豚肉と玉ねぎの梅干煮 定番

e0087277_18283257.jpg(材料 2人分) 10分

豚薄切り 200g
玉ねぎ  1個
梅干    1個

醤油 大さじ1~1半
酒   大さじ2
砂糖 小さじ2
(玉ねぎの水分によっては水 適宜)


1 玉ねぎはクシ型に、肉は食べやすく切る
2 鍋に玉ねぎ、梅干し、調味料を入れてガッと煮立たせる
3 肉を入れサッと混ぜ、蓋をして5分ほど煮る
  (新玉ねぎは火の通りが早く水分も多いのでこれでよいのですが
   普通の玉ねぎの場合は少し水を足し、煮る時間も長くして
   玉ねぎがしんなりするよう調節する)
4 蓋を外して梅干の果肉がほぐれるよう混ぜる

小林カツ代さんのレシピ参考 分量は調節しました

これまた究極にササッとで失敗なくおいしく出来る
出合ったのはもう5年以上も前
料理の楽しさに目覚めさせてくれたといっても
過言でないレシピなのでした

新玉なら水いらず、煮る時間も5分

火加減は中火以下にするとじくじくして美味しく
ならないとのこと

種は取らなくても意外なほど簡単に外れてしまいますね

玉ねぎがおいしいレシピなのでもっと玉ねぎ
たっぷりでもいいくらい☆
これで丼もいいな~ 
海苔や大葉のトッピング(それ好きね・・・)
で豪華版のイメージも沸いてきました
[PR]
トラックバックURL : http://muutaru.exblog.jp/tb/6027326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by secdimtem at 2007-07-05 09:33
おひさしぶりです(^_^)
実は私の整理が行き届いていなかったせいで
しばらく大好きなこのブログを見そこねていました。
事後承諾ですがリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いしますね。
久しぶりに見てもやっぱり私好みのレシピの数々。
muutaruさんを目覚めさせた料理、これは絶対つくってみなくてはいけませんね。
そうそう、muutaruさんに教えてもらった太白の白胡麻油はすっかり
うちの定番ですよ〜
Commented by muutaru at 2007-07-05 18:01
> secdimtemさん
ごぶさたしています~ といってもそちらへは毎日
おじゃまさせて頂いていまーす
梅干まで形、大きさが美しくそろっているのに感動しております
スキン、春から夏らしく変更されたのですね ステキですー**
太白は野菜をほんとおいしくしてくれるので我が家の重鎮ですが
野菜以外の使い道をあまりしらないので課題の1つです

ひゃ~ そんな人気ブログランキングいつも上位の
secdimtemさんにリンクしていただいちゃってどぉ~しましょ~ 
どきどき とても光栄です☆ よろしくお願いしまぁぁすっ
Commented by k_dino51 at 2007-07-06 05:20
美味しそう、しかもササっと出来る。 これはおべんとのおかずにもヨイですね~♪
梅干が入るのがポイントでしょうが、いかんせんウチのはまだ漬けたばかり。
梅醤油を作ったときに出来た醤油梅を使えば、醤油いらずで一挙両得か?!
などと考えておりますがどうかな(笑)
いやね、今この醤油梅を使ったレシピを考え中なのですが、
これが中々思い浮かばなくて・・・
醤油の方は、めんつゆに、焼きなすのたれに、煮魚にと大活躍なんですが。

こういう煮物って、昔母が作ってくれた、名も無い煮物を思い出させてくれて、
何だかホッとしますね(^^)
Commented by muutaru at 2007-07-06 17:58
> k_dino51さん
お弁当にももってこいっです☆両家の母親から自家製の
梅干をもらったのですが双方ともすすすっぱすぎなんです~
そのままはムリなので調味料として使わせてもらう事にしています
梅醤油い~ですね~ 
この煮物にはまさしくもってこいですよね
あとは・・・
使い終わった昆布と煮て梅風味の昆布の佃煮なんて
いかかでしょうか??
な~んて想像だけで言ってます 無責任な・・・
はっ 記事内でのご紹介ありがとうございました きゃー
アクセス数がボンと跳ね上がりまつた
Commented at 2007-07-13 01:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muutaru at 2007-07-14 21:57
> jiaojiaoさん
えええ 西荻のカツ代さんのお店もうないんですか!
その後のご病状の様子など、ほとんど出ていない
気がするのですが、先日何かのイベントの協賛かなにかで
名前が出ているのをチラッとみかけたぐらいです
お仕事復帰などはまだまだなのかな~という雰囲気を
感じます 
ケンタロウさんはほんとテレビでよく見かけます
その度に「こんな料理上手な人のお嫁さんになるのは
どんな気分だんだろうか」と余計な事考えちゃいます~・・・


by muutaru | 2007-07-04 18:45 | メイン | Trackback | Comments(6)