人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 30日

ささみとキュウリのスープ

ささみとキュウリのスープ_e0087277_1959539.jpg
(材料 2人分) 10分

ささみ   3本
キュウリ  適宜
ねぎ    適宜

水     2カップ半
酒     大さじ1
塩     適宜


1 鍋に水とささみを入れ、煮立たせないように静かに
  ささみに火を通す アクはすくう
2 酒・塩で味を整える
3 きゅうりとネギの千切りを加える

1で火を止めたらささみを入れたまま粗熱を取れば
しっとり仕上がりますよね
和え物などに二次利用です
今回は湯掻いた水菜とわさびじょうゆ和えにしました

煮立たせずに静かに火を通すと
うっとりするような透き通ったスープがとれます
平松さんのレシピの中でとても好きなものの1つです♪

「たったこれだけでも暑くなりそうだとひるむ気持ちを
しゃっきり立て直し、いってらっしゃい!と送り出してくれる」 と
はぁ~ 朝、このくらいは手をかけられる余裕があればな~・・・むりむり

朝は出勤時間がずれているので
(muutaruは6時25分に出ます、おっとは7時半に起きる)
作り置きの朝食になるのですが
目玉焼きなど作り置きだとあまーりおいしくない
朝ご飯のネタに乏しいので、トーストか
サンドイッチのワンパターン
何か改革したい懸案のひとつです ふぅ・・・

by muutaru | 2007-06-30 20:17 | スープ | Comments(4)
Commented by k_dino51 at 2007-06-30 23:54
確か胡瓜には身体を冷やす効果があるので、夏にはいいみたいですね(^^)
胡瓜を加熱すると言うとギョっとする人もいますけど、
ニンニク炒めなんかすっごく美味しいし、身体にもいいそうです。

朝のすれ違いは厳しいですねー。
冷めても美味しいパンのおかず・・・思いつくのはポテサラ系かなぁ。
ご飯だったら、食欲の落ちる蒸し暑い朝には冷たいお茶漬けがオススメ。
鰻と山椒の佃煮で鰻茶漬けとか、最高です♪
Commented by jiaojiao at 2007-07-01 11:30
お上品なお味のスープなんだろうなあ、と想像しております。
それにしてもmuutaruさん、朝早いんですねえ。
会社が遠いのかしら?
わが夫は最近体重増加を気にして野菜中心、いや野菜しか食べなくなり、朝も野菜のサラダのみ。
サラダとコーヒーを用意するのみなので、超簡単になりました。
サラダなら冷めたって関係ないし、如何ですか?
Commented by muutaru at 2007-07-01 23:14
> k_dino51さん
にんにく炒め!きゅうりの炒め物は色もキレイで興味が
あるのですがまだ作った事がありません
以前テレビで見たのは甘酢でサッと炒めてしばらく置く
ピクルスに近いレシピだったのですが
普通の炒め物として完成されたレシピに興味があります

パンではポテサラなどサラダ系でしょうかね~
冷たいお茶漬けですか~ いいですね~ ふむ
ダシの温めも気にしなくてよいですし☆ 
muutaru宅ではたくあんがトッピングになりそうですがー
お茶漬けの時、たくあんにみょうに甘さを感じるのは何でしょうか
そいいえば平松さんの本で氷水だけでのお茶漬けという
ものを見ました 夏のご飯の一番好きな食べ方だそうです
その路線、計画してみますっ
Commented by muutaru at 2007-07-01 23:28
> jiaojiaoさん
スッキリ涼しいお味でーす あまり濃い味のお惣菜とは
合わなそうです 
朝は早いのです 始業が早いので・・・ でも就業もちょっと
早いので、ラッシュは外せますしまあ少し得した気分ではあります
おおおお!野菜のみですか!すごい気合の入り具合ですね
献立は大変ではありませんか~?
おっとも少しメタボ気味ですが野菜は好きで、キュウリやジャガイモ
でお腹をためても文句はないようなので2月からかれこれ
4キロ痩せさせました でも野菜をおいしく仕上げるのはけっこう
手間なものだな~という感想です 汗
muutaruが夜けっこうカロリーを控えるので朝はコッテリ
いきたいテンションで丼はどうか・・など考えているから
ややこしくなる気がします 実際食べられなかったりもして
やっぱりサラダですかね~ 卵やソーセージでボリューム
サラダくらいがちょうどなのかもです おいしい葉っぱを
捜したいとおもいまーす
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 半熟目玉焼き丼 定番      マヨとごま油のタレ >>