人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 14日

山芋と鶏ササミの柚子胡椒・ナンプラー和え

山芋と鶏ササミの柚子胡椒・ナンプラー和え_e0087277_18131136.jpg
叩いた山芋と、酒蒸しして
裂いたササミを、ナンプラーと
柚子胡椒でいただくレシピですが・・・

山芋を叩くのにボウルでは逃げて
叩きにくいし、そのために
ジプロック1枚使い捨ても
もったいないな~



お、おや!

山芋が入っている袋 けっこう厚手ですよね!
これで叩いてみよう

わーい 大正解!
袋幅が細いので山芋がほとんと逃げる事なく
叩きやすい、もちろん丈夫で破けない☆

無駄なく手早い、ぜひお試し下さい
珍しく自信をもってオススメしちゃいます

by muutaru | 2007-09-14 18:23 | サブおかず | Comments(4)
Commented by nui at 2007-09-15 22:18 x
恥をしのんでお尋ねします、、
山芋って、皮を剥いて生を叩くのでよいんですか?
ナンプラーと柚子胡椒の組み合わせにガッツリ掴まれました!
いつも本当においしそうですー
Commented by muutaru at 2007-09-16 09:21
>nuiさん
山芋は皮もおいしいそうで、焼いたり煮たりの時は
皮付きのまま使うレシピもよく見かけかすが
今回は皮は全部むいて叩きましたー
渡辺有子さんのレシピのアレンシなのですが
有子さんはオリーブオイルも少し加えていましたよ
薄口醤油とごま油など何パターンかできそうです
タコなど使えばさらにお手軽かもしれませんねっ

nuiさんお仕事大変そう~ 
お互いこの連休の週末はたっぷり充電しましょうねー
Commented by nui at 2007-09-17 23:10 x
ふむふむ、調理法によっては皮までいけちゃうんですね。
muutaruさん、さすがですー。
叩いた山芋に薄口醤油とごま油なんてパクパクすすみそうですね。
muutaruさんは連休いかがでしたか?
やさしいお気遣い、うれしいです。
また一週間、おいしく食べて元気にすごしましょうね。
Commented by muutaru at 2007-09-18 20:09
> nui さん
特に皮付きのまま網焼きしているのをよく見ますよ~
そろそろ秋の味覚が顔を出し始めました
今週もおいしく元気にいきましょう♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< やっと夏休み      ズッキーニの和え物 定番 >>