人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 21日

鶏肉ともやしの中華蒸し 

鶏肉ともやしの中華蒸し _e0087277_2044245.jpg切って盛ってタレかけてチンするだけの
どんな感じかほとんど想像がつかなかった
こちらのレシピに挑戦しました

3分クッキング 鶏肉ともやしの中華蒸し

お!3分クッキングのHP、レシピごとに
リンクで飛べるようになってる♪ 
今までトップにしか飛べず不便だったのです


蓮根を刻んで散らすのですが
水にさらさずそのトロ味を利用するとの事

むむっ  ちゃんとした一体感
蓮根のトロ味でモヤシにも鶏肉にもタレがからんで
全体がトローリやんわりまとまっています
タレが濃厚なので、こんなシンプルなのに
間の抜けた感じもしません ご飯がすすむすすむ~

半量で作りましたが、モヤシがウマウマなので
もっと入れてもよかったな
そぎ切りするのでモモ1枚でもけっこうな
ボリュームに感じます ヘルシー☆

鶏肉ともやしの中華蒸し _e0087277_20564660.jpg菜の花を茹で過ぎて失敗 ドロドロ寸前・・・
オット「これはすごいな無理・・でも捨てないでー」

muutaruはたまにすごい大胆な捨て方を
(あ、ほんとにどうしようもないと見極めての
選択ですよ、しかも主に使わない物などです)
してしまうので、捨てれない人間のオットは
私に何か捨てられないかおびえ気味なのです

はいはい、捨てませんよーだ 
さて いかがしたものか 
もう辛子醤油和えにしてしまってあるし・・・

鶏肉ともやしの中華蒸し _e0087277_2131777.jpgアサリと菜の花のチヂミ にしましたー

さっと酒蒸ししたアサリの剥き身と出た汁
刻んだ菜の花を入れたチヂミに

緑がとっても美しく出てくれましたよー
菜の花を生かしたレシピとはいえませんが
あそこまで症状が進んだ菜の花の再利用
としてはとっても成功だったと思います おしっ



鶏肉ともやしの中華蒸し _e0087277_2184517.jpgdinoさんのまねっこで
芽キャベツを茹でて辛子醤油で和えました
味がしっかりなじんでくれるので
お弁当に重宝です ♪

中華風のタレに漬けてもおいしいかな!
お弁当の緑って限られがちなので
春のバリエーションが広がりました~**

by muutaru | 2008-02-21 21:12 | メイン | Comments(4)
Commented by k_dino51 at 2008-02-21 23:44
菜の花、ちょっと目を離すとあっという間にズルズルになりますよね。
チヂミにしたのはとっても素晴らしいアイデアですわん♪
ワタシはパスタソースにしちゃうとかが多いかな?
芽キャベツ辛子醤油、作ってみてくださったのですね(^^)
柚子胡椒マヨとかも合いますよ~!
Commented by muutaru at 2008-02-22 18:33
> k_dino51さん
久々の菜の花、茎の部分が多かったので油断してしまいました
もうイタリアンみたいに崩して使うしかない状態でしたので・・・
ただパスタは作り置きが出来ないので断念でした 

芽キャベツは使いやすくていいですね~
あ、ペコロスじゃない 記事間違えてしまった
芽キャベツの実のり方ってちょっと驚きじゃないですか?
ブロッコリーの茎みたいな所にポコポコと無数に・・・
むふっ マヨもいいですね☆ 1年中あったらいいのにな~
muutaruの近所では八百屋さんの100均ワゴンで
手に入るんですょ 
Commented by sirena at 2008-02-23 06:12 x
切って盛ってタレかけてチンする・・とは、はて?
でもおいしそーもやしわっさわっさ食べたくなるメニューですわ~笑
アサリの出汁が入ったチヂミなんて・・もー♪
Commented by muutaru at 2008-02-23 13:38
>sirenaさん
ふっふっふ ほんと簡単で手の凝った中華を作ったように
見えるレシピでした モヤシはしんなりで肉汁とタレにひたって
肉よりおいしかったかも♪
チヂミはレミさんのレシピからヒントを得ました
しじみとニラだけのチヂミを紹介していたのです
あまりおかずにはならないのですが最近よくチヂミを
作ってるな~・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 鶏手羽のバター醤油煮 定番      れんこんじりじり焼き >>