人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 23日

蓮根とソーセージの梅ポン酢炒め 定番

蓮根とソーセージの梅ポン酢炒め 定番_e0087277_2046269.jpg
(材料 2人分) 10分

蓮根  1節
ソーセージ 3~4本
油    適宜
大葉  適宜
ポン酢 適宜
梅肉  適宜


1 蓮根の皮を剥いてスライスする(少し厚めがオススメ)
2 ソーセージを斜めに3~4等分する
3 油を熱し蓮根とソーセージを炒める
4 梅肉とポン酢で調味し大葉の千切りをあしらう

これまた今日の料理の確か「ソーセージ」がお題の回で
おまけ的に紹介されていたレシピのうろ覚えを再現

蓮根・ソーセージ・梅・ポン酢
の組み合わせが興味をそそりました

ソーセージでボリュームアップしながら
梅でさっぱり大人味
この組み合わせ大好き☆

うーん ビールが飲みたいっ


ちょびっとしか出ていないながら
1日2回の授乳を続けていたものの
カフェイン、アルコール、牛乳、卵
は基本的にNGなのが
ちょっと煩わしくもなってきて・・・・

昨日の朝「今日をもって母乳は終了しよう!」
と思い立ち決意したのですが
夕方最後の授乳をしていると
ハルがギュッと手を握りしめて
真剣な面持ちでグイグイおっぱいを
吸っている様子を眺めていたら
これで最後がなんだか切なくなってしまって
決意は脆くも崩れ去り
絶乳は先送りにしました

知り合いが子供は2人と決めていて
2人目の授乳が終わったら
寂しくてウツになってしまった話を聞いて
そんな事もあるのかとすごく驚いたのですが
及ばずもその心境よく分かりました

でも・・・
保健師さんには「細く長く続けて下さいネ」と言われたけど
こんなチョッピリの授乳でも意味があるのかしら・・・

by muutaru | 2008-09-23 21:03 | サブおかず | Comments(6)
Commented by mochi at 2008-09-24 09:29 x
もお!?もう断乳するくらい大きくなったの!?はやーーーい!
そうなんだ・・・子供の成長ってすごいですねぇ。なんて、変なところで感心しちゃった(^^;

このレシピ、参考にさせてくださいませ~。ソーセージないので、ベーコンでやってみようかなぁ?
蓮根ってビタミンCが豊富って情報を仕入れたばかりなんです・・・(笑)
Commented by muutaru at 2008-09-24 21:18
> mochiさん
いえいえ わたくしが早めに終えてしまおうと思っただけで
普通は1年程は続けると思われます
2年間あげている知り合いもますよ

とてもオススメな蓮根のレシピでーす
ベーコンもグッドですネ
おぉ そうなんですか ビタミンcが豊富なのですか☆
夏の間紫外線を浴びてしまった今に
ピッタリな食材という事ですね♪
Commented by k_dino51 at 2008-09-24 21:55
ぎゅっとしがみつかれると、きゅーんとなって決意も崩れますね(^^)
まあスキンシップの意味もあるし・・・とは言えカフェインにアルコール、
それは我慢できても牛乳に卵もダメとは、ちょっとキツいですね(^^;;)
ワタシはなかなか乳離れできなくて、かなり大きくなってからも
外で遊んで帰ってくると、出もしない乳首に吸いついてたらしいです。
たまりかねた母は、乳首に辛子を塗って防衛したとか(笑)

蓮根の焦げ具合がいい感じ!
ポン酢に梅肉でスッパムーチョのさっぱりおかずで食が進みそう。
ウチは鶏肉でやってみよっと♪


Commented by muutaru at 2008-09-25 20:59
> k_dino51さん
そうなんですよね・・・実は妊娠中はほんのたまにですけど
ビールを飲んだり、紅茶はほぼ毎日飲んでしまっていたのですけど
いざ産まれて目の前にすると飲み辛くなりましたね~
それに卵や牛乳は相当面倒で・・・でも子供がアレルギーに
なったらそれどころではないですよね

やぱり授乳の一番の意味はスキンシップでしょうね~
むふ そんなにおっぱい星人だったんですね かわぃぃっ
では1度は辛子の洗礼に合ってしまったのですね
韓国の友人曰く韓国では1歳からもう
軽く水で洗ってキムチを与えるそうです

はい いい塩梅に焼けました まさにスッパムーチョ☆
鶏いいですネ イカなどもいかがでしょうか?
Commented by mitakaseven at 2008-09-26 21:32
こんばんは~
蓮根とソーセージ、とってもおいしそうな組み合わせですね♪
自分は梅が苦手なんですけど、ポン酢だけでもいけそう^^
蓮根もそろそろ季節ですね。

鶏のバルサミコ酢煮、ささみとじゃがいもで作ってみました☆
ナンプラーが切れてたので醤油のままですけど、
あのバルサミコの酸味がとっても食べやすいんですよね~!
おいしかったです^^
Commented by muutaru at 2008-09-27 10:20
> mitakasevenさん
おはようございまーす
なかなかいい組み合わせでしたよ
蓮根のコリッとソーセージのプリッが
面白い歯ごたえのコラボでした♪

梅が苦手でしたか
ポン酢は炒め物にもなかなか使えるようです
特に鶏肉には合いそうですょ
アクセントに柚子胡椒などを使ってもよさそうですね~

うんうん バルサミコ酢煮 じゃがいもも合いますね!
醤油にした方が風味がはっきりしそうです
加熱するととってもまろやかになりますでしょ?
こんな使い方をすれば1瓶も冷蔵庫の肥やし
にならずに済みそうですよね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< えのき豚 定番      じゃがもろこし 定番 >>