人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 31日

小林家のおいなりさん

小林家のおいなりさん_e0087277_2175497.jpg
カツ代さん、ケンタロウさんの
小林家のおいなりさんは
油揚げの裏に 辛子
を塗るとのこと

地方によってもそのようにする所
はあるのだそうです
長野だったかな・・・



試してみました ☆

お~ 正解 辛子ありが好きです!
特に夏はキリッとしたこの味が似合います

オットは酢が嫌いなので酢飯もあまりダメ
なのでご飯は酢飯でなく漬物(高菜)を
混ぜて味付けしてみました

なぜオットが苦手なものをわざわざ作るのかですって?
お義母が味付けしたお揚げをくれたのです
お義母さんたらけっこうオットがあまり食べないものも下さります
私に食べてね♡って事なんだと思います うふっ

これまた正解、好評でした
私的にはしば漬けなどもうちょっと
酸味がしっかりした漬物の方が
甘じょっぱい揚げには合うかな~という感想でした

by muutaru | 2008-07-31 21:20 | 主食 | Comments(4)
Commented by nui at 2008-08-01 00:09 x
お義母さまのお揚げ、おいしさパワーアップですね!
おいしいものをもっとおいしくしちゃうmuutaruさん、素敵です。
お揚げの裏に「幸子」いやいや辛子ですね(笑)
二度見て自分の見まつがいに失笑しました。。
Commented by muutaru at 2008-08-01 12:03
> nuiさん
そうですねー こういう甘辛い味付けはやっぱり
「お母さんの味」ですよね 新米にはなかなか
出せない何か一味違う親しみやすい味ですネ

お揚げの裏に「サダ子」だと夏の怪談にぴったりでしょうか
井戸でなくてお揚げからサダ子が・・・・
ちょっと古いかにゃ?

今日はこれからmaarukoちゃんが遊びに来てくれます
相変わらず長距離通勤のようで
でも貧血なのにフットワークの軽さにはいつも関心しちゃいます
Commented by mitakaseven at 2008-08-01 15:13
こんにちは~
味付けしたお揚げがあるとお稲荷さんが手軽にできていいですね☆
しかも「お義母さま」のっておいしそう^^
一度だけ挑戦してほぼ味がないのが出来上がりましたっけorz
辛子をちょぼんと上につけてるお稲荷さんの画像よく見ますけど、
塗っちゃうのは目から鱗です♪
Commented by muutaru at 2008-08-02 08:33
>mitakasevenさん
こんにちは~
こういう味、特に和食は同じに作っても自分とは何か
ひと味もふた味も違いますネ
ちょっとした加減の積み重ねが味の差になるんでしょうね~


辛子を上に乗せてあるのはよくあるんですね
塗るのもなかなかですよ☆
均一には塗れないので辛さがきつかったり
弱かったりがまたいいアクセントになっていました
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 小松菜と豚肉の唐辛子醤油がけ      茗荷と白身魚のソテー >>