人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 18日

豆腐のお好み焼きを偲ぶ 定番

豆腐のお好み焼きを偲ぶ 定番_e0087277_22385046.jpgyukiちゃんと行った渋谷の豆腐バーで
頼んだ「豆腐のお好み焼き」
美味しかったので2人で家でも
作ってみたんだよねー
それももう何年前になるのかな
記憶の片隅に埋もれていたのですが
先日その話題が出たことで
また作ってみたくなりました
記憶の細~い糸を辿りながらの
クッキングです

(材料 2~3人分)
豆腐(木綿) 1丁
卵      1個
山芋    10cmほど
削り鰹   適宜
青海苔   適宜
マヨネーズ 適宜
ソース    適宜
塩・油

1 豆腐はしっかり水切りする 山芋は皮を剥いてすりおろす 卵はとく
2 1の豆腐を厚さ1cm程にスライスする
3 油を熱しスライスした豆腐をくっつけて並べる
4 裏面に焼き色が付いた頃に軽く塩をして山芋を全面に行き渡るよう乗せる
5 卵を4の上にのせる
5 フタをして卵が半熟になるまで焼く
6 お皿に取り出し、削り鰹・マヨ・青海苔・ソースをあしらう

お~ これはかなり再現性が高いのではないでしょうか?
山芋とマヨの組み合わせがうんまいっ

すごい大きさを作ってしまったと後悔したのですが
そこは本物のお好み焼きと実は豆腐との違いです
難なくペロリと完食でした

多分何か違うとは思うのですがyukiちゃん
こんな感じではありませんでしたか~?
週末だから見てないか・・・

夫もだいぶ気に入ったようで
「今度の持ち寄りパーティーはこれにしてよ」
って・・・持ち寄るには全くもって向かないと
思うのですが
形崩れたら気持ち悪いよ、これ

ほんとフルフルで柔らかいんだからー
お店では絹ごし豆腐でさらに柔らかく仕上げてあった気もします

by muutaru | 2007-05-18 23:06 | サブおかず | Comments(2)
Commented by yuki at 2007-05-25 10:37 x
おおー。すみません、すっかり見逃しておりました。
更新が早いよーー。
うん、見た感じもいいねー。そんな感じだったとおもうよ。
私もはるか昔のことなんであまり記憶にないのだー・・。

だんなさん喜んでくれたならきっと大成功だね。
Commented by muutaru at 2007-05-25 18:10
ほんと昔すぎてかなり思い出せないでーす
あのお店はまだあるのだろうか ありそうな予感・・・
と思い検索してみたらありました!

実家に帰った時yukiちゃんも再現してみてっ
きっと「おー この味!」と思ってくれるはずです☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 温泉卵に炊飯器で挑む      かくや >>