人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 10日

いかとセリのワタ焼き

いかとセリのワタ焼き_e0087277_20105030.jpg(材料 2人分) 15分

するめいか(刺身用)  1ぱい
セリ             1束
(A)
生姜すりおろし      1かけ分
しょうゆ           小さじ2
さけ             小さじ2
みりん            小さじ2



1 するめいかの骨と内臓を取り除き、足・胴・ワタに分ける
2 (A)を合わせ1の足・胴・ワタを少し漬ける
3 フライパンに油を熱し2を切らずに焼く
4 火が8分通り通ったら胴と足を取り出し食べやすく切る
5 2の漬け汁をフライパンに入れてワタを潰し、4を戻してざっとなじませる
6 食べやすく切ったセリを加えサッと混ぜる

美容院でパラパラめくっていた雑誌のレシピをアレンジ
雑誌ではクレソンを使用していました
それもおいしそう
でもセリの方が1束にボリュームがあったので変更です

へ~ と思ったポイントは
切らずに焼いた方が柔らかく仕上がる
ので始め丸焼きで、仕上げ直前で食べやすく切るのです
うん!柔らかく仕上がりました
切るときアツツでちょっと手間ですけどネ

ワタは鮮度が命、刺身用を買ったものの
昨日は予定外にオット実家で夕食を頂いたので
1日経ってしまったいか刺身用・・・
うーん・・・ワタ、使って大丈夫だろか 
でも炒めるし何とかなるかな

ふー 大丈夫でした☆
(そんなすぐ分かるんかい)
誰か日本酒くださ~い 

by muutaru | 2008-03-10 20:28 | メイン | Comments(6)
Commented by k_dino51 at 2008-03-10 23:07
うーん、これは日本酒がないと許せませんね(笑)
丸ごと8分通り焼いてからカットするってのは、面白いですね。
ウチもワタ炒めはよくやるけど、いつも切ってから炒めてます。
今度はその方法でやってみようっと♪

ワタは鮮度が命!ですが、まあ結構大丈夫なものですよ(笑)
ただ、ワタと一緒についてくる袋状のモノの中に、怪しい物体がうじゃうじゃいます。
コイツを食べないように注意ですわ(何度か気づかずに食べてました・・・ウゲゲ)
Commented by muutaru at 2008-03-11 17:31
> k_dino51さん
はぁ~ 自ら飲みたくなるようなのを作って
しまうのですからオバカです・・・
生のヌルヌル状態より切りやすいという利点もありまーす

ワタ、けっこう大丈夫ですね☆
当日mustだと思っていたのですがホッです 
これからワタ炒めをする機会が増えそうです

えええ???何ですか?その「袋状のもの」って??? 汗
muutaru、認識していません きゃ~ 絶対たべでる~
今度気をつけてみます、怖いながら絶対袋開けちゃいます
まれに皮と身の間にもヤツがいるらしいですよね ぶるっ  
Commented by MITAKA7 at 2008-03-12 14:35 x
muutaruさんこんにちは~
上のコメント読んで一人ぶるっとしてしまいました“o( ̄‐ ̄*) 
ワタ炒めなんて生きてるうちに挑戦できるかどうか…
刺身用じゃ意味ないですもんね…でもおいしそうです!

ご紹介の許可いただきましてありがとうございましたm(_ _)m
少しでも料理ネタが増えるように頑張ります♪
Commented by happyuyu at 2008-03-12 16:15
イカ料理、苦手なんです~。
内臓とったりする下準備が・・・
美味しいんですけどね。。ワタ、大丈夫で良かったですね^^
お酒のアテに最高ですよね。
muutaruさん、もうちょっとの辛抱です^^
Commented by muutaru at 2008-03-12 21:08
> MITAKA7 さん
イカは下処理がやっかいですもんね~ おいしいんですけど
muutaruは皮がうまくむけません そこは最初から降参です

MITAKA7 さんの日記見れましたよん♪
私もウェイパー使っています 
ステキなホワイトデーのプレゼントですねー 
うちでも主にスープが多いかな~ 
あと中華春雨煮に使ったのもおいしくできていました
あ、味が少しボケた・・・と思った時にちょっと加えたりしています
ネギ油も興味シンシン いい使い方を発明されたら
ぜひ日記に載せてくださいね~
Commented by muutaru at 2008-03-12 21:18
> happyuyuさん
今日仕事帰りにムショウに和風ポテトサラダが思い出されて
また近々作ろう♪、と思っていたところでした
アツアツお肉をかけたサラダもぜひ挑戦させてくださーい☆

確かにhappyuyuさんには生ものの内臓系って
とっても似合わないイメージです →ܫ← 
そんな生々しいもの触ってはいけませんってmuutaruが
止めてしまいそうですもの~ muutaruはけっこう平気なんです 
(でもゴミがちょっと躊躇する点ではあります)

はーい いましばらくお酒は辛抱いたしまーす
happyuyuさんやdinoさんのところで飲んだ気分を
楽しませてもらっていま~す☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カレーに梅干し入れました      梅マヨごはん >>