人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 23日

ひじきの梅サラダ

ひじきの梅サラダ_e0087277_1836368.jpgすっかりご無沙汰していました
天気が悪く買い物に出かける
モチベーションが全く上がらないところに
お義母さんからのありがたい頂き物が
たんまりあったりで
すっかりあるもので済ませる毎日

たまーに作っても恐ろしいほど失敗の
連続でまったくもって不調の日々でした



久々にまじめにお料理です
相変わらずカルシウム、鉄分は欠かせないので
ひじきをサラダで頂いてみました

(材料 4人分)

ひじき(乾燥)   30g
みょうが      3個
大葉         適宜
きゅうり       1本
酢          小さじ2
塩          適宜
(A)
酢          大さじ3
醤油         大さじ1半
ごま油       大さじ1
砂糖         小さじ半
梅肉         1個~適宜

1 ひじきを戻してさっと茹で、熱いうちに塩と酢で下味を付ける
2 みょうが おおば きゅうりを千切りにする
3 (A)を合わせて1と2を和える

大葉、みょうがが入るとすっかり初夏の気分になります~
梅味でお箸がすすみますな
当りでした 定番入りです ♪

*予定日まであと20日*

となりました すっかり臨月です
お腹は小さい小さい周りに言われますが
前回の検診では1週間で腹囲が
4cmも大きくなっていました・・・汗
赤ちゃんの大きさは標準とのこと
でも確かにまだ靴下は片足立ちではける感じです

最近ガムを噛んでいなくても耐えられる
時間が増えてきました 
いよいよ少しづつ下がって来ているようです
とにかく胃の不快感との戦いだったと言える
ここまでの道のりだったな~ 

そろそろ料理も切る、盛る、くらいしか
無理になってきそうです
立ちっぱなしが一番こたえます →ܫ←
ブログ更新も滞りがちになりそうですが
皆さまの所にはマメにおじゃましていまーす

by muutaru | 2008-04-23 19:12 | サラダ | Comments(4)
Commented by k_dino51 at 2008-04-23 19:47
おー、いよいよ後20日!カウントダウン始まりましたね(^^)
カルシウムタップリとって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
ひじきは煮物と決め付けてましたが、サラダいいですね!
これからコトコト煮物も暑くてイヤになる季節だし、やってみまーす(^^)

それにしてもまだ片足立ちで靴下が履けるですって?
そりゃまたコンパクトに纏めましたね(笑)
ワタシなんて、お腹のぷよぷよが邪魔して、片足立ちだとふらつくかも(爆)
Commented by matsunyan at 2008-04-23 21:40
もう臨月なのですね、早いなぁ。
ここからはまさに1日1日が勝負(?)ですね。
どうぞどうぞ赤ちゃんもmuutaruさんも健やかでありますように。

そしてひじきの梅サラダとな。これはおいしそー!
買い置きのひじきもあるし、きゅうりもみょうがもあるぞ。うふ。
お弁当にもよさそうだし、さっそく試してみまっす♪
Commented by muutaru at 2008-04-24 16:41
>k_dino51さん
はい ドキドキです もうすぐ身軽になれるんだかなれないんだか
(いや、なれないでしょ・・・)よくわかりませんけどね
カルシウム、鉄分は意識して摂っているとこんなに違うもの
なんだとびつくりしています 磁石が体にくっつくのではという
気分です その気になりすぎです

今は生ひじきが手に入る時期のようなので
生でできればさらに香りがよさそうですょ
オリジナルレシピでは焼き椎茸のスライスも入っていました

お腹はまだあまり重いという感じもなく歩き方も至って
普段どおりだと言われますが赤ちゃんが小さい訳では
ないんですよね~・・・ 2000g台と3000g台で全然
痛さが違うらしいのです、最近は小さく産んで大きく育てるのが
流行みたいですがどうやって調節するのかな~

先日テレビで初めて動いている「ひこにゃん」を見ました
かわいぃ~んですね~ 
そしてそろそろバラが咲く頃でしょうか ステキな連休を~♪
Commented by muutaru at 2008-04-24 16:52
>matsunyanさん
早いですよね~ 待ったなしでその瞬間はぐいぐい近付くので
こわいょ~と思っている人はそのまんまその日を迎えて
しまう事でしょう はい、わたくしです
ありがとうございます♡ そうはいってもその日が楽しみです

この量だとボウル1杯分なので2人以下で1食分なら
半量でもよさそうです ひじきだけ半量でもいいかもしれません
ドレッシングはこれ以下だとちょっと作りにくいでしょうか
ひじきの水分をよく切るのもポイントかなと思いました
ザルで水分を切っただけだったのですが
ちょっと水っぽくなったのでペーパーで包んでギュっと
すればさらによかったと思っていまーす
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< やっぱり白黒つけたいかな      簡単刺身たれ >>