人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 11日

小松菜と豚肉の唐辛子醤油がけ

小松菜と豚肉の唐辛子醤油がけ_e0087277_2034529.jpgしばらくご無沙汰してしまいました~
夏休みでも何でもなく
ひたすら定番レシピに明け暮れて
おりましたので・・・

今回はお義母さんがおいしいのよと
教えてくれたレシピ
お義母は青唐辛子を刻んで
醤油に漬けたタレが大好きで
この時期には必須 ☆


muutaruもオットも辛いのは苦手ですが
青唐辛子 は
辛さでなく青っぽいキリッとした味が好きです
辛いのはじゅうじゅう承知でついつい箸が伸びてしまう

1 青唐辛子を小口切りにして醤油に漬け込む
  (何分後から味が馴染むかは未確認で済みません 今回は1晩置きました)
2 小松菜を塩とごま油を入れた熱湯で茹で水気を切り食べやすく切る
3 豚を(部位は問わず)軽く塩コショウして炒める
4 お皿に2の小松菜を敷き、上に豚を盛って1をかける

ごま油や酢を混ぜた方がいいかなとも
思いましたがそのままで正解♪
醤油と青唐のカツン引き締まった味付けが
肉汁と小松菜からのややごま油の風味が香る
水分と混ざってちょうどいい塩梅でした

でもやっぱりなかなかの辛さですな →ܫ←

さて、次はどうしよう
焼き魚にでもかけてみましょうか?

醤油といえば高山さんの「梅種醤油」も常備しています
醤油に梅干の種だけを入れて置いたもの

なのに最近そちらに手を延ばす
気持ちの余裕が全然無いかも・・・
そんな時は栗原はるみさんの本にあった
「そこで手間を省いてもその差は数秒ですから」
という言葉を思い出します その通りなんですよね~・・・・

小松菜と豚肉の唐辛子醤油がけ_e0087277_21264414.jpg

だってボクちゃんが相変わらず
ダッコ星人なんだもん

でもさすがにお腹の上で寝るのは
納まりが悪くなったらしく
夜だけ下に置いても寝てくれるように


しかも最近深夜のミルク1回は飛ばして
(ハルは通常4時間ごと)
朝まで6~8時間連続で寝てくれる事も多々

1日に何回も寝て起きてを繰り返す
赤ちゃんでも、もう昼夜の区別はあるんですね 
でもすっかり昼夜逆転してしまう場合もあるらしいので
油断なりませんっ・・・

by muutaru | 2008-08-11 20:52 | メイン | Comments(10)
Commented by k_dino51 at 2008-08-11 22:26
むむっ!ハル君ったら、想像以上の男前クンじゃないですか~!
キリリとしたカメラ目線にヤラレター!
青唐辛子の醤油漬け、そそられます♪
アジアでは酢漬けにしたのをちょっと麺なんかに垂らしてたべますけど、
ピリッとして食が進むんですよね!
こちらでは唐辛子ってほとんど甘い品種ばかりで(どこが唐辛子なのよ!)
辛い唐辛子ってのがなかなか売ってないんだけど、
今度見つけたらワタシも醤油漬けにしてみます(^^)
Commented by matsunyan at 2008-08-12 01:26
うきゃー! ハルくん、かわいい!っていうかハンサムですね〜
カメラ目線についてはdinoさんと同感ですが、
きゅっと結んだお口も凛々しいですなぁ。
ほっぺた、ぷちゅっとしたーい♪
梅種醤油、うちも冷蔵庫の定番。この時季にはうれしいさわやかさだし。
Commented by mariko at 2008-08-12 13:45 x
お・おっ!
ハルくんは眼元凛々しい若武者のような!
ブランケットが兜に見えました(笑)
まっこと・男前!

青唐辛子は懐かしい思い出があります。
高校生のとき、友人の家にお泊りして、
朝ごはんにこの青唐辛子を刻んで、
醤油に入れて白瓜の浅漬けを食べてビックリ!
初体験でしたが、未だにあの味に出会えてましぇん(TT)
こちらにも青唐辛子は(メキシコ・韓国・タイ)色々ありますが、
微妙に違います。

PS モロヘイヤを求めて三千里でしたが、
    遂に日系マーケットで遭遇・・・
    しかし・葉先が黒くちじれ、茎はどす黒く・・・
    ぬか喜びに終わりました(TT)
    モロヘイアの旅は続きます。
Commented by mochi at 2008-08-12 18:02 x
お、顔がシッカリしてきましたね!きりりとした感じで・・・ふふふ、皆さんちゃんと反応してる~~(笑)男前には弱いものですね!
大人と同じように夜ちゃんと寝るだけになるのって、何歳(何ヶ月?)くらいからなんだろう・・・赤ちゃんって謎だらけだわー。
しばし大変でしょうけれど、muutaruさん、夏ばてしないように頑張ってくださいませね☆
Commented by muutaru at 2008-08-13 22:03
> k_dino51さん
えへ でもこのハルは普段と少し印象が違いますね~・・・
いつもはもっととぼけた顔をしております →ܫ←

沖縄のコーレグースは泡盛に漬けたものですよね
酢にも漬けるんですね く~っ それもそそられます
青唐辛子って辛くないものとの総称のように
なっているんですね
そちらの方がこちらで青唐辛子を買っていつもどうりに
食されたら大変な事になりますね 汗
でもそちらは万願寺や伏見などいろいろあってうらやまし~っ

夏が通りすぎる前に機会がありましたらぜひお試し
下さいませ♪ きっとdinoさんは好きだと思います

あ、こん週末また来客なので今度は例のもの
アドバイスどおりじゃがいもでいってみまーす☆
Commented by muutaru at 2008-08-13 22:08
>matsunyanさん
赤ちゃんのホッペはほっんとプワプワで何度ブチュしても
飽きる事がありませんっ
お腹もまたたまらずセクハラしまくりです
将来に変な影響でたらどうしよ・・・と思いつつやめられませ~ん

梅種醤油ってずっと追加で漬けていく事もできていいですよね
3年ものとか5年ものなんて楽しみ方もあるかもしれませんネ
Commented by muutaru at 2008-08-13 22:16
> marikoさん
ハルは絶対女の子には間違えられない生出たちなのです
しかもmuutaruの面影はみじんも見当たらずです →ܫ←

あ~っ!そうですそうです!!
おっと実家では夏は必ずまさしく同じその白瓜の漬物に
この青唐辛子の醤油なのです!
白瓜は塩で漬けただけのようです
コリコリさわやかで食べ応えもあってオツですよね~♪
お届けできたらいいのにな~

ええぇぇ それはすでに売り物の域を超えていますね
モロヘイヤって栄養があるからだと思うのですが
イモムシが付いている率も高いんですよね~
辿り付いたあかつきにはそこの点もお気をつけ下さいませ
Commented by muutaru at 2008-08-13 22:32
>mochiさん
やっと3ヶ月です☆ 笑ったりオシャベリしたり
コミュニケーションが出来るようになってきたので
成長してるな~と実感しますね~

赤ちゃんは初めの2ヶ月くらいは昼夜の区別がないので
そこが大変ですよね~・・・初めてのママは夜は寝るものという
概念があるのでショックかもしれません
muutaruも始めの1ヶ月はプチウツっぽくなりました
でも段々赤ちゃんのリズムに合わせて自分も寝るように
できたり慣れてきますよ
3ヶ月くらいから少しづつ区別がつくようになってくるので
9時くらいには暗い部屋に連れていっったり親の方で
夜は寝るものという環境を作ってあげると良いようです
でも夜泣き止まなかったり夜遊んで昼寝たりとなかなか
一筋縄ではいかないもののようで、その子のパターンに
合わせてあげるしかないようです
こればかりは運まかせですね~ でもママは初めの2ヶ月は
あまり寝なくても大丈夫なホルモンが出ているらしいnおです
といっても眠いんですけどね 4時間眠ればだいたい大丈夫でした
Commented by jiaojiao at 2008-08-14 09:19
まあ、キリリとしたハンサム君ですねえ。
こんな可愛い子が居たらこの暑さも疲れもぶっ飛びますねえ。
羨ましいわ~~!!
Commented by muutaru at 2008-08-14 21:58
> jiaojiaoさん
ありがとうございまーす ♪
手足が冷えないというエアコンを買ったら
本当にクーラー入れっぱなしでも体がそれほど冷えきる
事がないのでハルと2人ですっかり家に引きこもりです

jiaojiaoさんの昨日の記事の天声人語、心に染み入りました
私の好きな村上春樹の本に「小確幸」と書いて(しょうかっこう)
とよむ言葉が出てくるのですが、小さく確かな幸せ
人生ってやっぱりそういうものでキラキラしてるんですよね~・・・と
そういう幸せ探しが上手な人ほど最後まで張りのある人生を
送れるのではないかと☆ 昼間 jiaojiaoさんのページに
書き込んでいたら途中でハルが泣き出したので
今こちらで失礼いたしました
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 冷やし中華味のサラダ 定番      小林家のおいなりさん >>