人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 10日

yukiちゃんからの韓国土産

yukiちゃんからの韓国土産_e0087277_20112043.jpgお正月にyukiちゃんが韓国から帰国し
muutaru宅に遊びに来てくれました
その時頂いたお土産
チャプチェ用の春雨
チヂミ用の粉

説明書きは全て韓国語ですので
サラッと概要は聞いておきました
(が、チヂミの方は聞き忘れた・・・)
さてさて、上手に出来るかしら

yukiちゃんからの韓国土産_e0087277_20164387.jpg
完成で~す

さっすが本場、日本のもので
代用したのと仕上がりが違って感動!
断然おいしくできました

見かけたらぜひぜひ皆さんにも
オススメです


チャプチェ用の春雨
原料はさつまいも
日本や中国の春雨より歯ごたえが
プリプリモッチリです、太さも絶妙

しかも250gが3等分にに分かれていました
1つで4人分作れる量で使いやすい!

使い方は、熱湯で茹でて芯がなくなったら
ザルに空け、食べやすくはさみで切り
ごま油をまぶす 
炒めた具材と合わせて調味


チヂミの粉

焼く油は普通の量なのに、表面はサクッ
中は少しモチッ、そしてフワッ
小麦粉よりも軽く柔らかく仕上がる印象です

こちらは分からなかったので
4人分のチヂミに対し粉100gほど
そこに水を少しづつ加えてかき混ぜ
具にうっすらまとわり付く固さに調節

今回は高山さんレシピを参考に
春菊たぷーりのチヂミ、削り鰹もたっぷり入ります
タレはコチュジャン、醤油、味噌、ごま油、にんにく

yukiちゃんどうもありがとう (´▽`)

*ひとりごと*

もうすぐ7ヶ月、お腹が急に目だって来たと同時に
けっこう疲れやすくなりました
午後になるとドッシリ体が重く床にじんわり沈んでいく感じ 
そのうち今までどおりは動けなくなるかも~・・・
(グチっぽくて済みません 体調の変化も記念に記録
したいと思っているので お気になさりませんように)

でも帰宅して録画してある料理番組を
2本ほどチェックしてるとムンムンとモチベーションが
上がって来てまた動けるパワーが充電されます
料理が好きだから
でも料理が嫌いな人って日常の家事って
ほんと大変だろうな~ 毎日多くて3回だもの
しかも買い物に始まって片付けまで
調理器具の片付けだけでもけっこうな量があります
それでも家族の為に頑張っている人には頭がさがります
私は嫌いだったら多分動けないんじゃないかな・・・

by muutaru | 2008-01-10 20:52 | その他 | Comments(12)
Commented by sirena at 2008-01-10 22:12 x
チャプチェー!!叫
韓国料理で一番好きですわ~♪韓国春雨ってむっちんむっちんでウマーですよね☆
お雑煮のおもちも私だけトック入れてもらいます(せっかくおいしいおもちがデロデロなるんがもったいない気がするので笑)
アジア飯っておいしいですよね、今年はベトナム料理ためしてみたいなー^▽^
Commented by mariko at 2008-01-11 16:04 x
なんたる!偶然!
昨日・韓国レストランに行ってきました♪
チジミもチャプチェも食べました^^
でも・ちょっと甘かった(チャプチェ)・・・

muutaru殿のほうがおいしそう!
いろんな小皿のおかずに惹かれてよくいきます。
ちなみに昨日はじゃがいもとさつま揚げの甘辛煮・青唐辛子とじゃこ炒め
とカキの塩辛と生海苔の和え物がグ~でした♪

わたしも食べること・料理すること大好きですが、
時々・気力が萎えたり・・・
それでもおいしく出来たときは嬉しいし、
幸せな気分になりますよね?


Commented by muutaru at 2008-01-11 17:43
>sirenaさん
そうそう!ムチムチしているんですよね~♪ 格別です
味付けも主に砂糖と醤油とシンプルですし野菜もたっぷり摂れるし

トックでお雑煮にするとドロッとしないのですか?
スープの具にして朝ごはんにもよさそうですね
韓国料理は普段ご飯に取り入れたい分野です
ベトナム料理も野菜がたっぷり取れていいですネ
うちはおっとがパクチーがダメなのでそれが大きな壁なのですが
ナンプラーはけっこう使っていますょ 
Commented by muutaru at 2008-01-11 17:51
>marikoさん
お~ ビンゴです muutaruも新大久保に韓国料理を
食べに行くのは大好きで定期的に発作が起きます
お通しでナムルやキムチが何種類も並ぶのがうれし過ぎますっ
う~ 牡蠣の塩辛おいしそう~

作るのが好きでも気力が萎える時は多々です~・・・
でも作っているうちにテンションって意外に上がるものですネ
食事の支度という役割を司る事になった事に感謝です☆
Commented at 2008-01-12 02:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happyuyu at 2008-01-12 12:15
あけましておめでとうございます。
もう七ヶ月ですか!!ビックリ~。
後三ヶ月でベイビーちゃんに会えるだ~。楽しみですね^^
残りわずかマタニティライフを満喫してくださいね。
ハンドブレンダー、私も昨年の秋くらいに買いました。買おうか悩んでいた時にコストコで発見し、5980円だったので即購入しました。
スープが楽に作れて大活躍しています。
Commented by muutaru at 2008-01-12 12:33
> happyuyuさん
明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします~
そうなんです うれしい半面都内では0歳時の保育園が
ほぼ満員で壊滅状態、どうしたらよいのかお先真っ暗だったりも
しています とほほ

happyuyuさんならハンドブレンダーをさぞ使いこなして
いるんだろうな~ 無いとできない料理があるので幅が
広がりそうです 色々参考にさせていただきたいと思っています
5980円か~ さらに半額だ~ 神奈川はコストコやカルフール
イケアなどオサレお買い物スポットも多くてうらやましいです

あ、チキンのトマト煮込み作りました おっとがトマトがダメ
なのですが(なのに作る)ほぼスープがなくなる程に煮詰めたら
(だからか分かりませんが・・)完食してました
たぷりお豆を入れたのがおいしかった~
いいお豆使いのヒントを頂いちゃいました♪
Commented by yuki at 2008-01-12 14:28 x
おおー。早速作っていただいてありがとうございますです。
そう、チャプチェは韓国料理の中では一番日本人の味覚に近いかな、って気がするね。うちは、具はにんじん、たまねぎ、ほうれん草、きのこ類(エリンギが多いかな)、豚肉、あればきくらげ、仕上げに白ゴマをがっと振り掛けます。お客さま用なら錦糸玉子をちらしたり。味付けは塩コショウ、にんにく、ごま油、しょうゆ、に少ーし砂糖。かなあ。

次回挑戦したいものがあったら、材料買って帰るので言ってね^^

そのチヂミ粉ですが、ピカタ?みたいなやつ、韓国語でジョンというんですけど、ズッキーニとか、白身魚とかに粉をして卵にくぐらせて焼くのがあるんだけど、それに使うことが一番多いです。
Commented by muutaru at 2008-01-12 18:20
>yukiちゃん
では私の参考にしたレシピはyukiちゃんところの味に
かなり近いものだった気がする
レシピではきくらげとニラ、muutaruはしいたけとネギで代用
味付けは全く同じで最後にすゴマもふりました!

へ~ ジョンですか≒ピタタですね お弁当にも持っていけそうだし
白身魚あたりで試してみるよん

昨日見たチヂミのレシピはシジミの出汁をとってそれで
粉を延ばし、具は殻から実を出したチヂミと細ネギだけの
がおいしそうでした

いつも色々ありがと~ またオススメな材料があったら
お願いします♡
各家庭ごとのヤンニョンってあるんでしょ?yukiちゃんとこの
それが完成したらそちらを分けて頂きたいな
Commented by jiaojiao at 2008-01-12 19:21
ちょっと遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
このチジミの粉、昨日友人と韓国料理を食べている時に話題になったんですよ。
彼女も韓国食材やさんで買ってただの粉なのに焼くとモチモチして美味しいから是非買った方が良いよ、と勧めるんですよ。
早速私も買いにいきます。
7ヶ月なんですね、きっと妊婦さんらしいお腹になっているんでしょうねえ。
段々お腹が下に下りてくる感じがするでしょう、なんだか懐かしいわ。
料理が気分転換になるなんて羨ましいです。私は時々絶対御飯作りたくなくなるし、冬は鍋率かなり高いです。

Commented by muutaru at 2008-01-13 11:38
>2008-01-12 02:17 鍵コメさん
はじめましてー☆ ドイツからありがとうございます
塩豚は本によっては半年もつとされているのもあるんです
冷蔵庫にとりあえず転がしておけば便利ですょ
本によっては3時間で塩豚としているものもありますので
1晩でも充分かもしれません
スープにする場合などは4日目以降がコクがあってよさそうです

ほんとですね!jioajioaさんにはいつも励ましていただき
元気をもらっています ブログをしていると世界は狭い、と
思うことが時々あってうれしくなります♪
アラビアのお皿ステキです~!!ブラックパラデッシュが
復活したと聞いてびっくりしています 
むむむ・・・「モナリザの食卓」気になります
ぜひぜひまた遊びに来て下さーい

* 初めログインして見ていたので鍵コメだったのに気づかず
  お名前表示してしまいました 大変申し訳ございませんっ 汗
Commented by muutaru at 2008-01-13 11:39
> jiaojiaoさん
こちらこそご挨拶がおくれました 明けましておめでとうございます☆
おー!そうなんです 先日平野レミさんのチヂミのレシピで
生地にフンワリさせるために片栗粉をを入れるとあったのですが
何かしらそういう工夫がされていると思います
お好み焼きの粉も山芋の粉が入っていると言いますし
家庭では油の量を躊躇し少なめにしてベタッとしがちだと
思うのですが、そうなってもベタでなくモチッとして軽いので
オススメですョ

もうすぐ7でまだ6ヵ月なのです 5月の予定でーす
まさに前にリュックを抱えている感じで・・・最近メタボの
人も同じようにお腹が重いのか、脂肪だから重さとしては
感じないのか気になり始めちゃいました →ܫ←

でもjiaojiaoさんは勉強に対する意欲がすごいですもん
muutaruはそんなチャレンジ精神はなく堕落してます
おっとにはもっとニュースや新聞を見ろと言われてますし・・・

では、今年もよろしくお願いしまーす♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< バーミクスでバナナホットケーキ      ししゃものゴマ揚げ >>