人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 18日

粉鰹と砂糖でコクうまアップ

粉鰹と砂糖でコクうまアップ_e0087277_2011365.jpgこちらのレシピ、豆腐が入って
チャンプルになっていますが
本当は豆腐無しの
キャベツ、にんじん、豚肉の
いわゆる野菜炒めのレシピ

「沖縄風炒め」となっていたので
勝手に豆腐もと思い込んでいました
最近特に注意力さんまん気味・・・


野菜炒めは難しいイメージがあるので
どうしても不安でウェイパーを入れて
しまいがちなmuutaru

が、この「沖縄風炒め」の味付けだと
ウェイパー的なコクが備わってくれるではないですか
いや、削り鰹の香りが立つ分さらにおいしいかも!

普通にごま油、しょうゆ系の炒め物ですが
調理の味付けの段階で、2人分の味付けに対し
粉鰹 大さじ1~2 ・ 砂糖 小さじ1
ほどプラスしました
もちろん普通の削り鰹でも☆

砂糖はドレッシングのコク出しなどでも
よく使われているのを見かけます
甘みのプラスでなく旨味としての使用です

ウェイパー反対派ではないのですが
原材料がいまいち見えて来ない所が
少し躊躇してしまうのです


粉鰹と砂糖でコクうまアップ_e0087277_20265220.jpg

春野菜を使いたくてウドに挑戦
ウドを 「鬼下ろし」 でおろして
練りゴマ・マヨ系の和え衣で
和えたレシピですが
「鬼下ろしが無ければ包丁で
刻んでもオッケー」と・・・



いや~ん ぜんぜんダメ~
繊維が崩れていないからウドの
香りが全く立っていな~い
しかも少な・・・ 
ウド1本でスプーン5杯分ほどしか
できませんでした

不味くはないけど全く不完全燃焼な出来でした
でもウドを切るときの青リンゴに似た
清々しい香りは満喫でしました とほ

ふ~ なんだか最近料理方面が不調だな~・・・

by muutaru | 2008-03-18 20:34 | サブおかず | Comments(10)
Commented by MITAKA7 at 2008-03-19 00:42 x
こんばんは~
粉鰹はおでんにかける以外想像したことなかったんですが、
風味とこくが増しそうですね(^^) 

料理が不調な時ってありますよねぇ。私なりの基準でですが(汗
レシピを都合よく解釈しすぎて自爆も多いですけど、なにかかみ合わない時はどうすればいいんでしょうねぇ。
未知の味に挑戦すれば成功したかどうかもわからないからそんな疑問も持たずに済むでしょうか…(解決になってませんね)



Commented by k_dino51 at 2008-03-19 05:33
沖縄風と言うのは、どのあたりを言うのでしょうね?
でも豆腐入りの方がヘルシーかつボリュームがあるし、美味しそう!
ウェイパーって使ったことないけど、パテ(窓枠に塗るヤツ)みたいなアレですよね?
友人も、あれナシでは料理出来ないといっています(^^;;)
ワタシは今まで中華には鶏がらスープの素を使ってたけど、
添加物が気になってたんですよ~。
でも先日無添加の鶏がらスープを見つけたので、今はそちらを愛用してます(^^)

ウドは繊維があって摩り下ろすのは一苦労じゃないですか?
練りゴマ・マヨとは相性バッチリでしょうね(^^)
実はウドって小学生の時に食べて以来、気になってはいるもののご無沙汰。
今まさに旬ですよね、今度買ってみようっと♪
Commented by muutaru at 2008-03-19 21:03
> MITAKA7さん

お!おでんに粉鰹ですか という事は東海地方のご出身ですか?
muutaruの生まれは静岡で、そちらではおでんに粉鰹と青のりを
たっぷりが基本です 炒め物のコク出しにもなかなかいい仕事
してくれてました

そうなんですよね~ 作ろうとしている献立も段取りも
イメージまでしかまとまらずダラダラッと始めてしまうと
何かしまりの無い仕上がりだったり、失敗したり・・・
やっぱり気持ちが入っていないと空回りしちゃいますネ
そんな時用に超簡単レシピを沢山仕入れとくのが得策でしょうか
って仕入れてもいざという時思い出せないのがまた痛い・・・
Commented by muutaru at 2008-03-19 21:23
> k_dino51さん

沖縄風というのはおそらく削り鰹風味辺りを言うのでしょうか?
この豆腐入りはそれで完成された一品になってくれていました☆

そうでーす、ウェイパーは半練りのペースト状になっています
一応添加物は使っていないと書いてあるのですが
原材料が「肉エキス、動植物油脂」とかけっこう抽象的なんです・・・
鶏ガラの乾燥状態でも添加物がけっこうあるなら
あの半練りであのもちの良さは?とも考えてしまうし・・・
ま、でもおいしいんです お湯に溶けばそのままおいしい
塩ラーメンのスープになってくれる雰囲気の味なんです

うむ~ですよね テレビでは当たり前のように鬼下ろし
していましたがそもそも鬼下ろし自体そんなに持っている家も
ないんじゃないかと思うのですが・・・
ゲストが道場六三郎さんだったので、お料理スタッフが
道場さんをうならせたい一身で視聴者が見えなくなって
いやしなかったか!?と一人熱く心の中で異を唱えてしまいました
うちでは専ら辛子酢味噌和えでしたけど
南蛮漬けの香味野菜にしのばせると春バージョンとして
ちょっといいかな~なんて思ったりもしまーす
Commented by MITAKA7 at 2008-03-19 23:14 x
寝る前の巡回でまたお邪魔しま~す。
えっ おでんに粉鰹は全国区じゃなかったんですか(((・・;)
でも、黒はんぺんが一般的なはんぺんでないことは気がついてましたよ( ̄ー ̄)
…静岡育ちまるだしですね(^o^;)
Commented by muutaru at 2008-03-20 10:25
> MITAKA7 さん

そうみたいです 他では辛子のみや味噌が主流のようですょ
あ~! 黒ハンペン、静岡ならではですよね
muutaruは黒はんぺんのフライが大好きなのです

今日は実は今から静岡にお墓参りなんです
富士の宮で富士の宮焼きそばを食べようと思っています
おでんもあるかな~ 黒ハンペンもあったら買ってかえるとします
それではよい祭日を♪
Commented by セツコ at 2008-03-20 10:27 x
最近の野菜は香りが、うすくなってる気がします。春菊だってもっと香りがしても良いと思うんだけど・・・・
でも...もうすぐ山の本物のウドが出てきます。楽しみです。
こんどは本物は、アクが強すぎなんて言いそうな私です。
Commented by muutaru at 2008-03-21 22:00
>セツコさん

はい、そうおもいます 
人参も昔とは別の野菜のような食べやすさですし
トマトも甘いばかりがいいとは思えません・・・

山菜などの天然物ばかりは期待にそれず毎年いい香りと
苦味をもって迎えてくれますね~**
楽しみです
そうです 頑固なアク抜きは誰かの手にお任せしたかったり
しますけどネ →ܫ←
Commented by nui at 2008-03-29 23:58 x
muutaruさん、今朝近所のスーパーでうるいさんを見つけましたよー。
知らなかったらスルーしちゃうところでしたっ、、
私も真似してサーモンのカルパッチョにしました。
あ、湯がかずに生ですけど。
春らしいお味と食感、おいしくいただきました♪
Commented by muutaru at 2008-04-01 08:43
> nui さん
気づくの遅くなっちゃってごめんなさいっ
お~ 生いきましたか 特に問題なかったですか???
私も次回は生でいってみます
サーモンのピンクも楽しい気分になる色ですよネ
ジャケ買いに近いノリでついついきれい色の食材は
買ってしまうのです・・・ 主婦失格 →ܫ←
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 春にんじんのオイマヨ      野菜にたくさん汗をかかせる >>