を愛用していまーす
軽いし洗いやすいし適度に水気も切れるので
専用の道具を持つのはあまり好きではないのですが
これはヒットでした☆ でも面倒なのですよね・・・

みるみる大きくなっていまーす 
毎日見ていても大きくなったのが分かるので
すごいスピードだと思います 汗

dinoさんがこの前東京へいらした時行っていらした
ビストロ・ウオキン、友達との忘年会(気が早い!)の
お店候補にさせていただきまーす
Commented by muutaru at 2008-10-03 13:11
>jiaojiaoさん
エノキ好きな方ってけっこういるんですね
私も見直しましたょ♪
がしかしオットは好きなのにお腹を痛くするんですよ ぷぷっ

ええぇぇ~~!!小学5年までですか
想像するととても可愛らしいのですがお疲れ様でございました

この体勢はいけないといわれているうつ伏せ寝になっているので
心配で助産師さんに聞いてみたところ
お母さんの心音が聞こえるし体温も感じて
赤ちゃんにとってはとても良い寝方なのだそうです
お母さんの呼吸に合わせて赤ちゃんも呼吸するので
基本的に無呼吸にもならないそうです
でも始めは余裕がなくて「何でウチの子はこんな
特殊な寝方を・・・?」と焦り「ウチの子は普通に寝ますよ」と
言われるとガックリ落ち込んだりしていました →ܫ←

でも男の子は母親想いですからね~
きっと将来親孝行たくさんしてくれますよ~
Commented by muutaru at 2008-10-03 13:20
>mochiさん
ぷぷっ そうなんです 謎な体勢でもスヤスヤぐっすりです
赤ちゃんとピッタリくっついていると
こちらもリラックスしますし
ペットに触れると血圧が下がるとかで
お年寄りに積極的にペットと触れさせたりするそうですが
赤ちゃんにも同じ効果があるのではないかしら?
と感じます

サンマの季節になって下ろし金も出しやすい場所に
移動してきた頃だと思います
簡単なのでぜひお試し下さいネ
そうなんですか 蓮根ってえらい!
まだまだ秋も紫外線が強いですし
モリモリ食べなくては~
Commented by yuki at 2008-10-03 20:06 x
うう。ハルくん寝てる姿がかわいい・・・。だんなさん、お会いしたことありませんが、がっしりしてそーでいいなあ。胸板がいい感じだなあ・・。

あ、そうじゃなくて、料理の話でしたね^^うちもえのきがちょうど余ってるんだよね。ナイスタイミングです!明日あたりやってみます。

大根おろしで思い出したけど、フードプロセッサーがほしいよー。あれなーんでもできるんだよね。すぐれもんだよね!
Commented by muutaru at 2008-10-03 22:03
>yuki ちゃん
うん うちのはガッチリ系だよ
服の既成のサイズが合わないからね~
スーツもオーダーメイドでなかなか大変なのですょ

キノコっておいしいよねー ぜひお試しください♪

FP私もほしいぃ~・・・でもハンドブレンダーを買っちゃったから
そちらを活用しないとオットを説得できないなー
お菓子作りにも重宝しそうだよね
そろそろ離乳食開始だから上手く駆使して
その辺りの機器に強くなりたいです☆
Commented by mitakaseven at 2008-10-10 16:45
こんにちは。
季節の変わり目の体調不良で料理から遠ざかってましたが、
膝、けがされちゃったんですね(;´Д`)
そうですね、今の内でまだ幸いだったかもしれませんね。
ご主人の優しい言葉、心強いですね。
内視鏡の手術は周りにかなり経験ある人多くて、手術という雰囲気とは違うように聞いています。早く簡単に済むといいですね。
復帰を心よりお待ちしております。お大事になさってくださいね。
Commented by muutaru at 2008-10-11 21:55
>mitakasevenさん
こんばんは~
おかげんいかがですか? 気温差が激しくてほんと
体調が崩れやすい季節ですね
mitakasevenさんもくれぐれもお大事にしてください

内視鏡は翌日にも退院できるオペといっても
かなり軽いレベルですね
なので一番怖いのは下半身麻酔のための腰椎麻酔なのですが
前回(あ、2回目なのです)オペ前に気持ちが楽になるような
注射をしてもらい、それを打ったらフワ~ッと気持ちよくなり
気分が明るくなったので(どうも麻薬系の一種のようです)
今回もその注射はあるそうなのでチョッピリ心強い思いです

ありがとうございます☆お互い体調万全で再開しましょ~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< そうちゃんを救う会      蓮根とソーセージの梅ポン酢炒め 定番 >>