人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 18日

卵と麩の炒めもの

卵と麩の炒めもの_e0087277_22491279.jpg(材料 2人分) 15分

麩   (A)にひたひたに浸かるくらい
ごま油 適宜
ニラ   適宜
(A)
卵  2個
醤油 大さじ1



1 麩を水に浸し、充分に水気を吸ったら手で挟むようにして水気を切る
2 卵をといて醤油と合わせ、1を漬ける
3 油を熱し2を両面こんがり焼く、ニラを合わせサッと炒める

をもらってしまいました
しまった、なんて言い方は良くないけど
うちは麩を使う習慣あまりないしな~・・・・

浮き身で使ってたら当分無くならない
ここは何か惣菜として使えないか
料理本で探してみよう

そうして目に止まったレシピがこちら
本では車麩と黄ニラを仕様
muutaruは切り麩を仕様です

お~ 卵焼きを食べているようでおもしろい
麩と卵が一体化してます
ジャコとか削り鰹とか少しアクセントが入ってもいいかな
なかなか有効な麩の活用方だったと思います ☆

麩のパッケージに「植物性タンパク質」
とヘルシーさが強調されていましたけど
こんな思いっきり動物性タンパク質に浸してたら
まるっきり意味ないですよネ →ܫ←

なぜかこのレシピは「中華」の本に載っていました
沖縄料理なんじゃないの??


卵と麩の炒めもの_e0087277_2354740.jpgもう1名わが家にルーキーが
やってきました
ロイコペちゃん♪
浮かし彫のようなラインがステキッ
この柄もとっても欲しかったもの

最近、洋食器が追い上げ
優勢になってまいりました

by muutaru | 2008-07-18 23:08 | サブおかず | Comments(8)
Commented by mochi at 2008-07-19 09:03 x
あ!このお皿、私とお揃いだ~~♪
Commented by muutaru at 2008-07-19 11:36
>mochi さん
ほんとですか~? これは30cmほどあるけっこう大きめの
サイズです 食器棚に制限がなければいろいろ揃えたいな~ 
ムリムリ・・・
Commented by mitakaseven at 2008-07-20 17:36
こんにちは~
お麩、マクロビ関係の人がものすごく使ってますよ!
ほんとにヘルシーな素材みたい…
私も浮き実オンリーで、なくても気が付かないくらいなんですけどね。
あ、パン粉代わりにも使えるみたいです~
Commented by muutaru at 2008-07-20 22:57
>mitakasevenさん
こんばんは~ 
分かります! 思ったよりたんぱく質感しっかりですね
味の染み込みが良いので使いやすいですよね
バルサミコ酢、醤油系で焼き付けたレシピも見た事があります

パン粉にも!?なるほど~ 細かくて繊細なフライができそう
余ったのはパン粉で使ってみようかなと思います♪
Commented by jiaojiao at 2008-07-21 08:34
すっかりすっかりご無沙汰です。
上海でエキサイトに規制がかかったため半年以上エキサイトを開く事が出来ず、今東京に戻り、やっとエキサイト訪問可能になりました。
どうしたかなあ、無事ご出産されたのかなあ、と気になっていて5月のブログを見せていただいたら、まあ、なんと可愛い赤ちゃんが居るじゃないですかあ、遅ればせながらおめでとうございます!
そんな中ブログを更新しているなんてすごいとしか言えません。
本当にお料理が好きなんですね。尊敬します。
また遊びに来ます。
Commented by muutaru at 2008-07-21 09:42
> jiaojiaoさん
お盆で帰省でしょうか 前回は黄金週間でしたね
ありがとうぎざいま~す♪
その時はまだハルはお腹の中でしたがもう重さが
6キロにもなっているんですよね~ 我ながらこの子を産んだ
という現実がとても不思議に思える時があります

今は料理がとても良い気分転換になっています
グズグズにずっと付き合っているとヘトヘトになるので
本気泣きまではキッチンに立って野菜などを切っていると
ほんの5分でもリフレッシュされるようで
パワー充填でまたハルと向き合う事ができています
なので夫が外食で食事の支度がいらない時はずっとハルと
向き合ってしまうので煮詰まってしまうんですよね~ →ܫ←

早く規制がとけるといいのにな~ オリンピックが終われば
見通しが出てくるでしょうか その時を心待ちに
しております!
 
Commented by k_dino51 at 2008-07-22 06:28
おはようございます(^^)
おおっと、和風のふーちゃんぷるー、ですね、美味しそう。
麩って、ヨーガンレールの社員食堂でもよく出てきましたけど
どうやらかなり使えるヤツみたいですね(^^)
車麩の照り焼きとか、かなり美味しそうでした。
わが滋賀県には丁子麩と言う名産品がありますが、
生を半分にスライスし、あんこをはさんで最中、なんて
使い方も出来るようです(^^)

ロイコペ、これはブルーレースってヤツですかね?
染付のような、ちょっと和モダンな感じもあって素敵ですね(^^)
Commented by muutaru at 2008-07-22 08:52
> k_dino51sann
おはようございます (^o^)/
そうなんですか~ 麩ってかなり縁が無かったし
美味しいものだと思っていなかったのですが
思いのほか美味しく出来たので勉強になりました

クウネルのエブリデイマイ弁当でも車麩の照り焼きを
見かけた事があります 友達が作ったと言っていました☆

丁子麩☆グルテンが普通の麩より豊富でモチモチと
ありますネ ほんとだ~ トーストしてジャムを付けたり
アイスクリームを挟んだり、ともあります そっか~・・・

小さい頃祖父の家に行くと鯉の餌で麩をあげるのが恒例
だったのでそのイメージが良くないですね
私の中で麩改革が起こりました!
珍しい頂き物ってありがたいありがたい♪

ブルーレースのパルメッテという名前だそうです☆
洋食器でも和にも合う柄でないとどうしても使い
こなせないんです→ܫ←  でも意外に多いんですよね~

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< わさび豚      ご飯の盛り方 >>