人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 19日

じゃがもろこし 定番

じゃがもろこし 定番_e0087277_9384960.jpgレシピはこちら

じゃがもろこし

今日の料理で田村隆しぇんしぇが
紹介していたレシピ
確か以前これのじゃがいもだけのを
紹介していて琴線に触れていたのに
記憶の棚の奥にしまわれかけていました


じゃがいもを醤油と砂糖で甘辛~く
トロトロに、でもサッと煮たお惣菜
そこにコーンとバターでちょっとおめかしして
リニューアルされています

でも はぁう・・・
昨日はスーパーの棚に生のとうもろこしを
確認していたのに今日はいずこ・・・・
仕方無しに缶のコーンを使用
缶汁は煮汁に追加です

このレシピの面白い所は調味料を入れたら
火を止めてしまう事
冷めていく過程で味が染み込むのは
周知の事実ですが
調味料を入れたら全く煮ないのは初めて!

しばらくして鍋をのぞくと
おぉ~ じゃがいもに飴色が
しっかり染み込んでいます
早い!

煮崩れたしゃがいもがからまった
コーンがおいしーい

生のとうもろこしならもっと
とうもろこしの風味が豊かなはず
時すでにやや遅めの挑戦でした 

わが家は男子が多数派になってしまったので
芋根菜系のおかずに力を入れて
お腹をためてもらわなくちゃだわっ

後々は揚げ物も欠かせなくなるんだろうな~・・・

by muutaru | 2008-09-19 09:50 | サブおかず | Comments(6)
Commented by mitakaseven at 2008-09-20 21:04
こんばんは~
「じゃがもろこし」ってひらがなの羅列がなんともかわいいですね☆
生とうもろこしも終わっちゃいましたねえ。
魅力に気がつくのが遅すぎて1回しか食べられませんでした~

男の子はたくさん食べてくれるでしょうから作りがいもありますよね!
muutaruさんお肉とか魚のおかずのレパートリーたくさんあるから
お子さんも楽しみでしょうね^^←羨ましかったりします♪
Commented by muutaru at 2008-09-21 08:25
> mitakasevenさん
おはようございます!
とうもろこしって「もろこし」と言うと急にお祭りの香ばしい
醤油の香りの焼きもろこしのイメージが沸いてくるんですよね~
終わっちゃいましたね 
私ももっと活用したかったのに、この夏は今回1度きりだったので
ちょっぴり不完全燃焼でした
とうもろこしの芯もいいダシがでるようですネ☆
芯でスープをとっているレシピをいくつも見かけました

弟がいるのですが、けっこう細身の方なのに
食べ盛りのあのハンパ無い食べっぷりを見ているので
今から相当覚悟しているのす (早すぎっ)
mitakasevenさんのように野菜のおかずを
たくさん作って野菜好きになってくれたらうれしいな~
と思っています♪

Commented by mariko at 2008-09-21 15:36 x
ご無沙汰しとりまっす!
無事引越しされたようでよかったですね^^
我が家は浴室・キッチン・バルコニーの改装と、
内・外装のペイントと並びにカーペットの張替えで、
この1ヶ月ほぼ・外食でありました(TT)

やっと・普通の生活に復帰できましたが・・・
体力・気力がついてきましぇん(TT)
こんなときこそ・こんなおかずですよね?
Commented by k_dino51 at 2008-09-21 17:05
じゃがもろこし、と聞くと、新種のスナック菓子か?!と思いきや。
ガッツリ系のお惣菜だったんですね(^^)
トロトロと角の取れたじゃがいもが美味しそう。
そしてとうもろこし・・・
実は今まで、おかずとしてトウモロコシって使ったことがなかったんですが、
今年は外でもよく出てくるし、ブログでもあちこちで見かけるし、と言う事で
天ぷら、かき揚げなどで楽しんでます(^^)
作っているときポロポロと零れ落ちた粒を生のままつまみ食いするのも、
甘くて美味しくて、ひそかな楽しみで~す♪
Commented by muutaru at 2008-09-21 20:03
> marikoさん
おひさしぶりでーす
やっとこ落ち着き始めた頃です
おー  marikoさんのお宅は改装ですか!
我が家が美しく生まれ変わるのは
大変だとは思いますが心踊る行事ですね 
いいな~ いいな~
今年は大きなイベントがたくさんですね!

こんな時こそ根菜を食べて大地のパワーをいただき
体を労わらなきゃですね
しばらくは調子が戻らずお疲れだと思います
お体くれぐれもお大事にして下さいませ
Commented by muutaru at 2008-09-21 20:11
> k_dino51さん
えっへっへ こっくり和のお惣菜でーす
そうなのです このレシピはじゃがいもが煮崩れた
ところがミソのようです

なかなかコメントは入れさせて頂けていませんが
見ました~!とうもろこしの天ぷらも♪
きれいに並んでこんがり衣を纏った
とうもろこしの粒を見てびっくりしました
でもやっぱり繋げて切り離すのはなかなか難しそうですね
うふ そうですね そこで落ちた粒がまたお楽しみなのですね~

ここ最近のとうもろこしの品種改良は目を見張るばかりです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 蓮根とソーセージの梅ポン酢炒め 定番      鶏ハム 定番 >>