人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 14日

香味じょうゆ 定番

香味じょうゆ 定番_e0087277_21221827.jpg
3分クッキング
こちらの、7/10のレシピ
「揚げなすと鶏肉の香味じょうゆかけ」
で小川先生が紹介された香味じょうゆが
気になりました

みりん:しょうゆ=1:3 の醤油タレに
夏定番の茗荷、大葉を刻んだの
プラス たまねぎ のみじん切りも
入れるのです

「こうする事でぐっとお味が複雑になるんですよ」
と小川先生

え~ たまねぎダイレクト??
塩もみとか水にさらさなくて
いいの~??

不安に揺れながらも調味料も
ごくシンプルで正解だったら
是非定番にしたい感じのタレだったので早速!

合わせてすぐは水分が足らない感じですが
10分も置くと野菜からちょうどいい感じで
水が出てきます

今晩は焼き魚にかけました
玉ねぎの甘みがステキっ
利用範囲高しです~
生の玉ねぎのツンとした刺激も無し ほっ

けっこう濃いタレなので塩分にはご注意です
酢を加えてのアレンジもいいですね~

生野菜が入るので保存期間は3日くらいかな?

*つぶやき*
今日気づいたのですが
テーブルの上の料理を撮るのに
デジカメの設定でマクロはいらなかったのね・・・
何だかボケてると思いつつも
サイズ変更のせいかなーと思ったり

マクロ外したらくっきりしました
デジカメによってマクロ適応距離は
違うものなんですね かっくり

by muutaru | 2007-07-14 21:39 | その他 | Comments(4)
Commented by k_dino51 at 2007-07-14 22:27
玉ねぎはみじん切りでしょうか?それともすりおろし?
確かにフレンチドレッシングでも、玉ねぎのすりおろしを入れるだけで、
ぐっと甘みとコクが増しますもんね(^^)
みりん入りと言うことは、一度加熱するのかな?

ウチのデジカメは、逆にマクロにしないとボケボケですわ(^^;;)
でも全品撮る時、どれか一品にだけピントが合ってしまって、
他の料理がややボケになるのが今の悩みです。
絞り開放してもダメ。 デジイチ欲しいよぉぉ(涙)
Commented by muutaru at 2007-07-16 11:46
> k_dino51さん
あ、すみませんっ 玉ねぎもみじん切りです
玉ねぎをすりおろしたドレッシングとても好きなのですが
たまに玉ねぎがすごく苦い時ありませんか~??
古い場合なのか・・・
みりんも加熱無しでした
水分がけっこう増えるので大さじ1のアルコールは
紛れてしまうようでーす
魚の塩焼きのアレンジにすごくいいなと思いました

ほぇ~ やっぱりデジカメによって違うのですね!
muutaruも1号機はマクロありなんです
そのつもりで2号機でもずっとそうしてました
義母のは、ほぼマクロ専用といっても過言でないらしく
5mmほどの近さの接写も得意らしいのですが
普通に撮るのは苦手なんだそうです 
それもまたウケちゃいましたけど →ܫ←
おー!デジイチいっちゃいますか~!!??



Commented by ssd-clinic at 2007-07-21 09:35
はじめまして…
あまりに美味しそうなので、
思わずコメントしてしまいました。。(^。^)
Commented by muutaru at 2007-07-21 23:01
>ssd-clinicさん
はじめまして こんばんは
お医者さんなのですね☆ 
今日新聞で「病気でないけど健康でない人がいる」
という一文を目にしましたが
そんな人もssd-clinicさんの所にかかれば
よくしてもらえそうだなぁと思いました!
お時間ありましたらまた覗いてください
コメントありがとうございました~*
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ふわふわコーンスープ      もやしと帆立の炒め ほんとの主... >>