人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 03日

具だくさん味噌汁ではタブーをおかす

味噌汁は味噌を入れてから煮立てない事が定説ですが

具だくさんの味噌汁では味噌を入れてから
5~6分煮て味噌の味を具に少し入れる


のが 「うまさの秘訣!」 by 土井善晴しぇんしぇ
そうして具と汁の一体感を楽しむのだそうです

最後に味噌を足したりはしていませんでした
ふむ~ テレ朝で放送「おかずのクッキング」
勉強になります☆
「さつま汁」も「イカ豚汁」もほんとおいしそうだった~

もう一点、 味が足りなければ醤油を足す のだそうです


具だくさん味噌汁ではタブーをおかす_e0087277_11365085.jpg
先日の朝ごはん、磯辺巻きにはいつも
チーズを挟みますが、切れていたので
クリームチーズを入れてみました
うまし!
柚子胡椒を合わせてみたくなったものの
急いでいたので果たせずのまま
(クリームチーズの切りにくさには辟易・・・)


具だくさん味噌汁ではタブーをおかす_e0087277_11395892.jpg
ハンドブレンダー購入後、朝ごはんには
ちょくちょくポタージュが登場しています
飲みたいと思った時に作れるのは
ハンドブレンダーあってのこと
残り野菜をおいしく活用
この日は 「白菜のポタージュ」
やっぱり買ってよかった~♪
 

by muutaru | 2008-02-03 11:42 | 一言メモ | Comments(8)
Commented by sirena at 2008-02-03 12:19 x
白菜のポタージュ?なぬー!うまそうです♪
おもちもチーズ挟むのいいですね、さっそくやらせていただきます☆
私は最近、お餅とねぎを一緒に焼いてお醤油ジャッっとがお気に入りの食べ方です♪
Commented by mariko at 2008-02-03 14:05 x
我が家ではしょう油・一味唐辛子に焼餅をからめ、
パリパリの海苔でくるみ、バターをちょいと、
お餅にはさんで食べまっす^^
磯辺巻きはこれが定番です♪

ハンドブレンダー使えますよね?
昨夜(真夜中)急にキィウィーのシャーベットを作り、
TVをみながら30分おきにまぜまぜして、
かなりグ~でした♪

レシピはキィウィー2個・プレーンヨーグルト300cc・砂糖お好みで、
これをハンドブレンダーで混ぜ容器に入れて、
冷凍庫で凍らせ、時々かき混ぜるとクリーミィにできあがります。^^
しかし・丑三つ時にシャーベットを食べている??
わたしって??
Commented by k_dino51 at 2008-02-04 04:58
おー、ホンモノのイッタラですね(^^)
やっぱりちょっと、いや大分違うなぁ(笑)
ハンドブレンダー、大活躍ですね! ワタシもすっかり買う気になってるんですが、
問題はガーッと言う音。 朝あれをやると、結構家中に響くだろうなぁ・・・
クリームチーズ、確かに切りにくいっ!
と言うことで今はKiriのポーションタイプを使ってますが、
これはまた1ポーションが大きすぎるのがコマリモノ。
Commented by muutaru at 2008-02-04 17:38
> sirena さん
冬はポタージュに合う野菜が色々で楽しいですネ

普段はスライスチーズを使っています ペリッと手軽なので☆
プロセスチーズの厚めのを挟んでもウマウマだとおもいまーす

ほほ~ 餅をネギと炒めるのは初めて聞きました 新鮮です!
餅にネギが絡んでおいしそう~ 今度お試ししてみます
Commented by muutaru at 2008-02-04 17:49
> marikoさん
おー 一味バター醤油もステキです バターか~ 
思いつきませんでした 

きゃ~ キュウイのシャーベットおいしそ~ そっか~
そんなステキな使い方もあったのですね うれし~!!
ぜひぜひ作ってみたいと思います

muutaruは朝に缶コーヒ飲みたい発作が必ず起こりますょ
おっとはアイス発作とか炭酸発作とかけっこう色々・・・
でもこのシャーベットならかなりヘルシーですよね
marikoさんは夜行性ですか muutaruは12時以降に
起きている事は滅多にありません おっとは3時頃まで
起きているようです みんな深夜に何時間も何してるのかな~
Commented by muutaru at 2008-02-04 18:02
> k_dino51さん
うふ 独身最後の誕生日にもうプレゼントにワガママ言えるのも
最後だろうと思い買ってもらったものです 結局家のものだよ・・・

音は確かにパンチ効いています うちの調理台は特に
ステンレスなので、置いてあるビンなり器具なりが一緒に
振動してちょっとした騒ぎです 
muutaruが買ったタイプは歯にカバーのようなものが
付いているために、危ういバランスではあるものの
ボウルの中でブレンダーを立てて手を離せるのも隠れた
魅力でした ただ野菜の場合ミキサーやプロセッサのように
完全にはポタージュ化はせず、少しかけらは残る感じです

Kiri、大好きでーす ポーションはつまみ食いしやすいので
カロリーも気になるし、あっという間に無くなるので
今回フィラデルフィアの塊を買ってみたのですが
切りながら崩れた所をパクパクつまみまくりで、しまいには
ぶ厚くきってあんぐりかぶりついたり、全く意味無しでした 涙
muutaru、バターを切るのも苦手です 
でも切ってあるバターってとっても割高すぎます (-公- ) 
Commented by mariko at 2008-02-05 07:27 x
はい・そうれす(汗)かなり夜行性・・・
良い子はマネをしないでね^^
特にお母さんになるmuutaru殿は(笑)
かくいうわたくしも妊娠中は早寝・遅起きでありました。
なにとしているかと・・・PCに向かい老眼を酷使しとります。
Commented by muutaru at 2008-02-05 17:24
> mariko さん
好奇心が眠気を上回るのですね すばらし~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ドイツ流ポテトサラダ      「おかずとご飯の本」 love♡ >>