人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 23日

プルコギ

プルコギ_e0087277_21164877.jpg
涼しくなるかと思ったらさっぱり
そんな気配は無し・・・
牛肉コッテリ系でスタミナ付けたい!

でいてささっと短時間で出来る
プルコギはこんな季節にピッタリ♪

ポイントは りんごジュース
だそうです

韓国ではナシをよく使いますが
その代わりですね そういえば以前(2/1)
生姜焼きにりんごのおろしたのを
入れてみたのも正解でした☆

(材料 4人分) 15分

ごま油・万能ねぎ 適宜
(A)
牛切り落とし  400g
玉ねぎ   1/2コ (クシ切り)
パプリカ  1個  (クシ切り)
しいたけ  4枚 (厚目のスライス)
(B)
リンゴジュース 大さじ2
醤油     大さじ4 
砂糖     大さじ1(もう少し多くても?)
生姜 すりおろし   大さじ1
にんにく すりおろし 大さじ1
ゴマ           大さじ2
一味唐辛子 小さじ1/2~適宜
ごま油         大さじ2

1 (A)と(B)を混ぜ5~7分置く (水が出るのでこれ以上は置かない)
2 ごま油を熱し1を焼き付ける
3 肉の色がほぼ変わったら湯1/4カップ  を加え蓋をして少し煮る
4 玉ねぎが柔らかくなったらごま油と万能ネギを加えてサッと混ぜる

今回赤のパプリカをピーマンで代用
ずいぶん地味になっちゃいました
やっぱり赤が入らないと韓国料理っぽく無いですね →ܫ←

肉と野菜の火が通る時間が違うのですが
別々に炒める、なんて事はぜずに
途中で少量の湯を投入して
少し煮る感じにするんですね~

けっこうボウル一杯のボリュームになりますが
火が通るのは早い!

うむ~ おいしいけど思ったよりアッサリ
もう少し甘辛くてもいいのかな・・・
肉を減らして野菜を増やした影響だろうか
もう少し研究です

お肉は柔らかく出来ました
リンゴのおかげ?
まだまだ不慣れで謎が多いレシピですが
おいしいし野菜もタップリ取れるので
ぜひマスターしたいお惣菜でーす

プルコギ_e0087277_21485912.jpg大根サラダを作りました
スライスしてマヨ系の味付け

が~ん この時期の大根って
こんなに苦いんですね 涙
知らなかった

夫は感じないと言っていました
おいおいおい・・・・

by muutaru | 2007-08-23 21:43 | メイン | Comments(8)
Commented by k_dino51 at 2007-08-23 22:38
むふぅ~、プルコギっ♪
美味しそうであります。 ビールもよいけど、白いご飯に乗っけつつ食べたし。
お湯を足したせいかアッサリ薄味に仕上がりましたか。
では玉ねぎがしんなりした時点で、お湯の半量をすてて、漬け汁を足すってのはどうかな?
ああ、でも折角お肉と野菜のエキスが出てるお湯を捨てるのは勿体無いか・・・
うーむ、悩むところでありますね。
でもプルコギと言うからには、コッテリと甘辛くあって欲しいと思うのでした(^^;;)

大根も苦いんですか?
先日どなたかのブログで、夏のカブは苦い!と書かれてたのですが、
お友達の大根もやっぱり暑いのが嫌いなんですね(笑)
Commented by ahirunoko724 at 2007-08-24 04:38
あ、このプルコギレシピ、いいですね。全部こっちにあるものばかり(笑)。

白いご飯が進みそうですね。早速週末にでも挑戦してみます。
Commented by jiaojiao at 2007-08-24 10:09
時々プルコギ、チャプチエ、ビビンバ、ユッケ、トッポギとか言われると一瞬区別がつかなくなって頭の中がごちゃごちゃになります。
今回プルコギが良くわかりました!
Commented by muutaru at 2007-08-24 20:20
> k_dino51さん
むふ♪ 余ったプルコギで明日のブランチは
プルコギ丼ですっ
そうなんですよね~ お湯はいらなかったかな~・・・
初挑戦はレシピどおりでもこいう事になりますね
野菜自体の水分量がそもそも違うんですものね
確かに味見はさぼりまつた ハイ・・・

やぱりプルコギは多少の肉の脂っけと甘辛い汁です!
イケメン料理家コウケンテツさんのレシピでしたが
コウケンテツさんらしキリッとさわやかな感じ
もっとケンタロウさんぽくていいかな・・・なんつって

大根苦いですよ~ 繊維に対して横切りだったので
余計にでしょうか? 生ではやはり旬が一番のようでーす

追伸 スルメイカも大漁のようです♡ 
Commented by muutaru at 2007-08-24 20:29
>ahirunoko724さん
ぜひ、丼にしてお弁当にも持っていけちゃいますね
このままでは少しアッサリなので砂糖・醤油辺りは
調節してみてくださーい
ちょっと気になっているのですが
ヨルダンで冷汁を作られたのでしょうか?
Commented by muutaru at 2007-08-24 20:35
>jiaojiaoさん
プルコギは韓国料理では珍しく
辛くない甘辛の醤油味の炒め物なんですね~
作るまでチャプチエと少し混乱していました
む?チャプチェとプルコギ、味は同じかもしれないです・・・
韓国料理はあまり味のバリエイションは無いそうです
通年スタミナばりばりですね
日曜にゆっくり旅行記におじゃましちゃいまーす
Commented by ahirunoko724 at 2007-08-26 03:23
muutaruさん、丼にするとは、またいいアドバイスをありがとうございます。

冷汁、作りましたよ。暫くはまっていました。ナスにきゅうりの夏野菜。しょうがとゴマが絶妙ですね。宮崎出身の友人が近々レシピを送ってくれることになっているので、入手したら再挑戦してみる予定です。
Commented by muutaru at 2007-08-26 15:28
>ahirunoko724さん
ほえー やはりヨルダンで冷汁作られているのですね
また何だか感動です
材料、意外にいろいろそろうものなのですね
韓国にいる友人は日本の材料が全然そろわなくってと
嘆いているので不思議なものです~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< きゅうりの辛子漬け      ご飯に合うカルパッチョ 基本のソース >>