忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 12日

カレーに梅干し入れました

e0087277_20395411.jpgカレーにそれほどこだわりが
ある訳ではありませんが
市販のルーのままだと
ちょっと物足りない気がします

いつもはバルサミコ酢を加え
味を締めているのですが
今日目に入ったのは

*甘めの梅干*



こちらは約1年前の私たちの結婚式で
最後の来賓お見送りに渡したプチプレゼントの余り

少し珍しい梅なのですが、甘めでお茶受け向け
ご飯のお供にはちょっとかな・・・というもの
なので我が家でも1年間出番がありませんでした

でも今日フと「チャツネ代わりになるんでないの?」

はい!大正解でした~♪
1鍋分のカレーに
小梅より少し大きめ程のものを5個分ほど
たたいてペースト状にして加えたのですが
期待通りの働きでした 
紀州系の塩分控えめの梅干しでも
いけるとおもいまーす

(あ、後からオットに聞いたところけっこうメジャーな
方法らしいです)


e0087277_20511325.jpg高山さんの おかずとご飯の本 で
今度は「キャベツオムレツ」作りました
ぎゃ~ またウマすぎる~
これお皿の直径が30cmはあります
ジャンボオムレツ、なのにお肉は50gしか
入っていません しめしめ
でもフワフワあまあまのキャベツがたっぷり
そこにソースベースのタレが最高に合います
まさに ご飯に合うオムレツ
高山さ~ん (なに?)
[PR]

by muutaru | 2008-03-12 20:57 | 主食 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://muutaru.exblog.jp/tb/7498871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saijiki at 2008-03-12 21:58
カレーに梅干、という部分に反応して
思わず書き込ませていただきました。
卵やソースやマヨネーズは聞いたことがありますが、
梅干もいけるのですねぇ。
バルサミコと一緒に、今度試してみたいと思います。
Commented by ranran at 2008-03-13 12:58 x
梅干カレーは娘の小学校の給食の名物メニューで、6年生が最後に食べる給食も梅干カレーと決まっています。でも、チャツネのように隠し味ではなく、練り梅がたくさん入って梅をしっかり感じる味で、はまるんですよ~。
Commented by muutaru at 2008-03-14 18:49
>saijikiさん
こんにちは~ はじめまして☆
はい、梅干、けっこうイケますょ
カレーに最後ソースをかける派には特に合うお味になる気がします 
ソースをかけるといかにもソースの味が強くなってしまい
少し残念な気になるのですが、これだとソースをかけずとも
甘酸っぱいコクが加わってホッペの奥がジュワ~系です♪
私はまだ試していませんが、ケンタロウさんのカレーでは
インスタントコーヒーの粉が入るようです
コメントありがとうございました~**
Commented by muutaru at 2008-03-14 18:59
> ranranさん
えええ~!給食でですか!しかも梅味が主役になっているとは!
それは楽しい名物ですね  そういう給食っていいな
オットが小学生の頃、給食のおばさんが作ってくれていた給食が
いろんなおかずが出てほんと美味しかったらしいのですが
あるとき方針変更でおばさんが全て栄養士に変更になった
とたん魅力の無い給食に変わってしまい、生徒会で反対運動を
起こしたらしいです 私も宇宙食のようなホイルの器に四角く
固まったご飯、よく覚えています
小学生の給食ってほんと子供心に重要事項だった気がします
いくつになっても「梅干カレー」の話で盛り上がれますね~



<< 野菜にたくさん汗をかかせる      いかとセリのワタ焼き >>